• ベストアンサー

Premiereのモニタウィンドウがスムーズに再生しない。

Premiere Pro1.5にて動画の編集作業を行っているのですが 最近急に、出来た動画をプレビューしようと思っても モニタウィンドウのシーケンスが動画を綺麗に再生してくれません。 ここ三日前あたりから動きがカクカクで再生され、運が悪いと 急に落ちてしまったりして、困っています。 何か設定が悪いのでしょうか? 別の動画を編集していても同様の症状で、カクカクに再生と言うよりは 飛び飛びの静止画状態で再生しています。 要領もまだしこたまありますし、今までは問題なかったので 完璧にお手上げ状態です。ご存知の方、お教え下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

ソースがMPEGだったりしませんか? MPEGは、フレーム毎にデータを持っていないので、そのようにカクカクとした再生になってしまいます。 AVIだとコーデックによってはデータ量が大きくなりますが、比較的快適に編集が可能です。 テープに記録された映像を、IEEE1394経由でDV-AVIで取り込み編集するというのが前提になっているソフトなので、どうしてもMPEGだと・・・

yashiro730
質問者

お礼

早速有難う御座います。 ソースはwmvのみです。 それが問題なのかなぁとも思ってしまいます… aviに変換した方がいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

HDDの空き容量は十分にあるとしても その全ての空き容量が連続していない可能性はありませんか? 書き出された動画ファイルや一次作業ファイルが断片化を起している為に 読み込みがスムーズに行かない可能性が考えられます。 一度 デフラグ を実行してみては如何でしょうか?

yashiro730
質問者

お礼

早速有難う御座います。 デフラグを実行してみた結果、数十分の映像ファイルのみ最適化されず その他はデフラグの方完了しました。 ただこの映像は使う予定がないので、あまり関係ないかなぁと放置してます。 Premiereを起動させたのですが、やはり動きはカクカクのままです。 申し訳ありません…(´;ω;`)