• 締切済み

入学祝いの相場の金額はいくらくらいですかね?

32才 男です。(既婚者です) 私の姪っ子が今年、小学校に入学致しました。 お祝いを、お金であげたいのですが、いくらくらいが良いのでしょうか? 関係 ・私の姉の子供。 ・姉は2才年上。 ご意見、または経験を教えて下さい。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  私は小学校の入学祝いに親戚の伯母さんからランドセルをもらいました。  小学生へのお祝いをあげた事はありませんが、従兄弟の高校入学祝に図書券1万円分を贈ったらとても喜んでくれました。  金額で示すのであれば5000円位の図書券か図書カードを贈ってはいかがでしょうか。

noname#40529
noname#40529
回答No.4

私は、経験上(といってももらう方ですが・・・)、お金でもらったことはありません。 祖父母からはランドセル。他の人からは、文房具とかでした。 別に親戚一同貧困とかではないですが。 私の母もいつもそうやってましたし、お金をあげる物ではないと思ってました。 なので、アドバイスとしては、参考にならないかもしれませんが、そういう人たちもいるということなので、周りの親戚に聞いたりして、探ってみてはどうでしょうか? というか、3万とかあげる人がいるんですね! 結婚式並みじゃないですか! 結婚式も重なると家計が大変だというのに、日本の習慣って、すごいですね。冠婚葬祭にかかるお金が半端ないですね。 ビックリしました。

回答No.3

こんにちは、私の経験談を・・・ 家の場合、いただいた入学祝の金額は(子沢山なので何回も経験済みです) 親から→5万円~10万円 目上の親戚から→3万円~5万円 兄弟やいとこから→1~3万円 でした。私自身は甥や姪の小学校の入学祝は3万円渡しております。 お年玉やお祝い等の金額に関しては各家庭の経済状況や、親戚間の暗黙のルールなどによっても違いますので、難しい所ですね。 あくまでも私の個人的意見ですが、入学祝の時の金額は他の時(お年玉や他の祝い事)に比べて高額になる傾向が強いと思います。数千円と言う事は私の経験上、ありえないですね。最低でも一万円、できれば三万円くらいまでの金額を渡した方が良い気がします。

• satolife
回答No.2

あまり高額だと、 相手に気を遣わせてしまうので、 5千円くらいで良いのでは無いでしょうか? あのときはいくらあげた、もらった、等で もめ事にならない程度でしょうか・・・・。

max4919
質問者

お礼

ありがとうございました。 2・3万くらいと考えていたので、勉強になりました。

• simakawa
回答No.1

5千円(お返しなし)か1万円ですね.

max4919
質問者

お礼

ありがとうございました。 2・3万くらいと考えていたので、勉強になりました。