• ベストアンサー

異音の為掃除しましたが・・・ FMV CE70G7

FMV DESKPOWER CE70G7 を使用しております。 PCの電源を入れると共に、 ピーンー?という電子音のような音がします。 耳障りな音です。 (電源切るまでずっとなり続けてます) 我慢して使っておりましたが、今回教えてgooで調べ、カバーを開き掃除してみました。 ヒートシンクと、電源ファンの2箇所は確認でき、掃除する事ができました。 カバーをあけた状態で異音の元を確認しましたが、 上記ファンからの音ではありませんでした;; 音をたどってみると、DVDドライブ、もしくはその下のHDドライブあたりから聞こえてくるようです。 素人なので分解は諦めカバーを閉じました・・・。 教えてgooを見ていると、ファンが3箇所あると言う記事も見かける事がありますが、もう一箇所はカーバーを開けたくらいでは見る事ができないのでしょうか?

• jm001
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatory
回答No.1

始めに、保証期間内であればメーカー修理をお勧めします。 すでにカバーを開けられていることから、保証期間外であることを前提にお話しします。 ファンがあるとすれば、 1.電源 2.CPUクーラー 3.本体の換気用(または吸気用) になります。 この他に、グラフィックボードにもファンが付いている物もあります。 また、DVDドライブやHDDからの電子音のような音が認められるとすれば、どちらから音がしているか究明された方が良いと思います。 単純にドライブを固定しているネジの緩みなら締め直せばOKですが、ドライブ自体に問題があると、挿入したディスクを破損させたり、大切なデータが突然クラッシュすることも考えられます。 ドライブの電源を個別に切断して(電源ケーブルを抜いて立ち上げる。勿論、HDDの場合はシステムファイルが有りませんから画面にはBIOS画面の後エラー表示になりますが、これで正常です。)音の発生源を確実に突き止めましょう。 ドライブの取り付け(ネジ)を確認しても音が止まらない場合は、ドライブ内部に問題有りです。 DVDドライブの場合は掃除機やエアスプレー等でホコリなどを吹き飛ばす。(それでも治らないときは、メーカーにて分解修理が必要です。) HDDの場合は、物理的な破損(HDD内のディスクを受ける軸受けの破損やデータを読み書きするヘッドを駆動させる部分の異常など)が考えられますので早急に交換されることをお勧めします。最悪の場合、読み書きが一切出来なくなります。 それでも、音が止まらない場合は、マザーボードと本体附属のスピーカー(起動時にBIOS画面の前後にピッと音がでるスピーカー)の接続を確認してみてください。 何らかの原因でスピーカーが鳴りっぱなしに鳴っているのかも知れません。 この場合、BIOSを更新したり、プリインストールソフトや後からご自身でインストールされたソフトの更新(アプデート)で止まることもあります。 ソフト上のトラブルの場合、ゲームソフト等音を扱うソフトをインストールすると現象が発生する場合があります。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi
jm001
質問者

補足

ご回答有難うございます! 早速、DVD/HDDと一つずつ電源コネクター?を抜き確認してみました。 結果=HDD電源を抜いて起動させた時、とても静かに起動しておりました・・・。 異音の元はHDDからでした;;

その他の回答 (4)

• gyong
回答No.5

FMV DESKPOWER CE50G7を所有していますが、貴殿と同様に電源通電中はピーンという音が鳴り続けています。 このシリーズの製品仕様ではないですかね。(笑)。 HDDの音のような気がします。 蛇足ですが、競合製品であるNECのVALUESTAR Lシリーズはピーンという音はしないので静かですね。 また、ネジレス構造のため、ドライバなしでカバーを開けるのが良いです。 富士通のFMV DESKPOWER CE50G7はカバーを開くのにネジ3本を外す必要がありやや面倒でした。

jm001
質問者

補足

ご回答有難うございます。 グハッ!!!製品仕様なのでしょうか・・・。 しかし嫌な音ですね>< 脳にダメージ与えているのではないかと心配になってきます(笑

• mattyan
回答No.4

音がするのは、回転部分からです。 CPUファンや電源ファン、ケースファンなどです。 他に、HDDやCDROMドライブからも音がします。(回転中) CPUと電源ではない、ということでHDDやCDROMドライブが疑われます。 が、始終鳴りっぱなしということですから、 HDDが怪しいです。CDROMドライブは、使わない時は止まっていますから。 HDDとなれば、今のうちに大事なデータは退避しておいたほうが。 HDDから、がりがりという音がすることがありますが、 (物によります) これは、ヘッドが移動するときの音らしくて、多分大丈夫です。 私のパソコンのHDDも買ったときからがりがり音がしていましたが、 5年たった今でも元気に働いています。(遅いけど) ピーンーという音の発生原因が分かりませんが、 いつ壊れても大丈夫という対策だけはとっておいたほうが よろしいでしょう。(後で泣く)

jm001
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ご指摘の通り、HDDからの音と判明致しました。 早急にデータを退避させたいと思います。

• daiki25
回答No.3

もし、リンク先で聞ける音と同じ音(もしくは似てる音)だったらHDDはそろそろ壊れます。 もしそうなら、メーカーサポートに今すぐ出すか、HDDを交換するまでパソコンの電源を絶対に入れないでください。悪くなることはあっても良くなることはありませんから。

参考URL:
http://www.hitachigst.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocume
jm001
質問者

補足

ご回答有難うございます 音を聞けると言う事で大変興味があるのですが、 リンク先に行ったものの見つけ出す事が出来ませんでし た。 ><申し訳ありません。

• hatory
回答No.2

#1です。 参考URLのリンクが間違っておりました。 参考URLにアクセス後、機種名「CE70G」を入れると検索できます。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi