• ベストアンサー

どんな「ようこ」の名前が好きですか??。

 ようこ。って名前の方多いですよね?、漢字が色々あるせいもありますが20代後半~30前半にかけては一番多い名前だと聞いたことがあります。 「洋子」「容子」「陽子」「葉子」「庸子」「曜子」「庸子」「耀子」・・・ってキリがありませんがあなたの彼女、同僚、先輩・・どの「ヨウコ」がいいと思いますか?。理由も併せて回答頂けるとうれしいです。ちなみに私は「ようこ」ではありませんが何だか頭のよさげな感じに憧れます。みなさんはいかがですか?。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

「陽子」は昔の彼女を思い出してしまって・・・

aojiy
質問者

お礼

 センチメンタル気分にさせてしまいましたか・・。思い出に残る。と言う事はいい方だったんでしょうね。。回答ありがとうございました。。

その他の回答 (16)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.17

葉子 がいいな。 葉っぱのなかにもある植物の光合成のシステムは、99%に近いすべての生き物の食物連鎖の根源なる尊いものですから。

aojiy
質問者

お礼

 おお・・「葉子」さん大人気?!!。確かに生命の息吹?を感じる素敵な名前ですよね。「陽子」さんも自然のものですが「直射日光」ってカンジ?でしょうか。前出の回答の方の「陽子」さんは困るけどこういう理由で「葉子」と、つけてもらえたら素敵な女性になりそうです。ありがとうございました。

noname#18656
noname#18656
回答No.16

昔の友達に「陽子」がいましたが、名前にそぐわずタカビーで世間的に迷惑な人(喫茶店で化粧の粉はたいたり、道とかに平気にゴミポイポイしたり、清掃員の母を持つ私が注意しても「そいつらはゴミ拾うのが仕事だろ」って…)だったので、彼女のイメージが離れず良い字だとは思うけど「陽子」はあまり…。 今なら「蓉子」ですね。私のアパートの大家さんの下の名前がこれです。副業が保険外交員で、一度保険の勧誘に来た時は正直嫌でしたが(--;)それ以外はとても上品なおば様で、裏手に林がある関係か周りに雑草が生えやすいうちのアパート、自ら手入れに来られます。(ちなみに保険は管理会社の不動産屋経由で、障害者だし母の家系が糖尿病で多数亡くなってるからと断りました) あとネットの友人(男性既婚者・夫婦で直接会ったこと有り)がハマっている小説の、ヒロインの大先輩の名前が「蓉子」で、こちらも面倒見のいい、けどいう時は言うって感じのしっかり者のキャラです。 私は…多分伯母さんたち全員が「子」付の名前だからか??(時代的に仕方ないような気もするけど)父は子付の名前が嫌いで、私も違いますし結婚した妻、つまり私の母も子付の名前じゃないです。最近の子供は何か理解不明の名前つけられているような気もしますが(スーパーに勤めててよく迷子のアナウンスが流れるから)、その中でも「○子ちゃんとおっしゃる、2歳くらいの…」て聞くと何故か安心します。以上余談。

aojiy
質問者

お礼

 私も「○子」の名前じゃないので逆に新鮮で憧れますねー。でも・・その「陽子」さんって。。 せっかくマジメなイメージ持ってたのに丸潰れ(笑)。 よく聞く名前だけに全国の「陽子」さんの怒りをあおりそう・・。 そういえば「蓉子」さんっていうのもいいですね、あんまり聞かないし私も好きです。ありがとうござました。

  • nao152
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.15

僕は「曜子」です。 グラビアアイドルの熊田曜子のファンなので…。 こんな回答ですみません(苦笑)

aojiy
質問者

お礼

 私の同僚の男性も同じ理由で即答「曜子」でした(笑)。 でも私も熊田曜子は結構いいと思うので(性格がよくてやさしい。と週刊誌に書いてあったので・・)。ありがとうございました!。

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.14

> どの「ヨウコ」がいいと思いますか? 平仮名で、ようこ ……という回答はありなのかな。 どうしても漢字で、ということでしたら、容子 > 理由 平仮名のようこが個人的に好きだから。 > 何だか頭のよさげな感じに憧れます。 そうですかね……私は問題児っていうイメージが……。

