• ベストアンサー

和服を、どうおもわれますか?

myauの回答

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.6

私も着物は好きでよく着ます。(26女) が、あくまで着るものとして扱ってます。 自分の生活の中での、衣としてですね。 なので、特別になにかあるからどうこうとかいうのではなくて、 洋服と同列に選びます。買うのも着るのも。仕事時は洋服ですが。 今日は着物な気分ーとか。 ・異性(男性)の着物姿について あまり見かけないのですが、 若い人で似合っている人ってあまり見ないかもー。 こなれていないとか、自然じゃない感じがする方が多いです。 あと、なんていうか、目立ちたがりの人が多いかも。 見て見て!っていう感じで・・・。(それって、コスプレといっしょ?) たまに見る、年配の方がしっくり着てるとほっとします。 あと、着物を着ると誰だかわからないくらいかっこよくなる方がいて 驚きました。 ・同性(女性)の着物姿について 最近増えてきたなーと思います(都心部)。 若い子が自由な感じで着るっていうのは少ないですが。 振袖で電車に乗る!とかはちょっとどうかなと思ったりしますが 着物の世界に慣れていない目で選んだコーディネートは もっと慣れて欲しいなあとたまに思います。 最近流行りのアンティークなとりあわせは、目立つなあと思います。 自分でも着るとちょっと目立ちすぎてコワイ・・・ ・和服のこれからについて いろんな人がどんどん着て、 もっといろいろな着方が増えてくれるといいと思います。 もっとちゃんと生活の中にはいってくれるといいなと。 最近デザイナーものも増えてますし、 一般女性誌に広告も増えてるし、特集もありますよね。 #今週のHANAKOとか よい傾向。この時期にどう転ぶか見届けたいですね。 着物はこう着なきゃいけないとかそういうのが多すぎる気がします。 そんなの着るものなんだから人それぞれ。 って思いますが。 自分の美意識に合う着方をすればいいだけなんじゃないかなと。 私はストッキングにスニーカーは合わせない とかそういうのと同じじゃないんですかねえ・・・。 ただ、着物や和の世界の価値観というか、美意識をあまりわからずに 着られるとそれはどうなのーと思いますが。 ミニ浴衣にアツゾコサンダルも、古典柄でやるのは、ダサっと思いますが、 ポップな柄ならまあそれもいんじゃないのと私は思いますが、 これもまあ人によって違いますし。 たぶん、浴衣がどの浴衣も全部いっしょに見えてるんでしょうね。 はんなりとかポップとか古典柄とか粋とかわかんなくて。 洋服でもいますよね、トレーナーにジャージみたいなカッコなのに なぜかバッグだけブランドモノ・・・似たようなもんかも。 あとは基本的に高いですよね。呉服屋さんの売り方もいまいちかなと。 ヘンなサービスは要らないから安くしてくれというのが本音です。 日常着の着物が少ない。これは問題ですよねー。 洋服で言ったら、ドレスが売り場の6割以上を占める、なんて店が 多いんじゃないかなー。(そして綿のシャツなんて2枚しかないですとかね) 普段着の提案をしてほしいです<売り手 自分でメンテナンスできて、洋服と同じくらいの値段で。 じゃないと潜在市場がすごくあるのにもったいない。 あと、自分で着ないのに売る。わからないのに売る。好きじゃないのに売る。 てのも多いかも。 自分で好きで着たりしないから、売れるものがわかんないんじゃ? と思います。

関連するQ&A

  • 和服姿の女性

    キモノ、キモノ、キモノが着られる♪…ってCMがありますよね。 和服姿の女性…の魅力ってなんなのでしょうね。

  • 和服の思い出など

    来年のお正月に、久しぶりに着物を着てみようと思い立ちました。 受験勉強もあっただろうに、高校生二年の冬休み、桐の箪笥を開けて、気に入った着物を日替わりで着ていたことがあります。さすがに絹物は禁止されましたが、母のモダンなウールの着物や、祖母の矢がすりや麻の葉を、私のほうが背が高いので、悪戦苦闘しながら自分流に着付けしました。襟元がどうしても気持ちが悪いので、何度もやり直したのを覚えています。 その当時、和服で通していた祖母が、どういう気持ちのものか、一言も言わず、助けてくれなかったのか、これは今でも疑問です。 皆様の和服の思い出、奥様の素敵な和服姿の話、また、こんな着物が着てみたい、など、教えていただけると嬉しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 和服のとき、長襦袢のこと。

    リサイクルの着物とか、ちょっと古いけど安く出回ってるアンティークの着物を気軽に楽しむ方が増えていますよね。 で、質問なのですが、和服を着るとき(女性)、長襦袢がちゃんと着物と合っていないとおかしいですよね。 普段着とか、ちょっとシャレで着るぐらいならこれで十分というような、たとえばヤフオクで1000円とかの古着の和服、いいなと思うのですが、手持ちの長襦袢と合わないと面倒ですよね。 ほんとになんちゃってで着るなら、タキシードのときにドレスシャツの襟と胸+タイの部分だけのがあるみたいに、半襟の部分だけ用意して、あとは普通のスリップとか肌着でやっちゃう? とか・・・。だめですかね。 古着を楽しんでいらっしゃる方に、ぜひともうかがってみたいです。 「和服なんだからこうすべき」という意見から、「いやいや、古着だし、自分流でこんな楽しみ方があるよ」というご意見まで、いろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。 (一応、リサイクルのカテゴリに投稿します)

  • 和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!?

