• 締切済み

かぎ針編みの図案作成

kurumi2006sの回答

回答No.1

私の場合ですが~ 繰り返しの模様を使う場合には(模様の分割も必要かもしれないですが)スキャナなどで編み図を取り込み、部分部分を切り分けます。(模様によって違いますが、、3段使ってネットに花のような模様を作る場合は3段と横1模様分で最小のピース) それを ペイントのような画像を処理するソフトで自分が使えるように加工します(切っただけで使えるなら必要ない) あるいは スキャナで取り込むのが出来なければ 自分で編み記号を作ります。最小ピースは1目ではなく1模様。 で、WORDやエクセルに「画像を貼り付けて」作ります。エクセルだとゲージにそって作れるかもしれないですが~かなり面倒ですよね^^;

awamori43
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考のURLがindexしか表示されずごめんなさい。 スキャナという手もありますね。 繰り返し模様をひとつのパーツと考えるのは とても良い方法だと思いました。 細かい編み図を作るのは本当に大変ですよね・・・ とても参考になりました! ありがとうございました。