• ベストアンサー

何Mがよいのでしょうか?

はじめまして。 近々引越しをする予定なのですが、ASDLにしようかと考えています。 今はケーブルで3Mを使っています。 電話加入権はもっています。 とりあえず引越付近の電話番号を使って調べたら 線路距離は3320mで伝送損失は51dBでした。 普段はメールとオークション、サイトめぐり等で 特に動画をダウンロードする予定はありません。 ADSLはまったくの無知なのでぜひアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 え~と、ADSLは電話線を使った通信方法ですが、高周波を使用する為に距離による減衰が激しいので(6~7kmぐらいまで???)、NTTの電話局から離れるにつれ、通信速度は遅くなります。 http://e-words.jp/w/ADSL.html また、3、12、50Mとか言う契約速度は、理論上の最高速度ですので、実際は絶対に出ません、これをベストエフォート(最大限、努力しますと言う事です)と呼ばれています。 そこで、現状としてはかなり厳しい線路距離と伝送損失ですので、実際の回線速度としては1~2Mbps位ですかね~(ーー;) ま~、メールとサイトを見る位でしたら、十分な速度です・・・(笑) 電話加入権をお持ちだそうですので、まずはNTTの電話を引きましょう。 後は、ここのADSL(ACCA)3M、IP電話無し、はいかがですか? 実測で、1Mbps前後は期待出来ます(ただし、ADSLは繋いで見ないと、実際繋がるかどうか、回線速度はいくらかが分かりません) http://www.tiki.ne.jp/service/tikiadsl/acca_price.html ここのADSL3M、IP電話無し。 http://www.so-net.ne.jp/BB/3m/ IP電話は欲しいのでしたら、ここのADSL3M。 http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/ それぞれ、近くの電話番号を入力して、対象地域か調べてください。 安い所は、対象地域が狭いので・・・(笑) あとは、YahooのADSL12Mかな~(8Mは距離的に難しいと思います)、IP電話(BBフォン)が付きます。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/index.html では!

MR001783
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 今の回線速度も計ってみたら1Mbps強なので3Mで大丈夫そうですね。 So-Net良さ気ですね。お得な情報もありがとうございます。 参考しさせていただきます。

その他の回答 (3)

• koakumaz
回答No.4

質問者様が一軒家でしたら関係ない話になってしまうのですが、マンションにお住まいであれば、マンションが光プレミアムに対応してるかを調べてもらってはどうでしょうか??  固定電話基本料として1785円払ってるのが、光電話にすることで月525円になります。インターネットとしてはOCN Withフレッツで4294円なので電話とインターネットの維持費が月4819円です。ちなみに電話加入権がいらないのでインターネットだけだったら4294円です。あとセキュリティが一台分無料でついてるので一台分ウイルス対策ソフトを買うお金が減ります。更新パックを3500円として月換算したら300円程度浮くと考えてもらえばいいと思います。  ADSLで3034円かかるのでしたら ADSL(3034円)+電話基本料(1785円)=4819円 となりますので、光と同じ値段になります。  光も考慮に入れるのをおすすめします!! ただ、一軒家でしたら関係のない話になってしまいます。

• fitto
回答No.3

3kmを超えるのであれば、12Mをお勧めします。 8M(10M)以下のものは、相性によってですが繋がらない確率が高くなります。

MR001783
質問者

お礼

ご返答をありがとうございます。 ADSLも相性があるんですね。 そう考えるとちょっと悩みますね。 オススメのプロバイダがあればぜひお願いします。 ありがとうございました。

• shinmailg
回答No.2

その距離と損失から考えて、あまりスピードが出ないことが予想されますから、10Mbpsプラン以下(8Mとか3Mとか)の安価なもので十分だと思いますよ。 ただ、Yahoo!BBは伝送方式から、同じ8Mでも速度が出ないかもしれません。その場合、リーチDSLプランという対策もあります。 他のADSL事業者でしたら、距離が遠いと、遠い時用の通信方式で自動接続する場合が多いですから、心配ないと思います。 用途から考えても、安価なプランで十分ですね。

MR001783
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 yahoo!BBの8Mも候補のひとつに挙げていたのですが、伝送方法が違うんですね。 他のプロバイダでも探してみようと思います。 ありがとうございました。