• 締切済み

以前の離婚はお互いの為と言われてを質問した者です。

先日皆様からのご回答を受けまして改めて主人と色々話し合い、今後ずっと一緒にいられるかは分からないけどスタートしてみようと言ってもらえました。 主人は私の生活の幅が主人だけでほとんど友達とも遊ばずにべったりだったのも嫌だった様で主人自身そんな私に合わせていて気が付いたら友達がいなくこのまま私と一緒にいることに不安を覚えたと言われました。 私のワガママも今治っても今までの5年間の私を許せない気持ちもあると言われました。 これからは私の活動の幅を広げて主人もやりたいことをやっていき、私が少し主人から自立して行こうというあり方でスタートしたのですが、昨日の晩しばらくセックスをしていなかったので主人が私にくっついて来て誘う?行為をしたので私が「どうしたの?」と言うと「自分で処理する」と言われました。私は嫌だったのでセックスをしたのですが「ごめんね。」と何回も言われとても悲しくて「なんで謝るの?私の事好きじゃないから?」と聞くと「好きだよ、泣かないで」と言われました。 スタートしようと言ったのにそれ以外のスキンシップは無く、キスもしません。 主人にとって何のスタートなのか分からなくなっています。私は夫婦としてのスタートだと思っていたのに・・・・・ 私がこれ以上望むのはやはり自分勝手すぎるのでしょうか? 愛情を表現してくれないのでとても苦しいです。私が愛情を求めるのはおかしいのでしょうか?悩んでいます。 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.8

>私がこれ以上望むのはやはり自分勝手すぎるのでしょうか? 自分勝手だと思いますよ。二人はスタートしたばかりでしょう?夫婦関係というのは少しずつ築いていくものであって、最初から完成した夫婦関係があるわけではありません。 >愛情を表現してくれないのでとても苦しいです。 旦那様は愛情表現をしていますよ。ただその表現方法が貴方の望んでいるものではないから苦しいのかしらね。でも表現方法まで要求するのは我侭なので、夫婦関係が円満になってからの方が良いと思います。

usasyan
質問者

お礼

>表現方法まで要求するのは我侭 もっと皆さんに「もう愛されてない」と言われると思っていたのですがちゃんと愛情表現してくれている。という回答をいただけて嬉しく思っています。 たしかに私が望んでいる表現とは大分違っているので苦しく感じているんだと思います。 表現方法まで要求するのは我侭ですね・・・・円満になる日が来る為にもっと落ち着いて焦らず頑張っていきます。 どうもありがとうございました。

noname#21275
noname#21275
回答No.7

単純に思うのですが、 以前のご質問の中にあったご主人が吐露した心情、 >俺は君にとって何なんだろう?と思うよ ここに集約されているのかもしれません。 あなたにとって、かけがえのない愛する存在であると、 言葉や態度で示すことが大切なのではないでしょうか。 ご質問中の会話で例えるなら、 >「なんで謝るの?私の事好きじゃないから?」 と言うよりは、 「なんで謝るの?私はあなたが好きよ。」 とご自身のお気持ちを示した方がより伝わりやすいと思います。

usasyan
質問者

お礼

>「なんで謝るの?私はあなたが好きよ。」 そっかー!と思いました。私は求めてばかりが癖のようになっているでなかなかその思考から抜け出せないようです; 言葉や態度で示すのは私には難しい事みたいです・・・・できてると思ったときも友達から見たら「自分が興味無いことだからって旦那さんに対して顔と態度に出しすぎだよ。」と言われてしまった事もあります。 まだまだだなっといつも思います。ここで質問をすると本当にいろんな方の意見やアドバイスを聞けるので自分の考えに固執しないでいられるのでとっても感謝しています。 これからも自分の愛情をうまく伝えられるように言葉を選んで自分を変えていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#34197
noname#34197
回答No.6

>どうしたら輝いている女性に近づけるでしょうか?私が頑張るほど遠のいていくような気がしてしまいます。 何かどんな事でもいいので趣味でもボランティアでも資格取得でもいいので没頭出来るものを見つけてみては如何でしょうか? 質問者様の文面を読んで唐沢寿明さんの「ふたり」を思い出してしまいました。 すごくうろ覚えで申し訳ないのですが、その中に妻の山口智子さんの事が書かれてあって当時彼女は本当に何事に対しても自信を持てない女性だったようです。 常に自信がなく勿論、仕事もしょっちゅう辞めたいと漏らしていたと書かれていたと思います。 そんな彼女が何かのきっかけでフラメンコに出会いそれが性にあったのかどんどん変わっていったとの事でした。 「29歳のクリスマス」の頃には本当に一人の女性として成長し、演技も本当に上手くなったと絶賛されていたように思います。 全ての人に当てはまるかどうかは分からないのですが、 「自分の好きな事」に一生懸命没頭できる人は必ずその人を成長させると思います。 今はご主人に没頭?しているかも知れませんが、視点を変えてそれを別の好きな事に置き換えてみてください。 ご主人を愛するパワーが溢れる質問者様ならきっと類まれなる力を発揮する事が出来ると思いますよ(^^) まずは焦らずにじっくり探してみましょうよ。 没頭できるものができれば自分でも気付かない間に魅力的に変われますよ! 少しでもアドバイスになれれば幸いです。