参考URL:
http://www.inukami.jp/
aojiy
質問者

お礼

 なるほど平仮名ですね。「ようこ」だとそういえばあまりマジメなイメージがないですね、参考URLも問題児って出てますね・・。身近にある人やキャラのイメージで好きな「ヨウコ」も決まってくるのかなー。。ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.13

洋子かな。 海が好きだから。

aojiy
質問者

お礼

 洋子さんもいいですね、大きな太平洋をイメージさせます。ただあまり私の周りにはいいなーと思う洋子さんがいなかったので残念です。ロマンのある?ご回答、ありがとうございました。

noname#99462
noname#99462
回答No.12

「葉子」がいいですね^^♪ 会社の親しい同期が「葉子」さんです。 個人的に「葉」という字が好きです。 バランスが整っているし、見た目がいい。 何より誕生月が葉月だからかも…。

aojiy
質問者

お礼

 印象がいいとその人の持つ名前もいいなーと思ってしまいますよね?。ちなみに私の身近には「葉月」さんという女性がいます。ありがとうございました。

回答No.11

一般的なお生での中では、葉子さんです。 子どもの頃は「何で葉っぱ?」と思っていましたけど、 知性派美人のような感じがします。

aojiy
質問者

お礼

 葉子さんは自然な明るさを感じさせますよね?。でも漢字で見ると私的には「陽子」さんでしょうか。しっくり来る気がします・・(たぶんこの漢字が多いからでしょうか)。

noname#38145
noname#38145
回答No.10

「陽子」がいいですね。 明るい人(陽の子と書くので)を思い浮かべます。 余談ですが、幼稚園の担当だった先生も陽子さんという名前の方でした。

aojiy
質問者

お礼

 私が肺炎で入院した時の担当の看護士さんも「陽子」さんでした。陽子さんはこういう幼稚園とか福祉とか看護とか・・向いてる方が多いんでしょうか。偶然かもしれませんが・・。ありがとうございました。 ちなみにとても優しい人でした。

noname#65099
noname#65099
回答No.9

<遥子>がいいですね。 私の曽祖母の名前がこれで、ようこでした。 

aojiy
質問者

お礼

曽祖母の方が「遥子」さんですか・・。結構画期的(当時としては?)な漢字ですね。 私の曾祖母は「りん」さんでした・・。ありがとうございました。

  • pmg800
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.8

いとこに「洋子」さんがいます。 モデルみたいに美人で、スタイルもよく、性格もいい!すべてがマル! 友達に「陽子」さんが何人かいましたが、 明るい人ばかりでした。 名前って大事ですね!

aojiy
質問者

お礼

 スーパーないとこさんですね。 いいなぁ・・。そういえば「陽子」って名前の人は学生の頃からちょっと楽天家っぽい子が多かった気が・・。やっぱり「名は体を表す」とかっていいますからねー。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨーコさんに聞く「ヨーコは幸せに成れない?」

    こんにちは。 幸子はサッチャンと呼ばれますが「ようこ」はそうはなりません。 呼びつけか又は「ようこちゃん、ようこさん」となります。 洋子、陽子、葉子、容子、庸子、曜子、蓉子、瑤子、耀子、要子、桜子、燁子、・・・・・・。 「ようこ」と書く時多く使われる表現は「ヨーコ」ではないでしょうか。 「ヨーコ」にはあまり明るい前向きな形容は付きません。 港のヨーコ、ヨーコねーさん、やさぐれヨーコ、×ヨーコ、母子家庭ヨーコ、女囚ヨーコ、 ヨーコ危機一髪、ヨーコ三千里、ヨーコミッションインポッシブル、など。 まだいくらでもありますがなぜか負の方向を指す形容が多いのです。 「ヨーコ」にはなにか一般的な世間で言う処の女の幸せが似合わない気がします。 一方で逆に一人で生きて行ける力が強い感じもします。 女の性(さが、男からするとよく解らないのですが)も人より強そうな気がします。 全国の「ヨーコ」さんに聞きますが、 「ヨーコ」で損してるなって思う事はありますか? 逆に得する場合はありましたか? では宜しくお願い致します。

  • 旧・たじまようこさんは?

