• 締切済み

スクーターのスーパーカブ

初めまして。スクーターのスーパーカブ50を譲り受けることになりました。スクーターは初めてなんでどうやって乗るのか知りません。 友達の説明はバイクにも車と同じようにAT,MTがあると言われました。どんな意味ですか?3回ブレーキをかけると停まるとか意味が分かりません。 私の質問の意味が分からないと思いますが友達が何が言いたいのか教えて下さい。

noname#31992
noname#31992

みんなの回答

• gorisansei
回答No.6

今現在たいていの一般人が使っているカブで走行中トップからニュートラルには入りません。 走行中にトップギアからニュートラルに入るのは宅配用のプレスカブぐらいだったと記憶しています。 燃費はリッター60~70キロ程度。 ゆっくり走っても結構飛ばしてもあまり変わらない燃費です。 昔自分の友人が乗っていた時もリッター50でした。 その友人は常にフルスロットル状態だと言っていました。 そのカブは事故車で尚且つ走行距離5万キロを超えていたというのが驚きです。 スクーター型のカブとはジョルカブのことでは? 外見はスクーターですがエンジンはカブです。 もちろんギアつきです。

• aerith
回答No.5

カブ乗ってました。 けど、今スクーターのカブなんて出てるんですか?? 50ccのカブということでしょうか? 基本的に普通のカブはMTの車と一緒でギヤーチェンジが必要です。 ただし、クラッチはいらないのでアクセルをゆるめてギヤーを足で カチャンと入れるだけです。 >三回ブレーキを入れると停まる すぐ意味がわかりました。 三回ギヤーの間違えだと思います。 ギヤーを前に三回入れるとニュートラルの状態になり走らなくなるんですよ。 さらに4回入れることも可能ではあります。 4回ギヤーを入れるとローになりますので非常に危険です。 私は速い速度で走ってて間違えて何度かローに入れたことがあります。 事故にはなりませんでしたから転倒してもおかしくない超急ブレーキが かかるので絶対にやらないように気をつけてください。 でも低速で走ってる場合はこの4回急ブレーキ、使えたりするんですよね。 私の場合は新聞配達をしていたので短い距離をかけずり回って走り回っていたので しょっちゅう使ってました。 カブはエンジンブレーキがガンガン使えるバイクなのでおもしろいですよ。 クラッチがいらないというのがとてもポイントが高いですね。 あとは燃費が普通のスクーターの3倍ちかく走りまして 最高級のカブだと1リッターで100キロ走るそうです。 ま、カタログの上だけの話なので実際はそこまでいかないですけどね。 ちゃんと整備すれば何年でも走るバイクです。 オイル交換さえしてれば20年でも走れますよ。 とにかく半年に一回は必ずオイル交換をしてあと4段階のブレーキは 絶対使わないよう気をつけてください。 新聞屋や郵便配達以外では不要のブレーキ方法で諸刃の剣ですんで。 最初に友人とよくギヤーチェンジの練習をされることをオススメします。 エンジンブレーキのかけ方も教わってください。 ブレーキを踏めば停まりはしますが、エンジンブレーキを使ったほうが ブレーキパッドはなかなか減らずガソリン代も食わずいいですよ。 エンジンブレーキは3速で走ってて二速に落とす、そして一速に落とすだけです。 決して初心者のうちは四段階のブレーキは使わないでください。 非常に危険ですので。 今いい参考URLがないか調べてみたのですが どうも最近のカブは4段階にならないようになってるみたいですね。 機種によって違うみたいなのでそのへんよく確認されてくださいね。 あと、余計なお世話ですが、強制保険の自賠責はもちろんですが 任意保険にも入りましょう。 家族の人が車を持っていればその保険の特約で安くで入れることが多いです。

参考URL:
http://katu-kou.hp.infoseek.co.jp/memo%20cub.html
  • neo_ap1
回答No.4

3回ブレーキは恐らくシフトダウンの事でしょう。 トップギア(3速)から2段、1段と下げてニュートラルと言いたかったのでは? シフトダウンするとエンジンブレーキがかかるので ブレーキをかけたように減速します。

回答No.3

ギヤチェンジがわからないんじゃないかな? 左側のペタルがギヤです。 50は3段リターンなので、 ニュートラルから、後ろに踏んでロー。 次に前に踏んでセカンド、トップとなります。 後ろに踏み込んだままだとクラッチが つながらないかもしれないので 気をつけて。

• takuranke
回答No.2

3回ブレーキ=ポンピングブレーキのことでしょうか? ポンピングブレーキ=いきなりギュットブレーキをかけるのではなく、何回か握ってブレーキをかける、いきなり制動がかからないので安全です。(車のABSを手動でやるようなものです) でも3回って回数指定してるのがわからないです。 #1の方の云うように、カブはスクーターでは無いです。

• porilin
回答No.1

まず、カブはスクーターではありません 乗り方は乗れば感覚でわかります。 ただ、最初は車の居ないところで少し練習してください。 >AT,MTがあると言われました 言葉の通りです、ギアチェンジを自分で行うタイプと自動変速(殆ど無段階変速)があります。 あとはカブみたいに手動クラッチが無いギア付(遠心クラッチというのがついています)。 3回ブレーキは意味不明です。自転車と同じでブレーキをかければ止まります。 カブは誰でも乗れるバイクなので心配することは何もありません。 ただし、保険や登録はしっかり行ってください。 譲ってもらう友人に必ず確認してください