• ベストアンサー

Windows XP で簡単にシャットダウンするには

先日 パソコン小ワザ集に紹介されていました表記の件で私のPCで行いましたが出来ませんでした。所持しているPCは富士通のFMV-BIBLO NE7/75でMEからXPに以前に切り替えました。当初は128MBから256MBに3年ほど前にアップしております。簡単にシャットダウンする方法のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「表記の件」とのことですが、せめてURLぐらい貼っていただけませんか? また、[田][U][U]なら何も設定しなくても、瞬間的にできますが・・

w5t9cxxz
質問者

お礼

今晩はお世話に為ります。PCの基本を知らない老人です。ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳御座いません。[田][U][U]の意味が分かりません のでアドバイスして下さい。

その他の回答 (7)

回答No.8

#1です。 >[田][U][U]の意味が分かりません  #3さんが補足してくださっていますが、[田]はウィンドウズキーです。 キーボード左側の[Ctrl]と[Alt]の間にあることが多いです。  このキーを押すとスタートメニューが開きます。スタートメニューの 終了オプションには[U]が割り当てられていますので、キーボードの [U]を押せば、マウスを合わせなくても終了メニューが出ます。  さらに終了オプションで[U]を押すと、Windowsが終了します。 つまり、[田][U][U]と順にキーを三つ叩くだけで、一気に終了できます。 マウスでショートカットをダブルクリックするより早いかもしれませんよ。

w5t9cxxz
質問者

お礼

今晩は直ぐご返事を頂きまして有り難う御座いました。PCを使い始めてからこの様な事はどの講習会でも習いませんでした。目からウロコが落ちた感じがします。ありがとうございました。

• usgs
回答No.7

本体と日本語化以下記載

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10002535.htm,http://hibiheion.seesaa.net/archives/200603.html
w5t9cxxz
質問者

お礼

今日は早々とご回答を頂きまして有り難うございます。70才すぎの者が PCを操作するには手際が悪くて基本をも知らずに質問を出して不快な思いを抱かせてしまって申し訳御座いません。 参考URLを直ぐにも試したいですが他の用事が多く有りますので、後日 挑戦して見ます。これからもよろしくお願い致します。

回答No.6

PCの電源ボタンぽちっと1回押せば安全に終了できますよ 5秒以上押し続けると強制終了になりますが・・・

w5t9cxxz
質問者

お礼

今日は早々とアドバイスを頂きまして有り難う御座いました。 今後ともよろしくお願い致します。

noname#25821
noname#25821
回答No.5

下記サイトのフリーソフト「クイックシャッター」はいかがでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/12/11/quickshutter.html クリック1発でシャットダウン(終了)できます。 また、一発で「再起動」「スタンバイ」「休止」もできます。 デスクトップやタスクバーにショートカットアイコンを登録するだけで準備完了です。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/12/11/quickshutter.html
w5t9cxxz
質問者

お礼

今晩は早々とアドバイスを頂きまして有り難う御座います。 今後ともよろしくお願い致します。

noname#96725
noname#96725
回答No.4

ご質問の趣旨は要するにスタート→シャットダウン→シャットダウンと手順を追ってする電源オフをもっと簡単に出来ないだろうか、というものですね。 阿久津良和氏のご紹介による方法をコピペして実践していますが、その要旨は; 1.デスクトップの何もないところを右クリック。 2.メニューから<新規作成>→<ショートカット>と選択。 3.フォームに半角で 電源を切る場合は  shutdown -s -f -t 0 再起動させる場合は  shutdown -r -f -t 0 と記述 4.フォームに「ログオフ」と入力して<完了>ボタンをクリック。 というものですが、これで良いのでしょうか。

w5t9cxxz
質問者

お礼

今晩は早々とアドバイスを頂きまして有り難う御座いました。アドバイスの件で小ワザ集に記載されていたのと同じですがもう一度試して見ます。今後ともよろしくお願い致します。

• parts
回答No.3

簡単にとなると、既に回答があるようにWindowsボタン、Uを2回で終了します(ようこそ画面の出る簡易起動有効時に使用可能)が、他にもっと簡単に一発で正常終了するならば、 あらかじめコントロールパネルの電源オプションの詳細設定において、コンピュータの電源ボタンを押したときをシャットダウンにしておけば、電源ボタンを一瞬(普通に電源ボタンを押すときのように)押すと正常終了が可能。 ちなみに、長押しすると強制終了になり次回起動時にチェックディスクがかかるビジー/クラッシュ用のシャットダウンになりますのでご注意ください。

w5t9cxxz
質問者

お礼

今晩は早々とアドバイスを頂きまして有り難う御座います。 今後ともよろしくお願い致します。

• takarajun
回答No.2

電源オプションで 詳細設定のタブ・の項目の中に 「コンピューターの電源ボタンを押したとき」 ▽の項目で “シャットダウン”というのがありませんか? 当方、NECのデスクトップ型なので項目は異なっているかもしれませんが。

w5t9cxxz
質問者

お礼

今晩はアドバイス有り難う御座いました。富士通ですから見当たりません。今後ともよろしくお願い致します。