    以前、「たじまようこ」(漢字は不明)という名前のタレントさんがいたのですが、「朝まで生テレビ」なんかで有名になっちゃった、田嶋陽子さん(年配の元大学教授)と名前がかぶる、ということで、改名されたと思うのですが、その名前をご存知の方、教えてください。 思い出せなくて、気になって、というかスッキリしなくて困っています。

  • 間違って覚えていた人名

    私の父は、長年「南野陽子」を「なんのようこ」だと思っていました。テレビ番組で彼女のことを「なんの」と呼んでいるし、漢字もそう読めるのでそれが名前だと思い込んでいたらしいです。こういった勘違いをした経験はありますか。

  • 印鑑登録について

    印鑑登録する印鑑を新たにつくるのですが、例えば戸籍の名前が『高橋洋子』の場合、『高橋よう子』と彫ってある印鑑でも印鑑登録できるのでしょうか?  姓を入れず名前だけ(たとえば、洋子など)の印鑑でも印鑑登録はできるそうですが、戸籍では漢字のところをひらがなにしているものもよいのでしょうか? あるいは、全部ひらがなで彫ってある印鑑(たかはしようこ)もOKなのでしょうか? 私は戸籍では漢字ですが、通常は『よう子』のように一部をひらがなで使っているので印鑑もそうしたいのですが・・・ 

  • 平凡な名前を変えたいのですが・・・

    こんにちは。 どなたかアドバイスをお願いします。 私の名字は、日本人の中で最も多いと言われるベスト10に入っています。私の名前も名字に匹敵するくらい、ごく普通のありふれた名前です。 例えば、先日美容室を予約したら、「あ~、○○○子さんですね。」と 会員番号を言わずして直ぐ予約が入りました。当日、美容室に行ったら、「申し訳ございません。登録名簿を見たらお客様と同姓同名の方が他に5人いらっしいまして・・本日、お客様の担当スタイリストが休みを取っていまして・・・」っと、このような事が結構あります。 1.そこで、名字を変えることは不可能であっても、下の名前を変更する事はできますか?全面的に変更でなくても、例えば、「陽子」を「陽」や「葉」にです。 2.もし1.がダメでも、名前の漢字を変更できますか?陽子から葉子とかにです。 3.1.2がダメなら、せめて、通称として「葉子」や「葉」を使用しても良いのでしょうか? 多分戸籍上の変更は無理だと思っていますので、せめて仕事上・プライベートの活動範囲内で変えることができれば・・と、思ってます。 職場で通称としての許可?が必要な場合、多分取れると思います。 でも、その際に取引先のお客様とかには、どのように説明すべきだと思いますか?(会社のホームページ上に、私の写真と名前が登場する事もあります。その際、戸籍上の氏名が載っていないと、虚偽扱い、又は社会的信用をなくしてしまう恐れはありますか?) 下の名前が変更できるなら、会社の名簿や、名刺にもその新しい名前を常に使いたいと思っています。これは合法ですか? どなたかよろしくお願いします。

  • 名前を正しく覚えてもらうには?

    名前を正しく覚えてもらうには? 私の名前は読みは普通なのですが、漢字表記が紛らわしく、良く間違われます。 例えば、○山元→×山本(実際の苗字は違います)のような感じです。 下の名前は常用漢字ではないせいか、違う字を書かれたり、読めない人もいます。 中学校の頃は、先輩や同級生に「わかんない~」といわれ、適当に読まれたりしました。 ※ 当て字は全くなく、読み方もごく普通の名前です。 職場に来る郵便物やメールは8割間違えており、同僚までも間違えます。 同僚の場合は訂正してもらいますが、パソコンの変換ミスもあるのでなかなか防げません。 取引先やお客様に対しては、署名の氏名表記を目立たせるくらいの工夫しか出来ません。 電話など口頭での間違いはないので、名前自体は正しく覚えていただいてるようですが。 どうすれば正しく書いてもらえるでしょうか?

  • カタカナ、ひらがなの名前の方にお聞きしたいのですが

    子供の名付けで悩んでいます。 アメリカ人とのハーフになるため、 外国風のカタカナの名前にしようと思っています。 (漢字をあてようと思っていたのですが、家族の反対にあいました。) 別姓なので名字は日本名になります。 例)高橋ニーナ (1)英語のスペルはNinaですが、正式にヘボン式ローマ字で書くとどうなりますか?Niinaでしょうか。英語と同じようにNinaでもいいですか。 (英語と一致できるとなにかと都合がいいと考えています) ※ようこはYoko, ゆうたはYutaとなるそうなので、疑問に思いました。 (2)今後、外国に住む予定はないので、子供は日本の学校に通うとして カタカナの名前にすると何かと不便でしょうか。 いじめられるとか、名前の漢字の由来をきかれて困るとか・・。 他にも習字でバランスがとりにくい・・など、なんでもけっこうです。 ひらがな・カタカナの名前をもつ方で、小さい頃苦労したとか嫌だったという方がいらっしゃったら、失礼かとは存じますが、 具体的に理由を教えてくださるとありがたいです。 逆によかったことがあればそちらのほうも教えてください。 自分が名前で苦労したため、産まれてくる子供には面倒をかけたくないという思いがあります。 よろしくお願いいたします。

