• ベストアンサー

パチンコ夫をなんとかしたい・・・。

aoiumioの回答

• aoiumio
回答No.4

私も以前パチンコにはまり、わずか1年足らずで車1台買えるくらいの金をつぎ込んだ経験があります。 以前はパチンコなど全く興味がなかったものの、仕事で地方に滞在し、平日の勤務時間終了後や土日にすることが無くてついつい行ってしまったのがきっかけではまりました。 最初は数千円でやめていたのが、やがて数万程度までつぎ込むようになり、無くなればコンビニでおろすといったことが続きました。 地元に戻ってからもやめられず、毎日パチンコ屋に通い続けました。 金をつぎ込むたびに、取り返さなければという感覚も沸いて、結局やめるにやめられない状況が続きました。金銭感覚も麻痺していてパチンコではどんどん千円札を機械に突っ込むのに、コンビニでは十円でも安い物を買うといったことをやってました。 私がやめたきっかけは、ある日の負け方があまりにショックだったからです。日曜日の朝9:00からパチスロを打ち始めて、7万までつぎ込んだものの全くボーナスが掛からず、諦めて席を立った後、直後に座った人が数ゲームで連ちゃんモードに入って4箱(12万円くらい)出したからです。ショックで二度とパチンコはしないと誓いました。 それ以来、たまに打ちたくなり店に入ることはあっても、実際に打つことは我慢しました。 また、ちょうどその頃から仕事が忙しくなり休日すら出社しなければならず暇がなくなったこともやめるきっかけになりました。 私の経験では、キッカケとして他のことに熱中すること、物を買い金銭感覚を取り戻すことが大切だと思います。

asian_princess
質問者

お礼

主人も同じ様な体験を話してました! うぅ~ん、色々と調べたのですが本人の自覚が無ければ ダメなんだな~と思いました。 相手へのキッカケとして趣味へと熱中させる等色々してきたんですけどねェ・・・。難しいですね。 ご回答ありがとうございました。