• ベストアンサー

冊子小包の封筒

kiyoP5の回答

• ベストアンサー
  • kiyoP5
回答No.9

こんにちは、冊子小包をよく利用します。 ポスト投函で冊子小包を出す場合、封筒には朱書きで【冊子小包】と書き、中が冊子と分かるように、封筒の一部分を中が見える程度に切り取るようにすれば大丈夫です。ただ、その場合、少しでも冊子の部分が剥き出しになってしまうので、破損の可能性は高くなるかもしれません。ポスト投函の場合は、冊子を厚紙ではさみ透明のプチプチで保護すると安心です。ただし、中が見えるように工夫して下さい。重量による送料の計算は間違えないように、デジタル計でしっかりと計測して下さい。 窓口で中が冊子である事を確認してもらえば、封筒の一部を切り取る必要がないので、中を見せた後窓口で風を閉じればいいです。私はいつも、自分でPPテープを持って行きます。紙のガムテープよりも頑丈ですし、郵便局においていない事もありますので。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html
zundare
質問者

お礼

まずは窓口から一度送ろうと思います。皆さんそれぞれ工夫されているんですね、とても参考になりました。 回答有難うございました。