• ベストアンサー

駄馬

中央競馬でサラブレッドでない馬で1着になった名馬を教えて下さい。 年代は古くても新しくても良いのでよろしくお願いします。

  • 6izt
  • お礼率90% (693/762)
  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grtt
  • ベストアンサー率11% (58/498)
回答No.5

>質問の意図は「サラブレッドに勝ったサラブレッド以外の馬」又は「血統書付きの馬に勝った雑種の馬」 ということならヒカルイマイですね。 サラ系の2冠馬です。 アラブ=雑種じゃないですよ。 アラブも純アラブとアングロアラブってありますし。 純アラブでもアングロアラブでも立派な血統書付きのアラブ馬です。 しかしサラ系って言っても血統書付きなんですけど、でもまぁサラ系が一般に雑種と言われると思います ヒカルイマイの場合は4代さかのぼった祖先のミラが豪州から輸入されたときサラブレッドであることを証明する書類がなく、雑種扱いされサラ系となりました。 でもミラと同じ牝系からは第1回ダービー馬のワカタカや桜花賞馬のシーエースなどがいるんですけどね。 書類の不備で雑種扱いってひどいですよね。。 その結果ヒカルイマイもサラ系扱いです。 その上、ヒカルイマイは左の肋骨が1本へこんでいてたった150万円で取引されました。 駄馬とみなされてた上、サラ系という雑種で、純粋なサラブレッドに勝ったうえ、二冠を制した馬です。

6izt
質問者

お礼

ヒカルイマイって凄い馬だったんですね。 デビューから二冠を制するまでの過程がまた感動させてくれます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • softwind
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.4

セイユウの名前が出たところでこの質問はケリですね。 少しずれますが、 現在世界で走っているサラブレッドはその父系を辿ると必ず3頭の馬のどれかに行き着きます。 ゴドルフィンアラビアン、ダーレーアラビアン、バイアリータークの3頭です。 そしてこの3頭は、アラブ種なんですよ。 未勝利のまま引退して行く馬たちも立派な血統書つきなんです。 これが競馬のロマン(の一つ)ですね。 これからも競馬を楽しんでください。

6izt
質問者

お礼

競馬は奥が深くて面白いですね。 競馬ファンの気持ちがわかるようになってきました。 有難う御座いました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

"ヒカルイマイ" でインターネットを検索してみてください。 ところで、タイトルの「駄馬」とご質問の内容が一致しないように思えるのですが・・。  

6izt
質問者

お礼

競馬初心者なのでよくわからないのですけど、以前にもともと駄馬だったのがサラブレッドに勝った凄い馬というのを聞いた事があったものですから、雑種の事だと思ってました。 駄馬が名馬になったという意味なんですけど。 有難う御座いました。

回答No.2

 昔は「アラブ限定」というレースもあったと思うので、サラブレッド以外で勝った馬、というとすごい数になりそうです。  ご質問の意図が「サラブレッドに勝ったサラブレッド以外の馬」と判断してお答えしますが、調べてみたところ「セイユウ」という馬がいました。  参考URLの記述によると「唯一サラブレッド系重賞を勝ったアングロアラブ」ということなので、重賞に限って言えばこの馬だけのようです。重賞以外であればほかにもいるかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A6%E3%82%A6
6izt
質問者

お礼

質問の意図は「サラブレッドに勝ったサラブレッド以外の馬」又は「血統書付きの馬に勝った雑種の馬」 という事なんですけど、競馬初心者なものであまりよくわからないのですけど、アラブが雑種の馬という事なんですね。 有難う御座いました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

スリーキャプテン ウルフケイアイ アヤノパレス セイユウなどなど、いくらでも。 アラブの競馬が中央競馬にありましたから。 サラブレッドに挑戦した強者もいっぱいいましたね。

6izt
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • サラブレッドについて素朴な疑問

    こんにちは。 カテゴリーが正確かどうか分かりませんが、一応競馬です。 サラブレッドという種類(?)の馬がいます。 競馬の馬は一頭の種馬が多くのメスと交尾するんですよね?それで生まれたのが競馬に出ると思います。 そこで質問ですが、サラブレッドの父親はサラブレッドという種類の馬であるが、母親もサラブレッドという種類の馬なんですか?それともメスはどんな馬でもいいんですか?