  • 名前の読み方と性別を間違えられます。

    タイトル通りなのですが、女性で智識(ちさと)と言います。名前の読みは母が漢字は父が考えたそうです。 母が言うには苗字に合う漢字が、これしかないと言って父が譲らなかったそうです。名前の読みは母の高校時代の先輩で可愛い人がいてその人の名前が『ちさと』だったからという理由でした。 苗字はありきたりな名前で申し分ありませんが学校や職場などで読み方や性別が違っていたり、識の言べんが糸へんになっていたりします。 特に学生時代、テストを配るなど初対面の先生には〇〇(苗字)くんと呼ばれて恥をかきました。 それに出席を取る時に名前の部分になると詰まる事がほとんどで説明するのが億劫でした。 言べんを糸へんと間違って表記された時には、いい加減しろと思いました。 名前の漢字だけ見れば賢く見えるけど偏差値は悪くて30後半から良くても40前半と残念な状態だったので、こいつ名前負けしてるなと言われていた可能性はあると思います。 国語の先生ですら名前を読めなかったことを両親に話すと母は『大きくなったら、あんたが苦労するから反対したのに…』と言っていましたが父は『漢字が得意な先生ですら読めなかったか。どんなもんだい!』と、どや顔でした。 姓名判断をしてもらった所、良い画数なんだけど女性には強すぎる画数。下手したら一生独身である可能性が高いと言われ、父に悪意があるとしか思えませんでした。 口頭で名前の漢字を説明するのは特に面倒で、わざわざ『智』は『知る』の下に日が付く、『識』は常識の識と説明しています。 これは、とんでもないDQNネーム登場だと思い調べた所、人名漢字として辞典に載っていましたorz。 でも日常生活に十分支障をきたしているので漢字を変えたいのですが、辞典に載っている名前だとやはり変更は難しいですか? 長々と下手くそな文章ですみません。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 自分の名前についいて

    私の名前はひろこと言います年は10代前半です漢字は伏せますが、ひろこはシワシワネームに入るのでしょうか?親は40代後半と50代前半です母に名前の由来を聞いたら将来男の子みたいな女の子になった時名前で性別を判断できるようにと言われました。母は身長が170ちょいあります髪も短髪で化粧とかも一切しませんオシャレとは無縁な人です。かえって自分はオシャレにも興味があります。他の子は可愛い名前に対して自分はこの名前で嫌になります。小学校低学年の時きのこやババ臭いといじられてから本当に名前が嫌いです。母の知り合いの50代の人と同じ名前なことがありました。(ネットなどでも40代以上あたりが大半です)長くなりましたが質問したいのはひろこという名前はシワシワネームなのかと改名はできるのかです漢字自体は読めます。(下手な長文すみません)

  • 公募展について教えて下さい

    友人に公募展についてのことを調べてくれといわれたのですが、このサイトで質問した方が良いかと思いました。 アドバイスお願いします。 公募展について教えて下さい。 もし、公募展に応募する場合、雑誌や、カレンダーの写真を題材にした絵を出品したら、どうなのでしょうか? ポーズとスチュエーションだけ同じで、違うイメージにしたらどうなのでしょうか? もし、それで入選したらどうなるのでしょうか? 参考にしただけでも、駄目なのでしょうか? それから…。 災難が幼い頃たくさん降りかかり、友人に紹介されて、姓名判断の先生に、本名の字を姓名判断で呼び名だけ漢字を変えて使うといいと言われました。 ペンネームとして、公募展に出す名前の漢字をひらがなにしたり、同じ読みの、違う漢字にしたらいけないのでしょうか? 例えば、「陽子」を「洋子」にするとか。 公募展について詳しい方教えて下さい m(__)m。