    和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!? 最近、時代小説を愛読しているのですが、その中によくでてくる江戸時代の 男性や女性の服装の描写のくだりがよくあるのですが、読んでいてイメージが ほとんど湧いてこないんです。 時代小説をもっと楽しみたいので着物や和服の生地の種類・帯の事・小間物の ことを詳しく知りたいのですが、どこか参考になる本・サイト・その他 ご存知ないでしょうか!?よろしくお願いします!

  • 和服がポリエステル製か絹製か見分ける方法

    よろしくお願いします。 和服(着物)をオークションで買いましたが、汚れているため洗濯したいと思います。 ただ表示がなく、絹でてきているのか、ポリエステル製なのかわかりません。 とても重たいので、絹ではないように思いますが、洗ってしまう勇気がありません。 見分ける方法をご存知の方、よろしくご指導ください。 ちなみにその和服は、男性用の居合用の打ち掛けのようなデザインです。

  • 和服一式の持ち運び

    40歳台女性です。仕事関係の会合(夕方のパーティーなど)に出席することが多くなり、和服を着る機会が増えました。 昼間はオフィスでスーツ姿のため、オフィスかパーティー会場で着付けることがほとんどです。そのため、当日は、和服一式を持ち運ぶことになるのですが、そのときのかばん選びに困っています。 いわゆる「和装バッグ」は、たしかに形や容量など使い勝手はよいのですが、スーツに合わないというかセンス的に好きになれない。かといって、旅行用ボストンバッグなどだと、「これから出張?」という格好になるし、着物にしわがよったり小物類がうまく収納できなかったりと、いまひとつ実用的ではありません。 どなたか、機能的でかつおしゃれな(スーツ姿で持ってもサマになる)かばんをご存じないでしょうか。和装用にはこだわりません。

  • 男性が女性の和服姿を色っぽく感じる理由

    男性が女性の和服姿を色っぽく感じる理由は何ですか? 少なくとも、和服を着ると、胸の丸みはつぶされるし、露出度もうなじ以外は大きくないですよね。 非日常だから?抑制の美を感じるから? それだけでしょうか?

  • 伝統の和服を探してます。

    伝統の和服を探してます。 伝統かどうかはわからないのですが、祖父が着ていた上下の服を探してます。 具体的には昭和初期に良く見られた服で、上下ともに七分丈で、白い色で、ごくごく薄い生地でできている服(というよりパジャマっぽい)です。 昔の写真などをみると着物や浴衣の下に着ている姿を見かけます。 現在でも都内の下町と呼ばれる場所や、場所に関係なく高齢者のおじいさんが着ている姿をたまにみかけます。 和装を購入したのですが、その下に着るものに迷っていまして、そうした際に祖父が来ていたのを思い出したので質問させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • いまどきの和服、飾り袖って?

    身内の結婚パーティーに和服で出席しようと思っています。 20代ですが、既婚なので振袖ではなく、中振袖くらいの色モノの着物を着る予定です。  ふだん和服を着る機会がないので全くシロウトなんですが・・・。  地元の呉服店に行ってもおばさんの店員の方しかいないのでわからないと言われました・・・><  かっこいい女性なら、極妻みたいにかっこよく着れるかもしれませんが、私はかなり童顔なのでそれはムリと思います・・・。  奥菜恵さんがアンティークの着物をとってもキュートに着くずしているのを見ました。  レースやフリフリの、半襟や飾りそではどこで手に入りますか???  ヤフオクでもないようでした・・・。  着物に詳しい人。おしえてください(^-^)

  • 洋食レストランに和服はマナー違反?!

    結婚記念日に老舗の洋食レストランに予約を入れました。 着物でゆきたいという私に対し、主人が猛反対。 彼曰く「着物は民族衣装。和食ならまだしも、洋食を食べに行くのに着物はふさわしくない。場の雰囲気、来店の目的、行動を考えれば、着物はありえないし、絶対におかしい。常識として間違っている。」とのことでした。 教えてください。 着物はフォーマルではないのですか?男性がスーツで女性が和服はおかしいですか? では、中華料理ならチャイナ服を着る事になりませんか? 着物を愛する私としては非常に腹立たしく、また、私の知識や常識が間違っているのであれば、正しい答えを知りたいと思います。 どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。