• ベストアンサー

Norton AntiVirus について

午前中、普通にインターネットができていたのに、突然「ページが表示できません」と表れたり、「応答してません」になったりしました。 そこで、初心者なもので、プロバイダーに電話して、電源を落としたり、モデムをチェックしたり・・・ と指示を受けてやりましたが、何も問題がありませんでした。 その時にプロバイダーの人に「Norton AntiVirus 」の設定が強化されているのではないか?と言われましたが、そんなコトってあるんですか? >>「ヤフー」でさえも、セキュリティーによって遮断されてるんじゃないか? そういう問い合わせが最近増えている・・・とのコトでした。 だとしたら、どうやってセキュリティーの強度を下げればイイのですか? そういえば、最近、拡大画像でさえもブロックがかかります。 そういうのも関係してるのでしょうか? お分かりの方、初心者なもので、なるべく分かりやすく(専門用語とか分かりません)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

メールチェックは可能ですか? もし、ネット全般に障害が出ているようでしたら回線の問題が考えられます。 NTT回線使用のフレッツの場合でしたら、NTTにまず調べてもらいましょう。 ちゃんとモデムまでアクセスできているか、NTT側から確認してもらえます。 NTTレンタルのモデムって、意外に壊れますよ。 先日も我が家のモデムの調子が悪く、結局モデム交換で直りました。 修理や交換の場合、対応も早く、時間によりますが、その日もしくは翌日には自宅まで来てもらえます。

new-mamarin
質問者

お礼

メールチェックって、何ですか? おっしゃる通り、NTTのフレッツADSLで、レンタルのモデムです。 この間もインターネットがつながらなくなって、モデムのランプもちかちかしていて、調子がおかしかったんですが、そう簡単に壊れないみたいなコトを言ってました。 まだ1年ちょっとだからでしょうか? でも、精密機械は、年数なんか関係ナイですよね?

その他の回答 (7)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.8

No.6です。 メールの送受信不可、ぷららフォンも使用不可なら まずモデムか、回線の問題でしょう。 >NTTは「116」でイイんですかね? 専用ダイヤルがありますが、NTTの東西によって違うかも知れませんので、とりあえず、116で「フレッツを使用しているけど、故障だと思うのですが・・・。」と聞いてみてください。 担当箇所を教えてもらえるか、折り返し担当部署から電話をもらえると思います。 実は我が家もつい最近、モデムの故障があったばかりで、即日対応してもらいました。 結局モデム交換でした。 土日でも修理・交換に来てもらえると思います。

回答No.7

接続ができたりできなかったり、ということであれば、ファイアウォールが原因という可能性は低いと思います。つながらなくなったときに、ファイアウォールが原因ではないかという疑いを切り分けてみてください(ファイアウォールに何を使っているのかは、把握しておきましょう。それを無効にしてつながるなら、ファイアウォールが原因、というふうに切り分けます。) >そのファイアウォールは、Nortonとかのセキュリティーソフトを入れてなくても、ブロックがかかるというコトですか? Windowsファイアウォールのことをおっしゃっているなら、その通りです。ファイアウォールは今の時代必須なので、XPのSP2でこの機能が追加されています。 まず、私には質問者さんのPCのことがさっぱりわからない(当然です)ので、 ・使っているWindowsは何なのか。(XPのSP2なのかも不明です)調べ方は、デスクトップにある[マイコンピュータ]アイコンを右クリックして、[プロパティ]をクリック。全般タブの一番上の項目が「システム」なんですが、それを見ればわかります。 ・使っているNorton(親戚がやってくれたというもの)は、ほんとにNortonAntiVirusなのか。([スタート]から[すべてのプログラム]をクリックし、Nortonを探して、調べてください) ・自分もしくは親戚の方などがいれたソフトにファイアウォールのものはないですか? もし、WindowsがXPのSP2(ServicePack2)なのなら、[スタート]、[コントロールパネル][セキュリティセンター]をクリックして、表示された画面の上のほうにある、「ファイアウォール」を見てみてください。(右のほうに有効、とかいてあればその右となりの矢印をクリックすると、広がります。広がった部分の一番下に、インストールされているファイアウォールソフト名が表示されるかと思います。) >皆さん、「ファイヤーウォール」のコトを言われますが、強度を下げたりするコトってできないんでしょうか? 使っているファイアウォールソフトによるんです。 Windowsファイアウォールは、プログラムごとに例外的に接続許可を与えることはできますが、全体的な強度を変えることはできません。 >拡大画像までブロックかかるんですかね・・・。 具体的に、どういう操作をしたら、どういう結果になるんですか。どういう状態を「ブロックがかかった」と判断しているのでしょうか。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

