• ベストアンサー

和服を、どうおもわれますか?

myauの回答

• myau
回答No.6

私も着物は好きでよく着ます。(26女) が、あくまで着るものとして扱ってます。 自分の生活の中での、衣としてですね。 なので、特別になにかあるからどうこうとかいうのではなくて、 洋服と同列に選びます。買うのも着るのも。仕事時は洋服ですが。 今日は着物な気分ーとか。 ・異性(男性)の着物姿について あまり見かけないのですが、 若い人で似合っている人ってあまり見ないかもー。 こなれていないとか、自然じゃない感じがする方が多いです。 あと、なんていうか、目立ちたがりの人が多いかも。 見て見て!っていう感じで・・・。(それって、コスプレといっしょ?) たまに見る、年配の方がしっくり着てるとほっとします。 あと、着物を着ると誰だかわからないくらいかっこよくなる方がいて 驚きました。 ・同性(女性)の着物姿について 最近増えてきたなーと思います(都心部)。 若い子が自由な感じで着るっていうのは少ないですが。 振袖で電車に乗る!とかはちょっとどうかなと思ったりしますが 着物の世界に慣れていない目で選んだコーディネートは もっと慣れて欲しいなあとたまに思います。 最近流行りのアンティークなとりあわせは、目立つなあと思います。 自分でも着るとちょっと目立ちすぎてコワイ・・・ ・和服のこれからについて いろんな人がどんどん着て、 もっといろいろな着方が増えてくれるといいと思います。 もっとちゃんと生活の中にはいってくれるといいなと。 最近デザイナーものも増えてますし、 一般女性誌に広告も増えてるし、特集もありますよね。 #今週のHANAKOとか よい傾向。この時期にどう転ぶか見届けたいですね。 着物はこう着なきゃいけないとかそういうのが多すぎる気がします。 そんなの着るものなんだから人それぞれ。 って思いますが。 自分の美意識に合う着方をすればいいだけなんじゃないかなと。 私はストッキングにスニーカーは合わせない とかそういうのと同じじゃないんですかねえ・・・。 ただ、着物や和の世界の価値観というか、美意識をあまりわからずに 着られるとそれはどうなのーと思いますが。 ミニ浴衣にアツゾコサンダルも、古典柄でやるのは、ダサっと思いますが、 ポップな柄ならまあそれもいんじゃないのと私は思いますが、 これもまあ人によって違いますし。 たぶん、浴衣がどの浴衣も全部いっしょに見えてるんでしょうね。 はんなりとかポップとか古典柄とか粋とかわかんなくて。 洋服でもいますよね、トレーナーにジャージみたいなカッコなのに なぜかバッグだけブランドモノ・・・似たようなもんかも。 あとは基本的に高いですよね。呉服屋さんの売り方もいまいちかなと。 ヘンなサービスは要らないから安くしてくれというのが本音です。 日常着の着物が少ない。これは問題ですよねー。 洋服で言ったら、ドレスが売り場の6割以上を占める、なんて店が 多いんじゃないかなー。(そして綿のシャツなんて2枚しかないですとかね) 普段着の提案をしてほしいです<売り手 自分でメンテナンスできて、洋服と同じくらいの値段で。 じゃないと潜在市場がすごくあるのにもったいない。 あと、自分で着ないのに売る。わからないのに売る。好きじゃないのに売る。 てのも多いかも。 自分で好きで着たりしないから、売れるものがわかんないんじゃ? と思います。