• 締切済み

フォルダのタスクボタンをだけ非表示にしたい

先日別のカテでも質問してましたが、少し内容を変えて再度質問させていただきます。 各種フォルダ、各種アプリのファイルが各々たくさん開いた状態で、タスクバーは何がどのボタンか判別不明なほど過密状態になっており作業に支障をきたしていることから、不要なボタンを消し必要なボタンのみ表示されるようにし作業を効率化しようと思っています。 非表示にしたいアプリケーションはフォルダウインドウのボタン、つまりExplorerです。 Explorerは、フォルダを開くたび新しいウインドウを作るか作らないか選べます。 「作らない」設定ならボタンは常に一つなのですが、作業の性質上複数のフォルダを同時に表示しないといけません。しかし同じ数だけ並ぶタスクボタンは作業の上で全く必要が無いため、これを表示させないことによって他のアプリのボタン領域をより広く確保し、タスクボタンの視認性と使い勝手をより良くしようという目的です。 【こちらで試したこと】 ・タスクバーボタンのグループ化   →必要なアプリのボタンまでグループ化されるためかえって不便。却下。 ・最小化時にボタンではなくタスクトレイに収納するアプリケーション数種類   →最小化時ではなく通常表示時も常にボタンを非表示にしたいので却下。 ・TaskbarEX(ボタンをタスクバーから切り離すソフト)   →閉じるたび元に戻ってしまう他複数の理由で却下。 ・レスジストリ操作/書き替え   →目的を実現する方法いまだ発見できず。 何か良い方策は無いものでしょうか。よろしくお願いします。 XPpro SPです。

  • 117xg
  • お礼率98% (554/564)

みんなの回答

noname#25507
noname#25507
回答No.1

たすくとれいな(Windows95/98/Me/ユーティリティ) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se332635.html?y をつかうとか。

117xg
質問者

お礼

【こちらで試したこと】の二つ目ですので違うんですよ。 「たすくとれいな」は最小化時にタスクトレイに収納するアプリケーションですので求めているものではありません。またタスクトレイへの収納は必要ありません。 最小化時ではなくウインドウが開いている時も常にボタンを非表示にしたいのです。

117xg
質問者

補足

XPpro SPです。→XPpro SP2です。 すいません。

関連するQ&A

  • タスクバーとタスクボタンが消えてしまいました…。

    Windows XP を使用しています。 2~3日前からタスクバー上にタスクボタンが表示されなくなりました。 画面を最小化するとタスクボタンがないために、画面がそのまま消えてなくなるので、再び呼び出さなくてはならないのです。 先日からはタスクバーが消えるようになり、同じような質問項目を読み、試してみるのですがうまくいきません。 パソコンを立ち上げたときにタスクバーが表示されても、インターネットに接続すると消えてしまいます。 どうすれば常にタスクバーが表示され、タスクボタンが表示されるようになるか教えてください。 突然のことでとても困っているので回答をいただけましたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 表示されるタスクバーボタンを制限したい

    タスクバーにボタンとして表示されるアプリケーションを、任意のものだけに制限することはできるでしょうか? 例えば、フォルダ(つまりExplorer)とメーラー、は表示させず、フォトショップとパワーポイントはそのまま表示、といった具合です。 「タスクバーボタンをグループ化」しない状態では、開くもの全てタスクバーにずらーっと並び、何がなにやら分からなくなってしまいます。 しかしグループ化すると、今度は作業中のアプリケーションの使い勝手が悪くなるのでこの機能は切っています。また、窓の手などでグループ化する数値の設定もできますが全てのアプリケーションに対して同じように効いてしまうため、結局使い勝手としての向上は望めませんでした。 せめてフォルダだけでも表示しないようにできたらと思うのですが・・・ 何か方法はないものでしょうか? XPpro SP2です。

  • タスクバー(タスクボタンについて)

