• ベストアンサー

表示されるタスクバーボタンを制限したい

タスクバーにボタンとして表示されるアプリケーションを、任意のものだけに制限することはできるでしょうか? 例えば、フォルダ(つまりExplorer)とメーラー、は表示させず、フォトショップとパワーポイントはそのまま表示、といった具合です。 「タスクバーボタンをグループ化」しない状態では、開くもの全てタスクバーにずらーっと並び、何がなにやら分からなくなってしまいます。 しかしグループ化すると、今度は作業中のアプリケーションの使い勝手が悪くなるのでこの機能は切っています。また、窓の手などでグループ化する数値の設定もできますが全てのアプリケーションに対して同じように効いてしまうため、結局使い勝手としての向上は望めませんでした。 せめてフォルダだけでも表示しないようにできたらと思うのですが・・・ 何か方法はないものでしょうか? XPpro SP2です。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-az09
回答No.4

>たびたび紹介いただきましたが、やはり希望の機能のものではないようです。  そうですか…残念です。 >自分でいろいろと調べたところアプリケーションを使わずとも、最小化時に >タスクトレイに収納するレジストリの操作は分かった  レジストリを操作するってだけの簡単操作なのですか…はぁ…… むしろこちらが教えていただきたいくらいです。 >通常ウインドウ時も含め常にタスクトレイに格納もしくはタスクトレイにも >タスクバーにも非表示にする方法が見つけられませんでした。  まず、レジストリを操作するだけで実現可能だということが信じられない。 そして、タスクバーにもタスクトレイにもデスクトップにも残さないとしたら、 次に開くときに困りませんか? ということが挙げられます。 >できればこの場合のレジストリ変更の仕方  むしろ、あなたが調べてわかったことを教えて下さい。お願いします。  本当にレジストリを操作する"だけ"ならば、検索で引っ掛かってもいいくら いだと思うのですが…それとも、レジストリを監視するツールを使って何か調 べられたのでしょうか。  もし"気のせい"じゃなければ、あなたが実現可能だとしたそのやり方をどう ぞ、教えて下さい。お願いします。 ---------------------- まだ紹介させてもらっていないと思われる以下のソフトで動作確認 (Windows XP Home Edition XP2)したところ、正常な挙動を確認致しました。 BnasSoft TaskTrayPlus BnasSoft Homepage http://bnassoft.s35.xrea.com/ 窓の杜 - TaskTrayPlus http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/windowextn/tasktrayplus.html

117xg
質問者

お礼

さらにもう少し補足しますと、タスクボタンの撤去の目的は「頻繁に使用するアプリーションのみをタスクボタンとして並べたい」ということで、不要なボタンを表示させないことで必要なボタンを明確化し、作業の効率化を図ろうというものです。 例えば、PowerPointを一度に5~6ファイル同時に開いて画面を切り替えながら作業することがあり、またその時は同時にExcelやPhotoshopやブラウザなども立ち上げて作業するため、これだけでタスクバーのボタン領域がいっぱいになってしまいます。 さらにフォルダも6~7個常に開いてますから、タスクバーはもう何がなにやら分からない状態で、かろうじてアイコンと開いた順番で判別しています。「タスクボタンのグループ化」にするとすっきりとはするのですが、PowerPointやExcelなどもグループ化されてしまい、開いているファイルの視認性や作業性が悪くなってしまいます。 これらのことから今回の質問をさせていただいた次第です。 目的がご理解いただけましたでしょうか。

117xg
質問者

補足

少し説明不足だったかも知れませんので補足しますと、outlook2003のカスタマイズ法として「最小化したOutlook 2003をタスクトレイに表示」する方法が記されています。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/099/ しかし当方が求めている機能とは、特定のアプリケーションについて常時タスクバーからボタンを撤去したいのであって、「最小化時」のみの動作ではありません。上記のレジストリ操作が分かったと書いたのは、希望の状態を実現するまでにほんの少し近づくヒントのようなものを発見したというだけで、何ら実現が見えたわけではありません。 このページの方法も実際に試したわけではありません。 >タスクバーにもタスクトレイにもデスクトップにも残さないとしたら、 次に開くときに困りませんか?  まず私は「最小化」をほとんどしません。WinRollというソフトでMacのウインドウシェードのように上に閉じて運用しています。従ってデスクトップには常に何らかの状態で表示されています。 メーラーに関しては、バックグラウンドで動いていればメールが届いたとき自動的に表示されるし、手動で表示する場合やその他よく使うアプリはショートカットキー(Windows標準機能)を使っています。 再度ソフトの紹介ありがとうございます。 本当に申し訳ないのですが、上記のことからこちらのソフトも違うものになります。 たびたびお手間をおかけして本当にすいません・・・

