• 締切済み

異音と共に真っ黒

症状を書きますので、診断お願いしたいです。 オンラインゲームにログイン後、5分位で画面が真っ黒になり 電源は点いていますが、リセットボタンも正面の電源ボタンも使えなくなり pcの裏の元電源でオフにしないと、pcの電源を落とす事が出来ません。 オンラインゲームに接続してないと、この様な症状にはなりません。 元電源で落とした後、再度pcを起動させると、pc正面の辺りから コツコツと時計の秒針を刻むような音がし、全く繋がりません。 しばらく放置すると、その音も消え繋がるようになりますが、 ゲームにINすると、約5分後には真っ黒になって(切断)しまいます。 一昨日までは問題なく動作してたので、急な事に戸惑っています。 xp home pentium(R)4 CPU3.4G メモリ1G RADEON x600 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• holly0201
回答No.3

#2です。。。 誤認識してますw 出来ればファンレスではないものをご購入したほうがよいと思います。 ファンレスでは危険ですので・・・。 今のグラフィックボードの型番など詳しいことを書いていただけたらと思います。変える必要があるかどうかはわかりません。 また、可能性としては電源の容量不足という可能性もあります。 最近Pen4を使用していないのでどのくらいあれば大丈夫かは計算してみないとなんともいえませんが、少なくとも400~450は必要でしょうか。

• holly0201
回答No.2

ゲームをしているときの限定ということですので、一番考えられるのは、グラフィックボードの熱暴走ではないでしょうか? このグラフィックボードがどのようなものなのかわかりませんが、3Dゲームを行うにあたって、ファンレスのグラフィックボードは結構危険です。熱暴走をおこしやすいですので。 また、その他のパーツで熱暴走を起こしている可能性も充分あり得ます。 一度、PCケースのカバーをあけたままでの起動確認(起動中の異常確認)、また温度計測などをしてみることをお勧めします。

takion0001
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やはり熱関係ですかね。。。 昨日は、汗ばむ位熱かったせいなのかも知れません。 これからの時期、熱対策も必至なので、初めて聞く(ファンレスグラボ)と言うのを購入してみます。 早速の返信感謝してます。ありがとうございました。

• toshi_2000
回答No.1

以前同じような症状になりました。 ウイルススキャンをすると何分か後に、画面が消え、PCの電源はついているのに電源ボタンで切ることができませんでした。コンセントを抜くしかありませんでした。 原因は、電源部のファンが故障していて回転しにくくなっていました。そのため負荷の高い処理を連続すると、電源部の温度上昇により電源の保護回路が作動して各部への電源供給をストップしたようです。 一度ファンの回転の具合を見て下さい。

takion0001
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 以前も、似た症状になった事があったのですが、その時は1日放置で治ったので、今回もかな・・?と思ってましたが今回は駄目っぽいです。 しかし、今は問題なく動いてるのが不思議なのですが・・。 これを期に、電源も替えていく方向でやってみます。 今、気になる症状は「pc電源on」→「アルファベットがズラズラと出る」→「そのまま止まる」→「F1とDELの選択でF1を押し起動再開」これで要約立ち上がります。 以前は、丸い電池交換で解消されましたが、昨日の症状と同時にまたなり、電池交換しましたが治りませんでした。おっと長々とすみません。 早速の返信本当に助かりました。ありがとうございました。