• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一番人気

中央競馬で一番人気の馬が一着になる確率ってどれくらいなんでしょうか? やっぱり平場のレースと重賞レースとでは確立も変わってくるのでしょうか? 競馬初心者の質問ですが詳しい方宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)

このページの中ほどにある表、参考になるんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://zerouma.gozaru.jp/1banninkisinjitu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました! 馬券って奥が深いですね^^; こういうデータって大好きなんでまた何かありましたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

・1着になる確率=約 30% ・連対率=約 50% くらいだったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

人気というのは馬券を買う側の動きで変化するので 武豊、岩田康成、内田博幸クラスの騎手になると 騎手人気だけで馬券が売れてしまうのも事実 裏を返すと新人騎手が有力馬に乗ると あまり人気にならないケースも多々ある。 特に武騎手の場合競馬を知らない人でも高い知名度が あるんでG1レースなど普段競馬をやらないファンも 馬券を買うんでいつも以上に過剰人気になりますね (ダービーや有馬記念日の平場のRなんかねぇ~)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

騎手の人気も相当オッズに影響するようですね!皆さんやはりいろんな角度から分析していらっしゃるようで参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.3

一番人気は3着までには、結構来ますが、1着になる確率は2~30%程度ではないですか? ですから、1万人気の単勝を買っていると、破産します。 私の場合、1番人気で3着に来そうな場合は、あと1頭適当に選んで、2頭軸で3連複総流しをします。3着あたりにとんでもない人気薄の馬が来たりすると、大万馬券になりますので、楽しみが大きいですね。 でも、駄目なときは駄目で、日曜など、豊のローゼンクロイツとアドマイヤジャパンの2頭軸で流したら、 かすりもしなかったので、笑っちゃいましたね。 カンパニーの見事な差しきり勝ち、マッキーマックス が2着、スズカマンボが3着で、万馬券でした。 でも、平均して豊の1番人気はかなり信頼がおけますね。3連複の軸はかなり有望です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番人気の馬を信用しすぎてもダメなんですね^^; biwako1215さん馬券術も聞けて参考になりました! やっぱり皆さんいろいろ考えて馬券を買ってるんですね! ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)

そうですね 武がらみの1番人気だとほぼ半分以上かもしれませんが、そうでない場合は 半分くらいじゃないでしょうか。  人気の配当にもよりますが、一番人気でも3倍なんてのもありますからね(2番と僅差)あまり人気が有りすぎるとやっぱりだめだったりもしますけどね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり武豊はスゴイんですね^^