No.4です。 >メールチェックって、何ですか? メールの送受信は可能ですか? と言う意味です。 インターネットでサイトを見れないだけならファイヤーウォールも考えられますが、メールの送受信さえもできないならば、回線不良を疑った方がよいと思います。 >おっしゃる通り、NTTのフレッツADSLで、レンタルのモデムです。 IP対応機種のようですが、ぷららフォン(ぷららのIP電話サービスは利用していますか?) また電話に不具合はありませんか? 電話の利用にも不具合が有れば明らかにモデムの問題です。 >この間もインターネットがつながらなくなって、モデムのランプもちかちかしていて、調子がおかしかったんですが、そう簡単に壊れないみたいなコトを言ってました。 モデムは結構壊れる物です。 我が家はこの1年ですでに3台目です。 (レンタルですので交換費用無料。) ちなみにモデムに直接webからアクセスしてログを調べればだいたいは分かるのですが、質問者様のご様子からでは難しいと思われます。 一度NTTに局側から確認してもらってください。

new-mamarin
質問者

お礼

今は大丈夫ですが、インターネットができなくなると、メールの送受信もできません。 ぷららのIP電話を使ってますが、電話も固定に切り替えしないと使えません。 NTTは「116」でイイんですかね? 皆さん、「ファイヤーウォール」のコトを言われますが、強度を下げたりするコトってできないんでしょうか? 単純に、遮断する・しないしか選べないんですか?

回答No.5

ご自身のセキュリティソフトもよく把握できてない、ということは、もしかして、ソフトはプリインストールのまま何も触ってないのでは。 プリインストールのセキュリティ対策ソフトは通常、体験版だから、しばらくすると期限が切れて、正しく使えなくなります。 期限切れかどうかまず見てみましょう。 右下タスクトレイにある(時刻の並び)ノートンのアイコン(黄色いパソコンみたいなものでしょうか?)をダブルクリックで開くと、下のほうに、「購読サービスの期限」とか「更新サービスの期限」というような項目があると思いますが、これは期限切れにはなっていませんか。 期限切れなら、新しい対策ソフトを買ってきてからノートンを削除して、ネットにつながることを確認してから新しいソフトを入れましょう。 もし期限が切れてないならもったいないのでしばらくは使いますよね。 ファイアウォールですが、外部からの不正アクセスを遮断(ブロック)するものです。WindowsXP SP2であれば最初からWindowsFirewallが入っています。該当するなら、これを、コントロールパネルのセキュリティセンターのWindowsファイアウォールをクリックして、「無効」にチェックしてOKしてみてください。この状態でネットができるなら、有効に戻して、設定を改める必要があります。 Windowsファイアウォール以外のソフトが入っていることも十分考えられますが、VAIOはつかったことがないので、わかりません。

new-mamarin
質問者

お礼

では、そのファイアウォールは、Nortonとかのセキュリティーソフトを入れてなくても、ブロックがかかるというコトですか? 言葉は聞いたコトありましたが、知りませんでした。 Nortonの期限は切れてませんでした。 そういえば、親戚が最新版にしてくれたコトを忘れてました! 何で、拡大画像までブロックかかるんですかね・・・。

回答No.3

ごめんなさい、情報不足ですね。 プロバイダーはどこを使ってますか? モデムはパソコンに内蔵されているやつですか? パソコンに内蔵してないものならば、以下の問題にもお答えください。 モデムの型番は何番ですか? また場合によって、また聞くときがあります。

new-mamarin
質問者

お礼

専門家の方のご回答、ありがたいです! <プロバイダー> ぷらら(フレッツADSL IP電話タイプ) <モデム> 内蔵ではなく、SV II(NTTレンタル) あとは、なにを答えればイイですか?? ちなみに、パソコンはSONYのVAIOです。

