• ベストアンサー

4月15日の甲子園の観客数

今日4月15日の甲子園の観客数が48502人となっていましたが、多くないですか。数え方でも変わったのですかね。 また去年、甲子園での最多観客数、ご存知でしたら教えてください。 確か巨人戦の4万8千何人だったような・・・

noname#37542
noname#37542
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

チケット完売でも、観客数に差がでます。 年間指定席を持ってる人(企業)などが、来なかった時。 応援団のライトの年間指定席は、かなり多く買って、荷物や旗の置き場にしてるので、それも空席となります。 また、カウントしてるかどうか不明ですが、球団の持ってるロハのチケットも配りきったかどうかで変わります。 一番多いのは、前売り買って来ない人でしょうね。 これには、ダフ屋の見込み購入のチケットも含まれますけど。

noname#37542
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい回答、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

去年の最多はおそらく優勝決定の日、9月29日対巨人戦の48576人でしょう。 しかしながら48550人前後の試合が計5試合ありますので、実際に来た人数はこれらのどれかだと思います。

noname#37542
質問者

お礼

お返事ありがとうございす。 やはり巨人戦が最多でしたか、わざわざありがとうございます。

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.1

4月5月の土日のデーゲームは、前売りで完売でした。 (チケット探しを頼まれてホームページを確認したことがあるもので) 実際に来たかどうか、は無関係にカウントしているんではないでしょうか。

noname#37542
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 毎回、完売なのに今日だけ4万8千人を超えてたので質問しました。 なんとなく気になりまして、質問しました。

関連するQ&A

  • 観客数

    先日の東京ドームでの巨人戦が 空席が目立つにも関わらず満員の56,000人と発表されてましたね。 これは巨人が見栄を張っているのかよくあることですよね!? これとは逆に、阪神は定員53,000人の甲子園で どこに空席があるのかわからない状態のときでも 観客数が48,000人や45,000人と発表されるときがありますが何故でしょうか?

  • なぜ観客数は増えている?

    それほどプロ野球自体に興味があるわけではないのですがマーケティングの参考にご教示ください。 野球が大衆娯楽の代表だった昭和30年代後半から50年代はじめまで巨人をのぞくほとんどの球団は年間観客動員数50万程度、阪神ですら100万ちょっとで甲子園の外野席は巨人戦以外ガラガラでした。野球人気の低下が叫ばれる昨今ですが観客動員数は少ない球団でも100万以上は動員しています。入場料はかなり上昇しているのにこの現象はどういうことでしょうか?

  • 日本シリーズでの観客数

    日本シリーズは何でペナントレースの時よりも観客数がいつもより少なく発表されるんですか? 去年の福岡ドームや甲子園はどこをみても空席が見当たらなかったのに、実際は満員の定員よりも(福岡ドーム48,000人、甲子園53,000人)観客数は少なかったです。特に福岡ドームは3万人台ではなかったですか?どうしてこのようなことになるんですか?

  • 観客数について

    昨日、おとといの日本シリーズ、パリーグファンの僕にとっては最高の試合だったんですが、それはひとまず置いといて皆さんにお聞きしたいことがあります。 オールスターと日本シリーズはきっちりとした数字(一の位まで)で観客数を出すみたいですが、 昨日が36,794人、おとといが36,643人で、福岡ドームの収容人数の4万8千には程遠いですよね。2試合ともテレビで見てて、48000-36794=11206人分、48000-36643=11357人分の席が空いているようには見えなかったのですが…。それにチケットは4万8千枚完売になったんですよね? 何で4万8千入らなかったのでしょうか?ダフ屋(?)という存在のせいでしょうか? また、この数字がもし本当だとすると(もちろん本当なんでしょうけど)、普段のシーズン中、福岡ドームで4万8千入ってないだろうし、300万人突破なんてのも本当は達成されてないことになりますよね。それに、その他の球場(巨人戦の東京ドームや甲子園以外)での観客数を聞くのが怖いぐらいです。 前々から知りたかったことなんですが、シーズン中は一体どういう数え方をして、観客数を出しているのでしょうか?明らかにそんなに入ってないでしょ!って言う試合も結構あるように思います。

  • 阪神甲子園球場

    他の球場だと一定数のビジターファンが陣取ると思うんですが、 なぜ阪神甲子園球場だけは極端にビジターファンが少ないのですが? ビジターファンは甲子園で応援する事を避けてるんですか?(虎党が怖いから…?) それとも、ビジターに行き渡る前に虎党が買い占めてしまうんですか? それとも、ビジターファンを入れないように意図的に操作してる…? (さすがに、これはないと思いますけど…^^;) 甲子園での阪神巨人戦をテレビで見たって、巨人ファンの応援はほんとにかすかですよね… 東京ドームで行われる巨人阪神戦は、あれだけ大量の虎党がやってくると言うのに… あまりにも不自然なので、ちょっと気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 甲子園・巨人ファンはどこに座れば…

    甲子園・巨人ファンはどこに座れば… 5月2日か3日に巨人阪神戦を甲子園で見るのですが巨人ファンの僕たちはどこに座ればいいでしょうか?(野次や罵声を避けるため)今のところアイビーかアルプスか三ツ矢サイダーボックスに座ろうと考えています。甲子園事情に詳しい方教えてください。 後、チケットの事なんですがLoppiでの発売まで待ってもいい席残ってたりしますか? それともゴールデンウィーク期間なのでLoppi発売まで待ったら完売してしまいますか? 一番詳しく書いた方をBAとさせていただきます。 とにかく情報をたくさん教えてください。

  • プロ野球の観客動員数

    例えば、東京ドームだと満員なら55000人という観客動員数が発表されますね。でもよく2階席とかを見ると空席が目立つことあるのですが、それでも観客動員数が55000人なのはなぜ?この観客動員数ってどうやって計算するのですか? また、公式戦と違って、日本シリーズとかは有料入場者数とかいって別の数字を出すのはなぜですか? ちなみに巨人戦で空席があるのはダフ屋が買い占めてしまったからでしょうか?

  • Jリーグの観客動員数

    去年やおととしのJリーグのチーム別の観客動員数が わかるサイトってないんでしょうか? Jリーグの公式HPを見てみたのですが、Jリーグ全体 の動員数しかわかりません。 できれば月ごとにわかるものがいいのですが… ご存知の方教えてください!!

  • 最多観客試合

    日本のスポーツ史上、最多観客数を記録した試合をお教えください。 自分の知る範囲では12月2日の浦和レッズ-ガンバ大阪戦 62241人があります。 あと、昔のラグビー早明戦も多かったような……

  • 甲子園のチケット入手できませんでしょうか

    8月末に愚息と神戸に行く用事ができました。ちょうど甲子園で巨人戦をやっているようなので、観戦をと思うのですが、Webで調べると売り切れのようです。 東京ドームの試合は都内であればチケット屋でいくらでも見つけられますが、甲子園の試合を東京から手配する方法が思いつきません。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう