• 締切済み

贈り物が紛失

カテ違いならすみません。 彼女がプレゼントを買ってくれまして、郵便で送ってくれました。 しかし、一週間が経っても届きません。 彼女に聞くて郵便局に問い合わせたところ、調べますんでお待ち下さいと。 翌日どうなりましたかと再度尋ねると、どこかのルートに混ざったか、最悪戻らないですねと言いました。 むちゃくちゃ腹が立ちます。 この様な事が起こりえるんですか?また全額補償はしてくれるんですか? 私は補償だけじゃ許せなく、プラス損害賠償は請求できないんでしょうか? 郵便局に尋ねたのは彼女で、彼女は争いごとが嫌いなのでのんびり待つみたいです。 贈り物は服でもうそのデザインはないかもしれないんです。 どうにもこうにもおさまりません。 どうしたらいいのでしょう?アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

定形郵便か定形外郵便の場合、 簡易書留か書留の扱いがある場合に限って 限度額の範囲内で補償されます (配達記録の場合は補償されません) ゆうパックでも限度額の範囲内で補償されます 逆に言えば、それ以外の場合は 補償は一切されないというのが決まっているということです(調査はするのですが)

• subaru130
回答No.5

普通郵便はあり得ますバーコードによる管理対面授受をしていませんので誤配して郵便受けに入れてしまえば調査のは配達完了状態になってしまいます。 今後のためにの対策としては大事な贈り物はゆうパックを利用する方が良いでしょう 全額補償はしてくれるんですか? 不可能です(平成14年9月11日最高裁大法廷判決によるもの) 全額保証が損害賠償です。 URLの裁判官福田博,同深澤武久の意見は,次のとおりであるの5をお読みください

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/yuubinnhouikennhannketu.htm
  • tmya-814
回答No.4

普通郵便の配達事故は結構あるそうです。 ゆうパックなら送り状の番号で問い合わせ出来ますが。 ですので普通郵便なら補償なんて無理です。私も以前オクで買ったものがなかなか届かなくて調査依頼しましたが、そんなに真剣に探してくれるとは思えなかったです。どこの局へ出してどのくらいの大きさの封筒でとか細かくは聞かれはしますけど。次回からは宅配便かゆうパック、とにかく問い合わせナンバーの付く方法で送る事です。

回答No.3

郵便局の場合、普通郵便でも配達記録は追う事は可能な場合もあると聞いた事がありますが、運が悪かったのかもしれませんね。 書留、簡易書留、配達記録、速達、小包ならば、確実に配達記録が分ります。分らなければ、郵便局の責任になります。 損害賠償は、下記のサイトに詳しく書かれていますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html
  • pekomama43
回答No.2

ゆうパックではないのでしょうか? もし、ゆうパックなら、配達伝票の控えを彼女が貰ってるはずですから、『郵便追跡システム』で、調べてもらってみては如何でしょう? また、『損害賠償』制度もあります。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

• biwako1215
回答No.1

普通郵便なら、送ったという証拠がないので、 どうにもなりません。 実際に送ったのか、郵便局側がなくしたのか、 どうやって証明するのですか? 大切なものなら、小包とかパックにするとか 書留にするとか、なにか証拠になるものをもらうべきです。