• 締切済み

寝過ぎはよくない?

ran_aichiの回答

  • ran_aichi
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.1

眠りの雑学っていう いろいろな項目がかいてあるHPがあります。 みてみてはいかがですか? http://www.maruhachi.com/nemuri.html 私もですがやっぱりねむりすぎると 体がつかれちゃうみたいですね。 寝ている間も体力をつかっているので たぶんつかれた、とおもうんでしょうね。

topper77
質問者

お礼

 いろんなことが書いてますねー! また時間のある時にゆっくり読ましてもらいます。

関連するQ&A

  • 寝すぎが原因でしょうか。

    お世話になります。 昨日、仕事がお休みだったのですが、1日中寝て過ごしてしまいました。 今月は土日も割と慌ただしい生活を送っており、 仕事でも人間関係でかなり疲れていたもの有り、恐らく疲れが一気にきたのだと思います。 昼の14時ごろ起きたのですが、体がビックリするほどダルイ、重い。 全然疲れが取れていませんでした。 とりあえず、軽く昼食を食べて、座っているのも辛かったのでベッドに移動し、そのまままた寝てしまいました。 3時間くらい寝て、起きたのは夜20時。 「やばっ!」と思って慌てて起きました。お昼程体の重みは無かったですが、なんとなくスッキリしない感じでした。そのあと、軽く夕食を食べて、ベッドでごろごしてました。 一緒に住んでいる彼に、頭をなでてもらっていたらそのまま眠ってしまいました。(恐らく23時ごろ) そして今日、昨日お風呂に入っていなかったので、朝シャワーを浴びていたのですが、 時々頭が真っ白になり、元に戻り、の繰り返しでした。 お腹は全くすいていなかったので、朝食は無し。 そのまま職場へついたのですが、相変わらず体が重く、頭が痺れ、めまいがします。 もうすぐお昼になろうというのに食欲もなく、 いつも寒いと思う事務所が、今日はなんだか暑く感じます。 廊下等、暑い空間にいるのにたまに寒気もします。 ですが、「熱がある」という訳ではなさそうです。関節の痛みは有りません。 眠気もなく、ただただめまいと、頭のしびれと、体の重さと、時々寒気がします。 これらは、全て前日の「寝すぎ」による症状なのでしょうか。 初めての経験でよくわかりません。

  • 寝過ぎは体に悪いのでしょうか?

    寝過ぎは体に悪いのでしょうか? 私は睡眠が好きな方で、少なくとも10時間、最高で13時間も寝てしまいます。それも学生なので、しょっちゅう寝過ぎてしまいます… よく、寝過ぎは体に悪いと聞くのですが、体にどのような悪影響があるのでしょうか?ちなみに頭痛はあまり起きない方です。 ご存知の方、お時間ありましたら教えて下さい。

  • 二度寝はボケる??

    私は20の学生で、よく二度寝をします。具体的には朝6時半に起こされ、朝飯を食べ、学校に出るまでの時間がかなりあるので二度寝をしてしまいます。それを1年間ぐらいやってるんですが、最近人としゃべる時になかなか言葉が出ないとことが多々あり、もしかしたら二度寝のせいで頭がボケ(脳が萎縮)てるんではないかと心配です。本当にそういうことってあるんでしょうか?

  • 毎日二度寝してしまい困っています

    結婚半年の主婦です(27歳)。 結婚前は、フルで働いていて、毎朝8時起床でした。 結婚してから、引越し、専業主婦となりました。 夫の起床に合わせて、毎朝7時に起きるのですが、 前日11時や12時に寝ても、起きた時眠くてどうしようもなく、 なかなかベッドから起き上がる気になれません。 かといって、起きない訳にいかないので、起きて朝食準備をするものの、眠気でだるく、頭もぼーっとして、夫と話す気にもなれません。 夫を送り出したあとは、30分だけ二度寝しようと思って、 横になるのですが、起きるといつもお昼頃になっています。 目覚ましもセットして二度寝するのですが、無意識のうちに止めてしまっている様で、効果がありません。 毎日3時間も二度寝してしまうので、時間がもったいないと思うし、 起きた時自己嫌悪になります。 また、昼間二度寝してしまうため、夜眠れなくなり、翌朝寝不足になってまた二度寝してしまう・・・という悪循環を繰り返しています。 昨日も、夫を送り出したあと、3時間も寝てしまいました。 夫が仕事が休みの日も、せめて8時半とか9時に起きようと思って、 目覚ましをセットするのですが、やはり止めてしまう様で、 起きたら昼という事がよくあります。 起きた時、いつもだるく、起きてから2時間くらいたたないと、 目が覚めません。また、二度寝しすぎた日も、体や頭がぼんやりしてしまい、ちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。 健康診断では、特に異常はないものの、低血圧なのと、やせすぎと言われました。 なので、漢方薬を毎日服用しているのですが、今のところ特に変化がありません。 食生活は、肉類が苦手で全く食べません。 どうしたら、二度寝しすぎないでいられるのでしょうか。

  • 二度寝について

    二度寝をすると体にはよくないとよく聞きますが、 二度寝をした時は、一度でパッと起きた時に比べ 起きた時、胃がモタレるような気がします。 もともと胃腸が強い方ではないのですが、 二度寝をすることによる胃腸への影響というのは 医学的に理由があるのでしょうか?

  • 二度寝

    二度寝 今日してしまいました。 23時に寝て5時に起きて、30分位してからまた寝て7時半に起きました。 二度寝って健康に悪いですか? 二度寝なんて滅多にしないので不安になりました。

  • 寝不足に聞く薬教えてください。

    (急)頭痛、寝不足に聞く薬教えてください。 今日、徹夜明けで仕事です。今、寝不足からか頭が重いです。どうか、お願いします。

  • 寝不足

    一人暮らしの会社員です。 毎朝7時には起きて出社準備をしなければなりませんが、 毎晩寝るのが1時2時と遅く、寝不足でしんどいんです。 朝起きるのも辛い。平均睡眠5時間。 早く寝ればいいだけかも知れませんが、元々帰宅が遅く、 食事も遅くなり、そこから私用やらテレビ、ネット等々・・ 分かってはいるのですが、毎晩夜更かしがやめられません。 朝は何とか気合いで起きていますが、会社に着いたら 頭がぼーっとして眠くて仕事になりません。 仕事中は睡魔に襲われます。 たまーに9時10時頃に早く寝るのですが、その分、2~3時間 早く目が覚めます。そこからは熟睡できず結局寝不足。 とりあえず夜更かし癖が治りません。 アドバイス下さい。

  • 寝すぎで困っています。快適な睡眠時間は?

    僕は学生なので時間を気にすることなく自然に 起きるまで寝ています。 なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。 それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。 そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は? 普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。 (昼寝も含みます)

  • 2度寝は体に悪いの?

    会社に行かなくてもいい週末の朝、二度寝は至福のひと時ですが、 週末寝すぎるのは体によくないと聞きました。 明らかに睡眠不足のときを除き、二度寝は体に悪いのですか? 睡眠時間が足りないときは「早く寝る」で対処しなければならないのでしょうか・・・。