• ベストアンサー

コンタクトレンズは1month?2week?

数年前に初めてコンタクトにしたんですが、初めから1ヶ月交換のコンタクトレンズを使用しています。理由はお店(ハートアップ)の人に、2weekは汚れやすいので1ヶ月交換のものがいいと勧められたからです。 コンタクト初心者だったので、そうなのかーと鵜呑みにしていましたが、ハートアップは自社製品をやたらと勧めるという噂を聞きました。 それで1ヶ月交換の自社製品を勧めているのか、本当に2weekは汚れやすいのか・・・。 実際のところ2weekは汚れやすいですか? 視力は下がる一方ですが、今まで目のトラブルはありません。 ただ、コスト面で2weekの方が安いので悩んでます。

noname#42513
noname#42513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssblue
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

確かに、2週間の方が汚れやすいと言われます。 それは2週間のほうが、1ヶ月のものより水分の含有量が少ないからだ、と私が眼科医から言われましたが・・・。 コンタクトレンズを作ってくれる眼科では、その人の目にはどのタイプのレンズが合うか検査して言ってくれると思いますが、眼科医にそんなことは言われませんでしたか? 私自身は、今まで8年間コンタクトレンズを使っていますが、今のタイプは2週間のものです。ですが汚れやすいと思ったことはありません。 質問者様の目がドライアイ気味ならば、2週間はちょっと・・・かもしれません。 今までコンタクト・目が乾きやすいと思われたことがないならば大丈夫だと思いますが。 どんなタイプのものが合っているか、教えてくれないような眼科医ならばやめた方がいいと思います。 あなたの目はこうだから、このようなタイプのものがいいですよ、と詳しく教えてくれるところの方が安心できますよね。 こちらからどれが合いますか?と聞くと、更にアドバイスもらえたりもしますし・・・。 やはり、ご自分で判断せずに、眼科医に相談するのが一番だと思います。どちらにしろコンタクトは目に少なからずの影響を与えますので。

noname#42513
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科医からは、どんなレンズが合うとかは言われたことがありません。 コンタクト屋さんに併設している眼科はいい眼科ではないっていうのも聞いたことがあるんですが、やはり良くないんでしょうか? ちなみに、ちゃんとした眼科で買ったらレンズは正規の値段になってしまいますか?

その他の回答 (1)

  • namijoli
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

2weekのを使っています。汚れやすいかは他のと比べたことがないのでよく分かりませんが、汚れが気になったことは今まで一度もないです。私の考えだとmonthlyのほうが汚れやすそうって思うんですけど。装着期間が長いので。使い捨てコンタクトだと、2weekの人が一番多いみたいなので、2weekで悪いってことはないと思います。

noname#42513
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店の人が言うには、非イオン性(monthly)とイオン性(2week)で2weekが汚れやすいみたいなんです。

関連するQ&A

  • 初めてのコンタクトレンズに2weekはOK?

    初めてのコンタクトレンズをつけてみたいのですが、、 コストパフォーマンスに優れた2weekにしようかなと思っております。 おすすめがございましたら、 ご教示いただけますと幸いです。     ところで、、 週末しか装着しないですが、、 月8回として、8×2=16日。 2か月使用ってありなのでしょうか?

  • ハートアップは、自社製コンタクトレンズを薦める?

    ボシュロムのメダリスト(2週間使い捨てレンズ)を使っています。最近、引越しをし、近くにコンタクト屋がハートアップくらいしかないことが分かりました。 ただハートアップの名前は良く聞くのですが、Webで調べてみると、「やたら1ヶ月装用の自社製品(PB商品)を薦めてくる。断ると対応が急に悪くなった」「自社製品の方が、チバビジョンやボシュロムよりも優れていると言って、しつこい」みたいな文章を見つけました。 今使っているコンタクト以外にも、過去にいろいろ試して目に合わなかった経験があり、もうコンタクトで失敗したくないのです。 店舗や店員によると思いますが、本当にこの店は自社製品を薦めてきたりするのでしょうか?

  • コンタクト初心者です。 2weekと1day・・・

    こんにちは。質問はコンタクトレンズについてです。 最近視力がかなり落ち、眼鏡では見えなくなってきたので度を変えると同時にコンタクトを買おうと思っています。 そこでなのですが、2weekと1dayはどちらがコスト的にも使い勝手でもよろしいのでしょうか? 2weekは洗浄液代もかかりますし、落としてしまったときにもったいないのではと思ってます; 1dayは毎日変えるので清潔なのですが、その分コストがかかる気がします。 やはり初心者は1dayからはじめたほうがいいのでしょうか? ちなみに毎日ずっとはつけません。たまにつけるくらいです。 もしよければおすすめのメーカーなどあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 2ウィークコンタクトについて

    こんにちは。私はコンタクト初心者です。今までは視力が悪くても矯正せずに暮らしていました。でも春から就職して接客業につくので、見えないと困ることになりました。かと言って眼鏡はどうしても苦手で…。なのでコンタクトデビューしたいと思ってます!種類は2ウィークのソフトコンタクトレンズがいいです。ワンデーよりも経済的だからです。経済的に値段は抑えたいんです!でもなんか訳のわからないメーカーでは不安で…。わがままですみません(>_<)そこそこ知られていて、値段が安くて、2ウィークのいいソフトコンタクトレンズをご存知の方、ぜひ教えてください!! あと、通販だとかなり安いと聞いて調べてみたんですが、処方箋不要というのを見かけました。あれは本当に大丈夫なんですか??すっごく気になって…。 この2つにまとめてご回答頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!!

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズ購入について

    ソフトコンタクトレンズの1年タイプのが欲しいので、昨日、眼科に行き、2weekのテストレンズを入れてもらいました。 2weekの処方箋なら出せるけど、1年タイプの処方箋は出せないと言われました。 今、ハートアップという店舗で買おうか、ネットで買おうか迷っています。 ハートアップで買う場合、1年タイプの処方箋がないので、再度、併設の眼科に見てもらわないと買えないのでしょうか? あと金額的なことと保証内容について迷っています。ハートアップは1年間の無料保証と無料交換がついて、片目6666円です。なので両目で12000円です。 ネットだと保証はつきませんが、両目で4968円で買えます。 どちらの方がお得でしょうか?

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ 最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、 コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。 もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、 そのコンタクトはその後どうなるんですか? とれますか?手術ですか? 自然にでてくるのを待つ感じですか? 疑問文たくさん出してしまいすいません; ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    おはようございます。 コンタクトレンズについて教えてください。 私の娘(18歳)は、目が悪く(両目0.2程度)メガネを利用しているのですが コンタクトレンズに変えようと言っています。 私たちの時代ではハードやソフトの2~3年寿命のコンタクトしかなかったのですが 今は1dayや2weekなど使い捨てのコンタクトレンズが流行っているようです。 安全性、コスト両面を考慮した場合、何を選択するのがベターなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 2weekコンタクトについて

    2ウィークの3か月分というのを買う予定です。 それを使用するには、コンタクトレンズを入れる容器?を買わなきゃいけないんですか? あと洗浄液も買わなきゃいけませんか?

  • どんなコンタクトレンズを使っていますか?

    コンタクトレンズを使用の方、使用しているコンタクトレンズの種類と使用感を教えて下さい。 ハードなのか、ソフトなのか、ソフトの場合は使い捨てかどうかもお願いします。2WEEKアキュビュー等、種類の名前も教えて頂けるとうれしいです。 私は現在、1ヶ月交換の物を使っていますが、別のものに変えようかと思っているので参考にしたいです!