• ベストアンサー

シベリア鉄道

に、来年大学の卒業記念で端から端まで乗ろうと思ってます。それで質問なんですが、危ない場面に遭遇することはないんでしょうか?どうもロシアっていう国が閉鎖的な感じがして怖い印象がありまして。 あと、シベリア鉄道のみの運賃というのはわかりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

危ない場面…っていうのがどういう場面なのかが気になります。貴重品(パスポートや現金)の管理はもちろん重要ですが、乱闘とかはまずありませんのでご安心を。 日本でチケットを購入されるなら、普通はクペー(二等寝台・4人部屋)を勧められますから、そんな危険なことはないですよ。私(20代・女)はロシアではもう何十回と鉄道を利用していますが、暴力沙汰は見かけたことはありません。ただし、人数が足らないと知らない人と相部屋になります。 ちなみに今までで一番ドキドキしたことは、ロシアとウクライナの国境で、国境警備隊にパスポートを持って行かれ、しかも私のために列車が止まったことです(ただしこれは個人旅行だったので、旅行会社を利用されるならこういうことはまずありません)。 あと、シベリア鉄道のみの運賃ですが、ロシア国内の駅で自分で買うなら、クペーの上段利用で片道9000ルーブル(約36000円)くらいからあります。ただし、これはビザの問題もありますし、ロシア語しか通じませんし、空席の問題もありますから、お勧めできません。ロシア方面に強い旅行社を利用されたほうがいいです。少し値段が高くなってしまいますが、この方が安心です。 それから、ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道で行くと、最短で1週間くらいかかるのですが、乗りっぱなしはキツイです。お風呂も入れないですし、景色は変わらないし、飽きます。途中の主要都市で途中下車しながらモスクワを目指すのがお勧めです。 ちなみにロシア関係で定評のある旅行社は、 #1さんの挙げておられるインツーリスト(旧ソ連の国営旅行社)のほかには、 「JIC旅行センター」 http://www.jic-web.co.jp/ 「エムオーツーリスト」 http://www.mo-tourist.co.jp/ 「ロシア旅行社」 http://www.russia.co.jp/ 「ユーラスツアーズ」 http://www.euras.co.jp/ などがあります。シベリア鉄道関係では、検索すると熱心なファンのページがたくさんヒットしますので、そういうのを参考にするのも良いですよ。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

>危ない場面に遭遇することはないんでしょうか? 日本より安全な国なんてないよ。 >運賃 個人で手配するのは難しいと思うので http://atb.tv/kansai/contents/parts/train/tsr/ http://www.intourist-jpn.co.jp/price_rzd.html

関連するQ&A

  • シベリア鉄道後にモスクワから飛行機で帰国

    シベリア鉄道によるロシア横断を計画しています。 東京からウラジオストックへ(飛行機) ウラジオストックからモスクワまで(シベリア鉄道) モスクワで数日間過ごした後に モスクワから東京へ飛行機で帰国したいのですが そういった条件で航空券を検索しても見つかりません どのように帰国の便を手配したらよいでしょうか 東京 →飛行機→ ウラジオストック →シベリア鉄道→ モスクワ →飛行機→ 東京 ※来年の2月、3月あたりに行こうと思っています

  • 【樺太】ロシアはなぜシベリア鉄道延伸をしない?

