• ベストアンサー

シベリア鉄道

に、来年大学の卒業記念で端から端まで乗ろうと思ってます。それで質問なんですが、危ない場面に遭遇することはないんでしょうか?どうもロシアっていう国が閉鎖的な感じがして怖い印象がありまして。 あと、シベリア鉄道のみの運賃というのはわかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.2

危ない場面…っていうのがどういう場面なのかが気になります。貴重品(パスポートや現金)の管理はもちろん重要ですが、乱闘とかはまずありませんのでご安心を。 日本でチケットを購入されるなら、普通はクペー(二等寝台・4人部屋)を勧められますから、そんな危険なことはないですよ。私(20代・女)はロシアではもう何十回と鉄道を利用していますが、暴力沙汰は見かけたことはありません。ただし、人数が足らないと知らない人と相部屋になります。 ちなみに今までで一番ドキドキしたことは、ロシアとウクライナの国境で、国境警備隊にパスポートを持って行かれ、しかも私のために列車が止まったことです(ただしこれは個人旅行だったので、旅行会社を利用されるならこういうことはまずありません)。 あと、シベリア鉄道のみの運賃ですが、ロシア国内の駅で自分で買うなら、クペーの上段利用で片道9000ルーブル(約36000円)くらいからあります。ただし、これはビザの問題もありますし、ロシア語しか通じませんし、空席の問題もありますから、お勧めできません。ロシア方面に強い旅行社を利用されたほうがいいです。少し値段が高くなってしまいますが、この方が安心です。 それから、ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道で行くと、最短で1週間くらいかかるのですが、乗りっぱなしはキツイです。お風呂も入れないですし、景色は変わらないし、飽きます。途中の主要都市で途中下車しながらモスクワを目指すのがお勧めです。 ちなみにロシア関係で定評のある旅行社は、 #1さんの挙げておられるインツーリスト(旧ソ連の国営旅行社)のほかには、 「JIC旅行センター」 http://www.jic-web.co.jp/ 「エムオーツーリスト」 http://www.mo-tourist.co.jp/ 「ロシア旅行社」 http://www.russia.co.jp/ 「ユーラスツアーズ」 http://www.euras.co.jp/ などがあります。シベリア鉄道関係では、検索すると熱心なファンのページがたくさんヒットしますので、そういうのを参考にするのも良いですよ。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

>危ない場面に遭遇することはないんでしょうか? 日本より安全な国なんてないよ。 >運賃 個人で手配するのは難しいと思うので http://atb.tv/kansai/contents/parts/train/tsr/ http://www.intourist-jpn.co.jp/price_rzd.html