回答No.2

お使いのNortonなんですけど、NortonAntivirusですか、それとも、NortonInternetSecurityでしょうか。何年度ばんでしょうか。 NortonAntivirusはウイルス対策ソフトなので、ファイアウォールソフトのように、インターネットを遮断したりすることはあまりないと思います。 NortonAntivirusをお使いならば、ファイアウォールのソフトはパソコンに入っていませんか?(プリインストールで、PCGateとか入ってないでしょうか。)入っていれば、そちらを無効にしてつながるかどうかをまず調べましょう。それでつながるなら、今度はファイアウォールを有効に戻して、設定が厳しくなってないか確認しましょう。 「その確認方法は?」と尋ねたいのであれば、ソフト名は正しく書いてくださいね。

new-mamarin
質問者

お礼

「NortonAntivirus」だと思います。 パソコンのツールバーの所に<NortonAntivirus Auto-Protectが有効です> と出ているので、そうですよね? すいません、自分のパソコンなのに・・・。 Nortonのオプションを開いてみたのですが、分からなくて。 ファイアウォールって何ですか?? 確認方法を教えてください。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

この場合はたまたま相手先のサーバーが混雑していたか、トラブルで閉鎖していただけではないでしょうか。 時間を置いてアクセスしても駄目ですか。 Norton AntiVirus でなにもせずに突然セキュリティが強化されることは無いと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間をおいたら(モデムの電源をおとしたり再起動もしましたが)1回目はダメでしたが、直りました。 でも、1週間前にもできなくなって、NTTの24時間サポートにかけました・・・。 モデムの調子が悪いんでしょうか? ブロックの数が増えたのも気になります。

関連するQ&A

  • Norton Antivirusを、、

    はじめまして。初めて質問します。とっても初心者なので、バカなことをしちゃったんですけど、、セキュリティーを強化するため、Norton internet Securityをインストールしたんです。それで、前のNorton Antivirusが更新されて、右下のところに、黄色いテレビ画面みたいなのが、でて、それで、前のNorton Antivirusのマーク(黒い鞄みたいなの?)が赤で×印が着いていたので、これはいらないのかな?と思って、アプリケーションの追加と排除で、Norton Antivirusをアンインストールしたところ、黄色いテレビ画面のやつも赤い×が着いて、前のヤツは消えてしまいました。それから、パソコンを起動するときなんか、「ウイルス定義ファイルの場所を決定できません。」とでました。とにかく、もの凄い混乱してわからない状況になっています!助けて下さい~!できれば、初心者の私にわかりやすくお願いします・・。

  • Norton AntiVirus がアンインストールできません

    今年の3月に買ったパソコンに初めから入っていたsymantec のNorton AntiVirus と Norton Internet Security の無料更新期限が近づいたので、 新しくNorton Internet Security 2003(Norton AntiVirus 入り)のCD-ROMを買いました。(ダウンロードはしたくなかったのです) 元々入っていた方をアンインストールしようとしたのですが、Norton AntiVirus の方がうまくアンインストールできません。(Norton Internet Security の方はできます) どのようにできないかというと、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除  ここでNorton Internet Security 、 Norton AntiVirus、LiveReg 、LiveUpdate を削除するようにと取り扱い説明書に書いてあります。Norton Internet Security 、 Norton AntiVirus を削除したら LiveReg も削除できるはずなのですが、できません。Norton AntiVirus が残っているから削除できないとメッセージがでます。既に Norton AntiVirus は削除してあるのに、です。 で、「Norton AntiVirus」でパソコン内を検索したら、アイコンなど計5つ見つかりました。ごみ箱に捨てられるものは捨てて、1つだけ残りました。 Norton AntiVirus C:\Program Files  ファイルフォルダ これがどうにも捨てられません。「シフトキーを押しながらごみ箱」でもだめです。「ファイルまたはフォルダの削除とエラー NAVAPSVC.EXE を削除できません ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とメッセージがでます。 昼からずっとやってます。どなたか救いの手を差し伸べてください。どうぞよろしくお願いします。 P.S. 小学2年生に教えるような、易しい用語でお願いします。 以前に同じ質問・回答があったとしても、用語が難しいと理解できません・・・    

  • 続・Noton Antivirus2005のインストールについて

    先ほども関係した質問をしたんですが、その中でまた別の質問です。以前に体験版のNorton Antivirus2004をインストールし、期限も近づいてきているので、Norton Antivirus2005のソフトを購入しインストールしようとしたんですが、できなかったんです。でてきたエラー文字をメモするとことができなかったので、詳しくいえないんですが、、「サービスプロバイダ・・」からはじまるものでした。私の推測ですが、私はヤフーなんですが、セキュリティを強化するためにヤフーでのセキュリティサービスをしました。それが、「Norton Internet Security2004BBセキュリティ版」なんですが、もしかして、サービスプロバイダ版のNorton Internet Securityをインストールをしているから、ソフトでのNorton Antivirus2005のインストールができないんでしょうか?教えて下さい・・。パソコンはウィンドウズ98です。

  • Norton Internet SecurityとNorton Antivirusがインストールされています。Norton ...