    やはりコスト面の問題なのでしょうか? ロシア政府はどうしてシベリア鉄道をサハリン間宮海峡まで伸ばし、 海上橋を日本をうまい事だまして建設させて、北サハリンまで 伸びた日本規格のサハリン州の鉄道へと伸ばそうとしないので しょうか?シベリア鉄道を敗戦国日本の兵士をこき使って あの寒い大地の上に堂々と立ち上げたのに、どうしてまた 日本人を利用してサハリンの実効支配を強める為にシベリア鉄道を サハリン州まで伸ばそうとしないのでしょうか? そのあたり、ロシア政府は日本政府に対して配慮と畏怖を しているのでしょうか? ローマ帝国が滅んだ歴史から学び取ろうと言う考えなのでしょうか? ローマ帝国は自らの国を富ませる為に、四方八方に道路整備を行い、 全ての道はローマに通ずと言わせたものだが、交通ネットワークを 良くしすぎた為にゲルマン人の侵略を許し、ゲルマン人ローマ皇帝を つくらねばならなくなってしまった。 それと同じ様に、下手にサハリンへ交通の便をよくしてしまったら、 サハリン州に居残った日系サハリン人がロシア政府に関与する様に なって、ロシアが日本に飲まれるとでも思っているのでしょうか? そもそも西と東で物価が2倍も違うロシアの国家体制。 金のかかる東の為にそこまでしてやる必要は無いとお考え なのでしょうか? 日本政府の突飛な行動がこわくて、ロシア本土からサハリンへ 鉄道を伸ばす事ができないのでしょうか? そう言えばサハリン州はロシア人犯罪者の島流しの地だった。 サハリン州がロシアに近いほど、ロシアにとって害でしょうか? 表向き、サハリン州はロシアの軍事拠点であり、重要な土地であると 言ってはいるが、やはり何だかんだで、ロシアはサハリンを 差別しているところがあるのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 ロシア側の立場に立って質問してみました。 もちろん日本の皆様が嫌だと言うなら、当然シベリア鉄道が 延伸されて、サハリンまで伸ばす計画に日本が協力するなんて 事は起こりえません。 でも日本政府はちゃくちゃくとサハリン北海道の先住民族である アイヌ人やウィルタ・ニヴヒ人を日本人化させようと動いて いますし、北海道新幹線の延伸で、日本政府のそれらの地への 神経がすみずみまで行き渡る事になると思います。 ロシア政府は、どうしたものでしょう。 サハリンの日本化をロシアはどう言う目で見ているのでしょう? それとも、ロシアはそんな事よりソヴィエト再興を夢見て いるのでしょうか?? ん?クエスチョンマークが多くて何の質問をしているかわからない? タイトルの質問に回答すれば良いとです。

  • 欧州周遊&シベリア鉄道の旅について

    8月中旬から9月にかけて、友達と3人でヨーロッパを鉄道で回りシベリア鉄道で帰ってくる旅を考えています。 自分でも出来るだけ調べてはいるのですが、ここまで大きな旅をするのは皆始めてという事もあり、まだ不慣れで不安な点ばかりなので、色々アドバイスを頂けたらとても助かります。 今のところ以下のように日程を考えています。 8/18(月) 1日目 成田~上海 飛行機 17:00~19:00 上海~パリ 乗り継ぎ 23:55~06:20 機内泊 8/19(火) 2日目 パリ 市内観光 終日 パリ泊 8/20(水) 3日目 サンマロ モンサンミシェル観光 終日 パリ泊 8/21(木) 4日目 パリ近郊 シャルトル等観光 パリ~トゥーロン 夜行 21:17d~5:51a 車中泊 8/22(金) 5日目 トゥーロン~マルセイユ 普通 1h マルセイユ~ジェノヴァ TGV 6h ジェノヴァ泊 8/23(土) 6日目 ジェノヴァ~フィレンツェ IC 観光 午後 フィレンツェ泊 8/24(日) 7日目 フィレンツェ~ヴェネツィア ES or IC 3h 観光 午後 ヴェネツィア泊 8/25(月) 8日目 ヴェネツィア 観光 終日 ヴェネツィア泊 8/26(火) 9日目 ヴェネツィア 観光 午前 ヴェネツィア~ミラノ ES or IC 3h ミラノ泊 8/27(水) 10日目 ミラノ~ツェルマット CIS ゴルナーグラート マッターホルン観光 ツェルマット~グリンデルワルト グリンデルワルト泊 8/28(木) 11日目 グリンデルワルト~ユングフラウヨッホ         グリンデルワルト泊 8/29(金) 12日目 グリンデルワルト~ニュルンベルグ IC等 6h      ニュルンベルグ泊 8/30(土) 13日目 ニュルンベルグ~ローテンブルグ IC等 1h         ローテンブルク泊 8/31(日) 14日目 ロマンティック街道~ JALバス 8:00発 ホーエンシュバンガウ ノイシュバンシュタイン城観光 ~ミュンヘン ミュンヘン泊 9/1(月) 15日目 ミュンヘン~ケルン ICE 5h 観光 ケルン泊 9/2(火) 16日目 ケルン~モスクワ 夜行 車中泊 9/3(水) 17日目 モスクワ 観光 終日 モスクワ泊 9/4(木) 18日目 モスクワ発 ロシア号 車中泊 9/5(金) 19日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊 9/6(土) 20日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊 9/7(日) 21日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊 9/8(月) 22日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊 9/9(火) 23日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊 9/10(水) 24日目 シベリア鉄道 ロシア号 車中泊 9/11(木) 25日目 ウラジオストック着 ロシア号                     ウラジオストック泊 9/12(金) 26日目 ウラジオストック~ソウル 飛行機 ソウル泊 9/13(土) 27日目 ソウル 観光 ソウル泊 9/14(日) 28日目 ソウル~プサン セマウル号 プサン泊 9/15(月) 29日目 プサン~福岡 ビートル 帰国 途中スケジュールに制約を与えるような要素としては、 ・JALバス      水金日運行 ・ロシア号       モスクワ偶数日発 ・ウラジオ~ソウル便  月火金土運行 等が挙げられるかと思います。 JALバスなんですが、ロマンチック街道を効率よくかつ日本語での案内付きで回るなら、JALのユーロエクスプレスを利用するのが良いと聞きかじり予定に入れています、もし他に何か良い手段がありましたらお教え下さると助かります。 また各国でのビザの必要性なんですが、現時点で必要と分かっているのがベラルーシとロシアです、他の国ではどうなのでしょうか? フランス入国の時点では片道の航空券しか持ち合わせていないので、フランスや他の各国でもビザが必要になるかもしれないとは伺った事があるのですが、いまいちはっきりしませんでした。 移動にはユーレイル・グローバルパスを使い、宿は安いホテルかユースホステルを使う予定です。大学生の男3人の旅ということもあり、宿代は出来るだけ抑えたいと考えています。 そのパスなんですが、15日間のユースが\55,800で1等のセーバーが\72,800という事で、15日間で1万5千円程しか変わりませんのでどっちにするか悩んでいます。 1等の方が相当快適で良いのか?あるいは2等だと同じような旅をしている人と出会える可能性が高くて良いのか?とか初めてなのでいまいちイメージが掴めないです。 また夏休みということもあり、こちらから予約しておいたほうが良い電車の区間・ホテル等もありましたら是非知りたいです。 長々とまとまりの無い文をここまで読んで頂き恐縮です、 なにぶん経験が浅い身ですので、どうか皆様からのアドバイス宜しくお願い致します。

  • シベリア鉄道で横断したい!!

    私は現在、高校生なので今からこの話を考えるのにはちょっと早いような気がするのですが・・・。 以前、高校の世界史の授業で先生が『大学生になったら、新潟から船でロシアの「ウラジオストク」まで行って、そこからシベリア鉄道に乗ってヨーロッパまで10日間くらい旅をするくらいの根性がなきゃダメだな。』なんて話をしていたのを聞きました。もしかしたら先生は男子の為にその話をしていたのかもしれませんが、好奇心旺盛な私(女)は『行ってみたい!』と思いました。普通に飛行機に乗ってヨーロッパまで行くのとは訳が違うと思います。 もともと、私は大学受験で「外国語学部」を志望しており、専攻語は「英語」、「ドイツ語」、「フランス語」のどれかにしようとしているつもりなので、条件としてはちょうど良いし、良い経験になると思います。 ただ、こういう考えは古い!と思われるかもしれませんが、私は「女」です。「一人旅でも良い!」、「度胸試しに!」なんて軽い気持ちで最初は思っていたのですが、よく考えると色々な問題をはらんでいるということに気づきました。 ネットなどで調べると、実際に旅行会社が主催している『シベリア鉄道の旅』とか、旅行記が記載されているのを目にしたので、旅自体の存在は分かるんですが、「女子大生の一人旅」なんて何があるか分かりません。男ならそんな心配する必要はないし、どこでだって寝られるし、10日間くらいどうって事ないかもしれませんが、母にこの話をしたら、「やめた方がいいんじゃない?」と言われました。 私も母にそう言われ、心配半分、好奇心半分で、「・・・」です。 もちろん、こんな事大学生になってから考えれば良い話だし、別に今から考えなくても良いのかもしれませんが、私は将来の夢(できれば、希望はアナウンサーに・・・)があるので、なるべく先を見通した計画が必要だと思ったからです。大学生になってから好きなことをする余裕なんて特に「外大生には忙しくてない!」とよく聞くので心配です。 将来の夢(アナウンサー)が叶わなくても、この旅行は良い経験になると思いますが、就職試験のときにこの経験を話したりすることも出来るんじゃないかな・・・なんて思ったり。 大学に入って友達を見つけてから考えても遅くない話かもしれませんが、もしかしたら旅行費用も結構張ると思うので、一人旅になっちゃうかな・・・と思います。 ネットで調べると、私が思っているよりは治安が良いようですが、船での長旅のように、食べ物を食べたり、寝たりする時間が多いみたいで、「食っちゃ寝」の連続した生活みたいですし・・・色々と心配です。 私の海外経験は・・・中学の修学旅行で『韓国』へ一度行っただけです。正直、経験もなしに行くのはどうかな・・・と思います。 話の内容がイマイチまとまっていないように思いますが、以上の話について・・・ もちろん、実際に経験のある方、旅行へよく行かれる方など様々な方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • ヨーロッパ鉄道旅行について。

