• 締切済み

フォルダのタスクボタンをだけ非表示にしたい

先日別のカテでも質問してましたが、少し内容を変えて再度質問させていただきます。 各種フォルダ、各種アプリのファイルが各々たくさん開いた状態で、タスクバーは何がどのボタンか判別不明なほど過密状態になっており作業に支障をきたしていることから、不要なボタンを消し必要なボタンのみ表示されるようにし作業を効率化しようと思っています。 非表示にしたいアプリケーションはフォルダウインドウのボタン、つまりExplorerです。 Explorerは、フォルダを開くたび新しいウインドウを作るか作らないか選べます。 「作らない」設定ならボタンは常に一つなのですが、作業の性質上複数のフォルダを同時に表示しないといけません。しかし同じ数だけ並ぶタスクボタンは作業の上で全く必要が無いため、これを表示させないことによって他のアプリのボタン領域をより広く確保し、タスクボタンの視認性と使い勝手をより良くしようという目的です。 【こちらで試したこと】 ・タスクバーボタンのグループ化   →必要なアプリのボタンまでグループ化されるためかえって不便。却下。 ・最小化時にボタンではなくタスクトレイに収納するアプリケーション数種類   →最小化時ではなく通常表示時も常にボタンを非表示にしたいので却下。 ・TaskbarEX(ボタンをタスクバーから切り離すソフト)   →閉じるたび元に戻ってしまう他複数の理由で却下。 ・レスジストリ操作/書き替え   →目的を実現する方法いまだ発見できず。 何か良い方策は無いものでしょうか。よろしくお願いします。 XPpro SPです。

• 117xg
  • お礼率98% (554/564)

みんなの回答

noname#25507
noname#25507
回答No.1

たすくとれいな(Windows95/98/Me/ユーティリティ) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se332635.html?y をつかうとか。

117xg
質問者

お礼

【こちらで試したこと】の二つ目ですので違うんですよ。 「たすくとれいな」は最小化時にタスクトレイに収納するアプリケーションですので求めているものではありません。またタスクトレイへの収納は必要ありません。 最小化時ではなくウインドウが開いている時も常にボタンを非表示にしたいのです。

117xg
質問者

補足

XPpro SPです。→XPpro SP2です。 すいません。