    Norton Internet SecurityとNorton Antivirusがインストールされています。Norton Internet Securityだけ削除する方法を教えて下さい。 私は現在Norton Internet Security2004を持っています。しかし画面右下のアイコンにNorton Internet SecurityとNorton Antivirusが表示されます。それで、それぞれが違う事を要求してきます。Norton Internet Security2004を削除してNorton Antivirusだけ残したいのですがどのようにすればいいか教えて下さい。

  • 「Norton AntiVirus 2008」から「Internet Security 2008」に変更したい

    シマンテックストアの「Norton AntiVirus 2006」を使用していましたが、更新サービス期間につき、よりセキュリティが強化された 「Internet Security 2008」へ変更しようとおもいます。 その場合は、これまで利用していた「Norton AntiVirus 2006」を削除のうえ、「Internet Security 2008」をインストールすべきなのでしょうか? それともそのまま更新すれば、上書きになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • Norton Antivirus 2003が削除できません

    こんばんわ。 今まで、パソコンをほとんど使用していなくて最近、ネットを またやり始めてプロバイダーをヤフーにしました。 それで、ウイルス対策のものを全く入れていないので ヤフーのBBセキュリティを入れようと思ったのですが、 以前使っていたものは削除してくださいと書いてあったので、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加・削除から「Norton Antivirus 2003」を選んで削除しようと したのですが、こんな↓エラーメッセージがでてきます。 「エラー1921 Norton Antivirus Auto Protect Service を停止できませんでした。 システムサービスを停止する権限を持っていることを確認して下さい」 とでてきます。 これは削除できないってことですか? 削除しなくても、BBセキュリティを申込しても大丈夫なのでしょうか? パソコンの知識がほとんどなくどうしたらいいのか分りませんので どなたか教えていただけますか? 宜しくお願いします。

  • Norton Antivirus2005をインストールしたいけれど・・

    こんにちわ。初心者のものです。久しぶりの質問なんですが、実は以前にNorton Antivirus2004の体験版をインストールして、そろそろ更新しないとと思って買ってきたソフト(Norton Antivirus2005)をインストールしようとソフトをいれて進んでいくと、「サービスプロバイダの・・」←(メモできていなかったんです・・)というのがでてきて、わからなくて「OK」を押したんです。すると、インストールができないのです。途中までインストールしたので不完全のままだったので、アンインストールしたんですが、またここで失敗してしまったのですが、アンインストールしたあと再起動しなかったので、完全にアンインストールができませんでした。案の定2005のソフトをインストールしようとしても、「Norton Antivirus2005の不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除してコンピュータを再起動して、再度インストールを行って下さい。」とでます。しかし、気になるのが、「既存のバージョン」とでているので、これは今現在インストールしている2004の体験版をアンインストールしろ。ということでしょうか?けれども、「アプリケーションの追加と削除」ではNorton Internet Securityしかないんですけれども、、どうしたらいいのでしょうか??

  • Norton AntiVirus 2008のメッセージについて

    Norton AntiVirus 2008をインストールしましたが、「コンピュータを攻撃しようとする最近の試みを遮断しました」 のメッセージが、かなり頻繁に表示されます。はっきりいってホームページ見るのに邪魔になります。 正常でしょうか?また、表示させない方法がありますか?

  • Norton Antivirus

    先日、3回ウイルス検知の警告がでました。今日、Norton AntiVirusの検疫の表示の中の、バックアップ項目の中に3つのファイルがありました。削除しようとすると、「警告:この項目をシステムから永久に削除してもよろしいですか?」という文が出ます。いったい何がおきたのでしょうか?また、これから私はなにをすべきなのでしょうか? 超初心者で、専門用語がまったくわからないので、専門用語無添加でわかりやすく説明していただけると、うれしいです!

  • Norton AntiVirusの役割について

    こんにちは。 うちのパソコン(NEC LL550/5)にはNorton AntiVirus 2003というソフトが入っているのですが(バンドル版?)、よくどういう役割を果たしているかわかりません。 私がウイルスというと、メールにくっついてくるというイメージなのですが、ウイルスとは他にどういうルートがあり、Norton AntiVirusではどこまで対応できるのでしょうか? ・・・というか、このソフトは入れておくだけで勝手に機能してるものなんでしょうか?(たまにウイルス検出というウインドウが出ます) 初心者なので、専門用語無添加で、子供に教えるように優しく(笑)教えてください!

専門家に質問してみよう