• ベストアンサー

私の携帯が悪いの?学校のパソコンが悪いの?緊急連絡メール網について質問です。

私が通い始めた高校では臨時休校などの連絡 をメールで各生徒の携帯に送るシステムがあります 学校のパソコンのアドレスが書かれた紙をもらいました そのアドレスにメールを送ると自動でメールが返信されてきて 登録完了の知らせが来るらしいんですが幾らメールを送ってきも返信がきません 友達には返信されてきた者もいますが私は幾らやっても無理です 親の携帯でも無理でした 第一に私が学校のアドレスを間違えて携帯に登録したことを疑いましたが 半角全角の事やハイフンの種類に至るまで確かめても間違いは無いようです。 それにメールを送っても宛先不明のメールが来ないので届いていることは届いているんだと思います 何故メールが返信されてこないんでしょうか? 私の携帯と親の携帯はvodafoneで、成功した友達は皆docomoなんですが これは何か関係がありますか? 先生に聞いても分からないの一点張りですし私だけでは解決できません。 皆さんの知恵をかしてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.4

そのシステムの担当者にメールが届いているか確認してもらってはいかがですか? メールが届いていないから返信がないのかもしれませんし、メールが届いていても返信で失敗しているかもしれません。 >私の携帯と親の携帯はvodafoneで、成功した友達は皆docomoなんです もしかしたらドコモからのメールしか受け付けていないかもしれませんねぇ auやTukaはどうなんでしょうか・・・ どちらにせよメールが届いているか確認してみないとわからないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.3

携帯から、インターネットメールの受信設定をしてください。 http://www.vodafone.jp/3G/live/original_mail/white.html 「ドメイン指定受信」か「アドレス指定受信」の設定を行ってみてください。

pupuputyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずおっしゃるとおりアドレス指定受信 に学校のアドレスを登録してみました。

• masaho-mk
回答No.2

携帯側で、ドメインの受取拒否設定か何かしてませんか?

pupuputyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に特にこれといって拒否設定をしたことは ありませんが・・・・・・・・・・。

• otoutann
回答No.1

まずvodafoneでPC等のメールを受信するためには、ロングEメール サービス(月額200円)に加入する必要がありますが、加入済みで すか? 次に迷惑メールを防止するために、ドメイン指定受信機能を使用し ている場合は、その学校のドメインを追加する必要があります。 ドメイン指定受信にしていませんか?

pupuputyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 三人の回答を見てやってみても、やはりメールが 返信されてきません・・・・・。 どうしましょう??