解決済み

第1回ジョッキーベイビーズの謎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5422636
  • 閲覧数360
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 5% (6/111)

11月8日に東京競馬場で全国ポニー競馬選手権の決勝、『第1回ジョッキーベイビーズ』が行われます。グリーンチャンネルで地方大会の模様をやっていたのですが、そこで疑問というか、納得のできないことがひとつありました。
長野地区は姉妹が代表となりましたが、お姉さんの乗っていた馬、これは明らかにポニーではないですよね??ほかの子がポニーに乗って一生懸命追っているのに、このお姉さんだけはサラブレッド?に乗って、馬なりで1着ゴール。これで代表に。納得のできないシーンでした。
どうなってるのでしょうか? 今週日曜の決勝もこの方だけでかい馬に乗るのかな?かなりしらけると思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
再び回答・・・

さっき再放送見たんですけど、本番はゲート入れるんでしょうか!?
予選会はゲート入れてなかったですよね!?
あれって馬を引っ張ってる係の人がくるっと回って正面向いて
スタートでしたがタイミングがかなり適当だったので、本番も
あれでは、相当不公平さが出てきそうで・・・
あと気になったのは、スタートからコナクソにムチをやたらに
入れまくってる子がいたこと・・・
ああいうふうに教えてるんですかね、普段から・・・。
とくに、関東地区の代表になった3番の子は、予選の2戦とも
ムチの入れ方がえらく凄まじかったんですが・・・
他の地区にも似たようなのがいました。
もう一人の関東代表になった木幡君は、最年長で経験も豊富なのか
フォームもきれいで、しかも2戦ともムチは使わず馬なりでしたよ。
本番では、ぜひ木幡君に勝って貰いたいですね!わたしは。
ムチは、使わざるを得ないと思うんですが、人間の欲に任せて
必要以上にコナクソに叩きまくってる姿は、
あまり見たいって思えませんが・・・体が小さ~いポニーだけに
余計に痛々しく見えて・・・
競馬の世界でトップを長年張ってる”あの方”は、ムチを
極力使わないってスタイルなんですが・・・
お礼コメント
nouchi0207

お礼率 5% (6/111)

生で観戦してきました。写真も撮ってきました♪
http://www12.ocn.ne.jp/~n.horse/

何回も解答してくれて、ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-10 23:19:13

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

あの馬もポニーですね。ポニーって体高(地面から首の付け根まで)が148センチ未満の馬の総称なので、あの馬もポニーです。
でもポニーって聞くと、ちっこい馬っていうイメージがありますもんね。

本番は全員JRAからの貸与馬なので、全員「乗りなれない馬」に乗るということになるし、条件は一緒でしょう。

どんなレースになるか楽しみです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (121/601)

明らかにポニーじゃないですね。

ただ、騎手の体格を考えると、
全馬ポニーの本番では、かなり厳しいような気がします。

予選では、乗れるポニーがいなかった、というところではないでしょうか。
  • 回答No.2
No.1の者です。
ちょっと訂正が・・・どうも、ヨシトミ先生の子供さんも
出ておられたらしく、おそらく
「親父と一緒で・・・」の発言は息子さんの事を指して
言っておられたようです・・・。訂正しときます。
(書き込みの修正ができるようにしてもらわないと・・・)
  • 回答No.1
馬については気にする必要はないと思いますよ。
馬事公苑のポニーでレースをするようですから。
そっちのほうがはるかに安全でしょう。人間の言うことを
利くように、きっちり訓練されてるはずですから。
なにより公平だしね。

さっきテレビでチラッと見たんですが、木幡さんの息子さんが出るみたいですね!?
条件が公平なら彼が圧勝しそうな気がするんですが・・・
(パパは東京で乗るんでしょうか!?やっぱ福島!?)
同じ予選会に鹿戸調教師の息子さんも出てたみたいですが、
出遅れたかなんかで3着とかになって、レースを見に来てた
”騎手会会長”のヨシトミ先生に、
「親父と一緒で出遅れた」とか言われてましたよ。これは
オフサイドトラップの天皇賞で言った「笑いが止まらない」ばりの
失言では・・・これで先生、スクリーンヒーローに
乗る芽が今後なくなった感が・・・