• ベストアンサー

ファイルアクセスが遅い。

マイドキュメント¥Aフォルダ¥Bフォルダ¥Cフォルダ¥エクセルファイルまたはワードファイルまたはテキストファイルと開いていくのに最後のファイル郡を開くときに時間が掛かるようになってしまいました、昨日まではtxtなら2秒ほどで開けていたのですが、10~15秒くらい掛かってしまいます、ワードはもともと重いことは解っていたのですが、テキストエディタまで動きが悪いのです、ちなみにスタートボタンからテキストエディタのショートカットをクリックすると、いつもどうりにすばやく立ち上がります。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 windows XP 512M 80G セレロン1.5G ウイルスバスター2006 昨日の夜デフラグをしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

> 現在の転送モード:はウルトラDMAモード5 正常 Windows XP のパフォーマンス オプションの設定方法 http://support.microsoft.com/kb/308417/JA/ の 仮想メモリのページング ファイルのサイズを変更する方法 の項を参考に ページング ファイルの[初期サイズ (MB)]と[最大サイズ (MB)]を 768MB 以上に設定(初期と最大が同じで問題なし) ウィルスバスターの設定を変更しセキュリティーを最高にし全ファイルのスキャン 問題のファイルをデスクトップにコピーしそこで開いた場合の時間は? 早い?変わらず?

babasyann
質問者

お礼

ページング ファイルのサイズを変更 その通りにやってみましたところ、いつの間にか治っていました。 pc-2198axさんかなり詳しいようですね、私でも始めての設定をなんとかやれました、どこが原因だったかは元に戻った今でも良く解りませんが、とにかくお世話になりました、それにマイクロソフトのサイトが非常に勉強になりました、わからないことがあるとすぐに聞いてしまいがちですが、もっと自分で調べてみようと思いました。  ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.3
  • pc-2198ax
回答No.2

BIBLO NB55J http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0409/biblo_loox/nb/method/index.html > > C:\ の空き領域は? > 50Gです 問題なし HDD の転送モードの確認 ハード ディスクの読み込みや書き込み速度を速くするには http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880440 プライマリ/デバイス0 の転送モードは?

babasyann
質問者

補足

プライマリ/デバイス0 の転送モード   転送モード:DMA(利用可能な場合)になっています 現在の転送モード:はウルトラDMAモード5 となっています。

• pc-2198ax
回答No.1

HDD の転送モードは正常?! C:\ の空き領域は?

babasyann
質問者

補足

C:\ の空き領域は? 50Gです。 HDD の転送モードは正常?! 転送モードについては、FMV BIBLO NB55J  のノートパソコンを使っていますので(説明不足でした)HDとの互換性は問題ないと思います。(的外れな返答でしたらすみません)