    私は来年イギリスに行く予定なのですが、その時に列車に乗って行きたいのです。ウラジオストクからモスクワまでシベリア鉄道というのはわかるのですがその先がわかりません。色々なルートがあるとおもうので、旅行会社やインターネットで調べようと思いましたがそこでチケット購入というのが前提なので相談しにくいです。あとチケットの購入方法とかばっかりで・・・。どの国にどんな鉄道があるのか?どんなルートがあるか?知るのにおすすめのHPや本があれば教えていただきたいです。

  • ロシア極東地区の日の出・日没

    来年の5月ごろウラジオストクからハバロフスクまでシベリア鉄道に乗ろうと思うのですが その区間は主な列車は夜行列車しかないのですが日の出・日没は何時くらいでしょうか? ロシアの原野や大樹の雄大な自然を眺めたいのですがどんなものでしょうか?

  • 和文英訳お願いします!

    「私がロシアに興味を持ったきっかけは、アニメ、歴史、民謡です。 私の家族や周りの人たちは、「ロシアは得体の知れない国」だと言います。私自身もロシアに少し怖いイメージを持っていましたが、その分神秘性があって魅力的なロシアについて調べたくなったのです。 写真を見ました。Новосибирскは美しい都会なのですね。シベリア鉄道に乗って訪れてみたいです。 私の住む場所ではめったに雪は降らないので、雪が積もる街に憧れます。 劇場ではバレエも観れるのですか?それはとても素敵です。」 よろしくお願いします><

  • 人工衛星から見た夜の地球・・・どんな感想?

    人工衛星から見た、夜の地球です。 ↓ http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap081005.html さて、どんな感想ですか? 私は、あの将軍様の国は真っ暗だな、という印象です。 シベリア鉄道に沿って、点々と連なっているのも面白いです。 (クリックしていくと、拡大します)

  • スウェットを卒業したら何を着て寝れば。

    こんばんわ。 僕は大学1年でスキー部をやっています。 冬季は合宿で他の大学の方と一緒の宿になったりで、 寝るときの姿で人に遭遇することが多いです。 スウェットだと少しだらしない感じがすると 指摘されたのでスウェットを卒業しようと思います。 寝るときは何を着れば 少しスタイリッシュでだらしない印象を 与えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • シルクロードを鉄道で旅する番組(NHK)

    10年ほど前、NHKで「シルクロード鉄道の旅」といった感じの番組がやってました。 2部構成でトルコのイスタンブールを出発して、トルコ・イラン・トルクメニスタン・ウズベキスタン・カザフスタン・中国と移動し、最後は中国の江蘇省連雲港に至ると言う番組です。 たぶん閉鎖されていたイラン・トルクメニスタン国境の鉄道が貨物に限り開放されたことで、鉄道で中国・トルコ間が繋がった事を記念して作られた番組だと思います。 当時は短いサイクルで再放送がやっていて1年の間に2・3回見たような気がするのですが、その後ぷっつりと見なくなりました。またNHKのHPで検索しても見つかりません。 そこで (1)そもそもこの番組は存在したのか (2)正確な番組名は何か (3)何らかの方法でこの番組は見れないのか について知っている方がいらしゃっれば教えてください。お願いします。