• ベストアンサー

perl でファイル削除をごみ箱へ

perlでファイルを削除するとき、unlinkを使っていますが、ごみ箱に残って復活できるようにする方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

Win32API を直接呼び出します。  そのためには、Perl for Win に入っている "Win32" というモジュールを使用します。( use Win32; )  んで、Win32API の SHFileOperation() という関数をコールします。  使い方をここに書いてもよかったんですが、状況とかでも変わってくるんで、"Perl Win32::API" あるいは "SHFileOperation" 等のキーワードで調べてみてください。  それから、もしかすると SHFileOperation に利用される構造体を自分で作らなきゃいけないかもしれません。

guci-ok
質問者

お礼

有り難う御座います。 SHFileOperationで探したら有りました。

その他の回答 (1)

• SE-1
回答No.2

Win32::FileOp というモジュールを使うと簡単そうですね。 use Win32::FileOp; RecycleConfirm @filename;

参考URL:
http://search.cpan.org/~jenda/Win32-FileOp-0.14.1/FileOp.pm
guci-ok
質問者

お礼

Jan Krynicky さんでしたか。 かなり昔、兵役から戻ったと風の噂に聞きましたが、今頃はどうしているのでしょうか?