    タスクバー(タスクボタンについて)  windows等OSにはタスクバーがありますよね? そのタスクバーにはタスクボタンがあって、起動しているアプリケーションが選択できるようになっています。 そして、同じアプリケーションが起動するなどして条件を満たすとグループ化してくれます。  この処理をしているプログラムのは一体どこに記述されているのでしょうか・・・・ win32?とは思うのですが、詳しい場所が全く分からなくて。  グループ化をするかしないかの値をレジストリで設定できるのは知っているのですが、何がこの値を参照しているのかさっぱりでして。 タスクバーは各バージョンで仕様が変わっていますが、主にXPについてご教授いただければと思います。(Vista,7等についても知れればこの上ないですが)

  • タスクボタンが全てグループ化されて元に戻らない

    はじめまして。宜しくお願いします。 タスクバーのボタンが全てひとつボタンにのグループ化されてしまい、 とても不便で使いにくくなっています。 「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」を 開いて「同様のタスクバーボタンをグループ化する」の チェックははずしているのですが、元に戻らないんです。 時々勝手に戻ったり、また勝手にグループ化されたりしていて非常に困っています。 どうすれば直るでしょうか・・・?

  • タスクボタンにバーが表示されない。

    初めまして。皆様御世話になります。 先日XP、他WINDOWSのアップデートを行った以降なのですが、通常プログラムやファイル、ホルダーなどを開いている時、又は最小化した時にタスクバーにそのタスクボタンが表示されますが、それが表示されなくなってしまいました。どう操作しても解決方法が判らないのでご助言頂けないでしょうか。 また、タスクトレイ(常駐しているソフトのアイコンが表示されている)に日本語オンオフのボタンも表示されていましたが表示されなくなってしまいました。解決方法をお願いします。

  • タスクバーについてです。タスクボタンが真ん中に表示されている状態です。

    タスクバーは表示されている状態なんですが、タスクボタンが画面の外に出てしまっている状態なんです。 もっと具体的に言うとタスクボタンがタスクバーの真ん中で固定表示されてしまっていて、タスクバーを一行表示しただけではタスクボタンが表示されていないんです。 なのでタスクボタンを一番上に表示させるにはどうすればいいでしょうか? かなりわかりにくい質問ですいません。 

  • アプリのタスクトレイ表示を消す方法

    タスクトレイに表示され、かつ、タスクトレイへの 表示・非表示の設定項目が無いアプリを、強制的に タスクトレイに表示しないように設定変更する にはどうすればよいでしょうか? あるいは、そのような設定変更ができるフリーソフト はありませんでしょうか? もちろんタスクバーには表示はされない (最小化時にタスクバーに表示するかどうかは設定できる)アプリです。

  • タスクバーにフォルダ、ファイルのボタンが表示しない

    タスクバーに実行中、あるいは最小化したフォルダ名、ファイル名を表示したボタンが表示しないので困っています。 最小化した時のアニメーション表示は「スタート」ボタンのあたりにウィンドウが最小化します。 なお、WinXPにログイン時、他のユーザー(家族)の時は正常に表示します。

  • linuxで、タスクボタンの出し方教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になります、tatu456です。 ものすごくお恥ずかしいのですが、 いつの間にか Linuxから「タスクボタン」(アプリを起動させていると 常駐しているタスクバーに収まっている部分です)が消えてしまいました。 つまり、最小化をするともう元の大きさに戻せず、大変使いづらい思いを しています。 どなたか、どこの設定をいじれば元に戻せるのか教えてください(TT) ちなみに、ディストリビューションはRed Hat Linux7.1Jです。

  • タスクボタンの並びを常に決まった順番に

    タスクバーのタスクボタンは、ウインドウやアプリケーションなどの種類に関係なく、単純に開いた順番に並んでいきますよね。 これを常に種類別に決まった順番に固定することができればと思っています。 例えばどの順番に開いても、ブラウザはいつも左端、メーラーはその隣、エクセルやフォトショップなどのアプリケーションはそれらWEB関連の次、フォルダーウインドウは最後のほうにまとまってる、みたいな感じです。 個々のアプリやフォルダに設定できなくてもかまいません。種類別にだいたいの並びが固定できれば御の字です。 現在はタスクボタンを手動で並び替えるソフト(taskbar shuffle)を使っていますが、いわばこれを設定したとおりに自動でやってくれるソフトとでもいいましょうか。 そういうことができるソフトをご存知でしたら教えてください。 環境は、WinXP SP2、Pen4 2.6GHz、メモリー1Gです。