• ベストアンサー

電気設備のこと

負荷側にコンプレッサーを接続している元のブレーカー(漏電タイプではないもの)がよく切れてしまいます。切れる原因が良く分かりません。コンプレッサーが古くなっておりますので負荷が大きくなってしまっているのか、ブレーカが古いのでブレーカ自身に問題があるのか調査しなければなりません。電気設備にはあまりお金をかけたくないため原因についてはっきりさせないと次のアクション(コンプレッサー又はブレーカの交換)は起こせません。何か調査する方法がありましたらお教え願います。

noname#91504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ブレーカーか、ブレーカーじゃないか、非常にむずかしいですよね。 回答ではありませんが、俺の働いてる職場で起きた事を書いてみますね。(ちなみに会社は電子系の会社です。ある程度の知識は社長を含め持っている人たちの集団です) 時々ブレーカーが飛ぶことが1日に1回ぐらいのペースになりました。 そこで社長が原因を探るべく調べてもらいました。が、普段はブレーカーが飛ぶことは無いので分かりませんでした。 俺の会社はいろいろつないでるものがあるので原因の究明が非常に難しかったので、安易にブレーカーのせいだろうということでブレーカーを交換しました。 しかし、ブレーカーを交換しても止まりませんでした。 偶然、足元を通る室内配線がショートしていることに気が付きました。 そこを正常な状態にしたところ以後ブレーカーが落ちることはなくなりました。 なので、コンプレッサーが怪しい、ブレーカーが怪しいなどと決め付けて測定しない方がいいと思います。 No1さんの言うとおり電流を測定し、結果次第ではコンプレッサーを疑うのもいいと思いますが、コンプレッサーで無い可能性もあると思います。

質問者

お礼

参考にいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#31380
noname#31380
回答No.1

こんばんは。 実際の電流を測ってみてはいかがでしょう。 ブレーカーの定格以上流れるようなら負荷側のコンプレッサーでしょうし、またはコンプレッサーが正常でもそれにみあったブレーカーでない可能性もあるわけです。 参考URLにあるようなクランプ式の電流計ならオリックスレンテックなどから借りれるのでとりあえず測定されてはいかがでしょう。 そう高くはなかった・・・と思います。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/qanda/he_qa/elec/d9906.html
質問者

お礼

参考にいたします。ありがとうございました。