  • あなたにとっての名馬

     シンボリルドルフ、ナリタブライアン、スペシャルウィーク、テイエムオペラオー・・・ など、その時代、その年代には最強馬といわれる馬が必ず存在します。 それらは確かに名馬と呼ばれるにふさわしいと思います。 競馬ファン一人一人にも必ず自分にとっての名馬がいると思います。 GIでは勝てないけれどG(2)、G(3)では好走して馬券でお世話になる馬、思いっきり大逃げ をかますけど結局バテててしまう、でも憎めない馬、などなど・・・。 そんなみなさんにとっての名馬を教えて下さい。 ちなみに私にとっての名馬はブロードアピールです。 根岸SやガーネットSで見せたダートで上がり34秒前半で追い込んで勝つ馬なんて そうはいません。 最後方からごぼう抜きのあの鬼脚は鳥肌ものです。 あんな馬はもう出てこないのかなあ。

  • 名馬?なんですか?

    競馬って奥が深いですよね 質問などを読みますとどうやら「名馬」とは万年惨敗してても 印象に残れば名馬という意味ですね? それで疑問なのですが例えば有馬記念で1番人気の馬に絡まれても 動じることなくマイペースで逃げた「タップダンス・・」も ある意味何年後かに「名馬だった」と言われると思うのですが でもよく考えるとあのレース馬が「名馬」と言うより 「佐藤哲三」騎手が武にからまれても無視して逃げ切った? 名騎乗によるところが大きいと思います 1着のシンボリも武をマークして自滅などせずぜんぜんマークせず 「岡部さんに付いて行って抜け出した」とのちにコメントした ペリエ騎手の腕があってこその名馬やと思うのですが・・・ ファンの皆さんはどう思いますか? 名馬と呼び馬だけ評価してていいのでしょうか?

  • 中央競馬のサラブレッドの馬主の名前?

    中央競馬のサラブレッドの馬主の名前って、どうやって調べたら分かるんでしょうか?? 知人の会社に突然現れた人物が、「私は牧場を持っている。中央競馬の馬主でもある(オグリララ)。金はある。で、競走馬の引退牧場を新規に始めたいのでその仕事を手伝って欲しい。」とアプローチされたそうです。 ちょっと怪しげな話なので、その真意を調べたくて。 ご存知の方、いらっしゃいませんか? オグリララ、っていう馬の馬主。

  • 芦毛の馬

    競馬初心者です。昨日の中山競馬場の後半を見て感じたのですが、芦毛の馬というのは来にくいのでしょうか。芦毛の名馬に関して教えてください。

  • アラブ馬は何処に?

    今から20年程前ですが、よく午前中の競馬には、『アラブ』の文字を目にしました。今では見る事も無くなりましたが、そもそも現在の『サラブレッド』は、アラブ馬を品種改良した馬なのでしょうか?それとも、元々サラブレッドと呼ばれ、先天的に早かった馬の品種が居り、そのサラブレッドの血脈が、現在でも受け継がれているのでしょうか?後者なら、その素養は元々あった馬ですが、前者は完全に、人間が作り上げた自然界には存在しない動物と言う事になりますが、どっちなのでしょうか?ひょっとしてアラブ馬は、少なくとも日本の競馬界からは居なくなってしまったのでしょうか?

  • 馬に接したお仕事をしたいのですが・・・

    自分はとても馬が好きです!特にサラブレット(競走馬)がとても好きで見ているだけでも好きです。そんな馬に携わったお仕事がしたいのですが、どうしたらできるのでしょうか? 競馬場、牧場、雑誌、その他なんでもよいのでその道に詳しい方どうか教えていただきたいです。

  • 一番人気

    中央競馬で一番人気の馬が一着になる確率ってどれくらいなんでしょうか? やっぱり平場のレースと重賞レースとでは確立も変わってくるのでしょうか? 競馬初心者の質問ですが詳しい方宜しくお願いします。

  • 競走馬の気持ちは?

    競馬で走っている馬たちは騎手に命令されているから 走っているのでしょうか?それともサラブレットたちは 実際に他の馬と勝負をすることを楽しんでいるのでしょうか? 馬がレースをどのような気持ちで挑んでいるのか教えていただけるとうれしいです。 それに関するホームページや書籍も紹介していただけるとさらに助かります。よろしくお願いします。

  • 第1回ジョッキーベイビーズの謎

    11月8日に東京競馬場で全国ポニー競馬選手権の決勝、『第1回ジョッキーベイビーズ』が行われます。グリーンチャンネルで地方大会の模様をやっていたのですが、そこで疑問というか、納得のできないことがひとつありました。 長野地区は姉妹が代表となりましたが、お姉さんの乗っていた馬、これは明らかにポニーではないですよね??ほかの子がポニーに乗って一生懸命追っているのに、このお姉さんだけはサラブレッド?に乗って、馬なりで1着ゴール。これで代表に。納得のできないシーンでした。 どうなってるのでしょうか? 今週日曜の決勝もこの方だけでかい馬に乗るのかな?かなりしらけると思うのですが…。