その他の回答 (6)

• -_-az09
回答No.7

ごめんなさい。訂正です。申し訳ないです。m(_ _)m (誤)Windows XP Home Edition XP2 (正)Windows XP Home Edition SP2 サービスパックですね。(>_<)

117xg
質問者

お礼

了解です。

• -_-az09
回答No.6

ごめんなさい。ちょっと調べて出てきたものを忘れないうちに追加だけ しておきたいと思います。 Trayconizer(海外) わたしは使いませんが、(^^) 参考として、紹介だけしておきたいと思います。 名前でググれば、いくらか日本語で情報がヒットします。 一応日本語化して配布されているようです。

117xg
質問者

お礼

Trayconizer、早速探してみました。 こちらも最小化時にタスクトレイに入れるソフトのようですね。 下記の理由にもありますように、恐れ入りますがこちらも対象外になります。 目的はタスクトレイに入れることではなく、タスクボタンの撤去が目的なのです。 いろいろと探していただき有難うございました。

• -_-az09
回答No.5

ごめんなさい!追加です。 2つ目の窓の杜のリンク、Not Foundでした。すみません。m(_ _)m 窓の杜 - TaskTrayPlus http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/windowextn/tasktrayplus.html

117xg
質問者

お礼

いえ、こちらこそすいません。 無駄にお手間を取らせてしまいました。

• -_-az09
回答No.3

バグおよびアプリとの相性問題については作者さまにお願いするしかないですね。 やっぱり。 じゃぁ、「WinT」ってのはどうでしょう? ざっと見た感じではタスクトレイに格納できるようですが… (使ったことはないです。) 以上。

117xg
質問者

お礼

たびたび紹介いただきましたが、やはり希望の機能のものではないようです。 自分でいろいろと調べたところアプリケーションを使わずとも、最小化時にタスクトレイに収納するレジストリの操作は分かったのですが、通常ウインドウ時も含め常にタスクトレイに格納もしくはタスクトレイにもタスクバーにも非表示にする方法が見つけられませんでした。 できればこの場合のレジストリ変更の仕方をご存知の方がおられましたら教えていただきたいのですが。・・・ ※レジストリ変更はこちらの責任の下で行いますので、「あくまで自己責任で・・・」等注釈は不要です。

• -_-az09
回答No.2

わたしの過去の回答です。 ご質問 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824798 こういうことでしょうか? Q.OS標準機能で実現できませんか? A.わかりません。出来ないと思います。多分。 似たツールは他にもあると思うんで、「これじゃないな」 と思ったら自分で探してみてください。

117xg
質問者

お礼

リンク先の回答で紹介されている「たすくとれいな」が用途に合っているようだったのでDLし試してみたのですが、どうもうまく動作しないようなのです。 タスクトレイのアイコンもアプリケーションを登録したとたん無地のグレーになってしまいバグッてる様子です。再度DLし直して試しましたがやはりダメなようで・・・ うーん惜しいところまで漕ぎ着けながら、残念。

• ZENO888
回答No.1

非表示にさせる方法はしらないですが・・・・ 下記のTaskbarSorterを使用すると、タスクボタンの並び替えが自動で出来ます。 カスタムソート設定をすれば、任意のタスクを左側に優先的に並べる事が出来るので、在る程度使えるのではないでしょうか? TaskbarSorter http://www12.plala.or.jp/yoshi223/index.html

117xg
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは今回の質問の内容とは違いますが便利そうですね。 以前、タスクボタンの位置(並び)を固定したいと質問したことがありますが、そのときはこのソフトは上がりませんでした。 特定のタスクボタンを表示/非表示に設定するのは思いのほか困難なのですね。 そういうソフトも無いのでしょうか。同じ理由で不便な思いをしている人は多いと思うんですがねえ・・・