usasyan
質問者

お礼

私は山口智子さんの様な明るい元気な女性に憧れていたのでまさかそんな自分に自信がない時期があったなんて驚きました。とっても意外です。私もこれっ!という物に出会えたら変われるでしょうか? 変わりたいです!好きな事に出会える様に土台作りからはじめて行きたいです。 今日は病院に行った帰りにぬいぐるみを作る材料を色々買ってきたので趣味の第一歩として没頭してみます。 ただ、4月から会社を辞めてしまったので働いてないくせに病院だの趣味だのでお金を使うことにものすごい罪悪感です >_< 主人への執着をほかに向けて山口智子さんみたいな素敵な女性になりたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。変われる勇気が沸いてきました*

noname#174511
noname#174511
回答No.5

愛情表現してくれない、と書いていますが、ご主人は十分愛情表現しているような気が・・・。 本気で別れたかったらセックスに誘ったりしないと思いますよ。 スキンシップがないのは、言いたいことを言い切って自分がすっきりした分、あなたへのちょっとした罪悪感があるのでしょう。ご主人も気まずいんじゃないかな? 対人恐怖症ですか。。。 ならばまずは近所の散歩から初めてみたらどうでしょう? 散歩でご近所さんにあっても挨拶程度でまたスタスタと歩く、ぶらぶらと歩く、適当に帰る。 これくらいでも気分が晴れ晴れとしますよ。 とりあえず一人で外に出て、新しいもの、おもしろそうなこと、疑問、興味があることを見つけましょうよ。自分の中で楽しくておもしろい話題を作りましょう。きっと他の人に聞いて欲しいと思えるようになるから。それを笑顔でご主人に話したり、ご主人の興味のあることについて聞いてみたりするうちに、だんだんと新しい関係を築いていけるんじゃないかな? 自立っていうと大げさに聞こえて尻込みしちゃうだろうけど、まぁまずは自分の中での話題づくりから始めてみたらどうでしょう??ネットもあることだし☆

usasyan
質問者

お礼

スキンシップについて聞いてみたところ、今は「愛してる」とか「キス 」とかが重要なんじゃなくてどうしたら二人で生きていけるかを真剣に考えているからそういう事をする時じゃないと言われました。会社の方に意を決して相談してみたところ「まだ、お前は我慢してる部分があるからブチ切れて怒ってやれ、一緒に寝てるのもおかしいし離婚だの言う前に人間同士として奥さんと向き合っていない。」と言われたそうでまだ色々と悩んでいるみたいです。 お散歩は好きです*最近は家にこもっている状態だったので晴れたら行ってみようと思います。話題づくりになりますもんね、お金もかからないし; 私が泣いているとストレスがたまるようで笑顔でいてほしいと言われたので楽しいことを見つけて笑顔で話せるように頑張ってみます。 暖かい回答どうもありがとうございました。

回答No.4

>愛情を表現してくれないのでとても苦しいです。 >私が愛情を求めるのはおかしいのでしょうか おかしいとかおかしくないとかの話ではなく、今の状態で気持ちを訴えるばかりでは、自立の約束は守られていないことになりませんか。 自立と書くと簡単に聞こえますが、自分の気持ちは自分で処理するということですよ。 不安な気持ち、寂しい気持ちは基本的に自分で処理しましょう。もし自分で支えきれなくなったら、感情的になって相手に要求するのではなく、できるだけ冷静に話をしましょう。 怒ったり泣いたりする感情的な女を男は嫌がるもんですよ。

usasyan
質問者

補足

分かっているものの自信が無いんです。私は醜形恐怖症で対人恐怖があり活動の幅を広げたいと強く思うもののどうしたらいいのか分かりません。友人もとっても少ないです。人と接する事が主人はなんとも無くても私にはものすごい苦痛なんです。主人は私の病気を知っていて私が輝く女性になることを望んでいます。遠い存在になることを望んでいるようです。このままの主人にべったりな私は嫌になると言われています。 どうしたら輝いている女性に近づけるでしょうか?私が頑張るほど遠のいていくような気がしてしまいます。自立って本当にとても難しいものだと思います。 もし、こんな私にアドバイスを頂けるようでしたらよろしくお願いいたします。

回答No.3

過去した質問の続きならそのURLを書いておかないと、 それを見つけられない人からは回答はもらえませんよ。 ↓

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2075565
usasyan
質問者

お礼

すみません・・思いつきませんでした;どうもありがとうございます。

• ossan2006
回答No.2

あなた、焦りすぎですよ。 スタートっていうのは、いきなり元通りになるってことじゃないですよ。 元通りにするために、時間はかかるだろうけどこれから頑張って行こう、ということでしょ? 寂しいとか不安に思う気持ちもあるだろうけど、ご主人と離婚したくないのなら、焦らずにゆっくりと仲良くなっていってください。

usasyan
質問者

お礼

焦りすぎですね・・・いつまでこのままなのかと思うとつい焦ってしまいました。 主人は主人のペースがあると思いますし、私ももっと輝いた女性になるように頑張りたいと思っています。 焦らないでゆっくり仲良くなっていこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

全く基本がなってない!!!だからダメなんです。 愛情は貰う物でなくあげる物なのです。 だからあなたに不満がたまるのです。 この考えに人は愛情が無くなると文句言うしあればあったでこれが当然と思うのでダレとつきあても上手くいきません。

usasyan
質問者

お礼

とてもいい回答ありがとうございました。私の想像以上の回答をいただけてとてもびっくりしています。 >この考えに人は愛情が無くなると文句言うしあればあったでこれが当然と思う まさにそうですね・・・・あげるのが愛情・・・ 貰うことばかり求めていたので辛くなるんですね。 とてもいいことを言っていただいて嬉しいです。 これからはたくさん主人に愛をあげていきたいと思いました。 ありがとうございました。