• ベストアンサー

実家にかえるか、一人でがんばるか

4ヶ月に入りました。初産です。実家には、父、高齢の祖母、学生の妹が住んでいます。母は別のところで一人暮らしで仕事を持っています。実家、母の自宅ともに近所です。 出産後、実家に帰っても母はおらず、帰っても楽できるのは毎日の食事の支度を女3人で協力し合えるところぐらいです。その他は私が一人ですることになると思います。 そんな感じなら最初から自宅で頑張ったほうがいいでしょうか?食事の支度が楽なだけでもぜんぜん違うのでしょうか?私は料理が嫌いではないけど息抜きなるほどでもありません。近所なので妹、母ともにいつでもかけつけてはくれると思いますが、ひとりぼっちよりも仲のいい妹と一緒のほうがいいかな?でも父とはすごく仲が悪いので居心地が悪いときもあって・・とすごく揺れて解決できません。たぶん育児をしたことがないので想像できないからだと思います。 ご経験者のかたどう思われますか?

noname#57920
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1才の娘がいます。 私も昔から実家の父とはあまり折が合わず... まぁ、それだけが理由ではないのですが、里帰りはせず、自宅で育児をスタートさせました。 一応、実母がはじめの一月は通いで手伝いに来てくれたのですが、毎日来るのがお昼過ぎ。 私の性格上、たまっている家事を放って置く事も出来ず、結局、退院後4日ぐらいで家事を始めました。 帝王切開だったので、体が意外とフラフラ。 夜中の度々の授乳もあり、日々寝不足。 でも何とか乗り切りましたよ。 ご質問者さまも何かあればすぐにお母様や妹さんが駆けつけてくれる環境にはあるのですよね? ならば、産後それでなくても精神的に不安定なときに(←個人差もありますが)お父様に気を使われるより、住み慣れた自宅で、産前のようにはいかないと思いますが、ぼちぼち家事をしつつ、子育てをされたほうが良いのかな~と思いました。 ただ出産は想像以上に体力を消耗しています。 (私は無理をしちゃったのかな...産後、すぐ風邪を引くようになりました・汗) 絶対無理はなさらないで下さいね。 手抜きできるところは、どんどん手抜きしちゃいましょう♪ ご主人にも出来るだけ、手伝ってもらえたら有難いですね! ちなみに私の主人は、休前日の夜中の授乳は交代してくれました(その夜だけミルクにしていましたので)。 ご参考になれば幸いです。 元気なお子さんを産んでくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。実家は確かに買い物や掃除も分担することは可能だしそういう面では魅力的ですが精神的にリラックスできるかと言うとそうでもなく・・。どちらにしてもしんどいのなら夫のそばにいようかと思います。おっしゃるように神経質にならず、適当に家事もやって自宅で自分なりにやってみます!!

その他の回答 (8)

• sawanf66
回答No.9

2歳の娘がいるママをしています。 今回の回答ですが・・・・ まず、お産後は自分が思った以上に体力が 消耗しております。 やはり、女手があるといいと思います。 出産後無理をすると、体調や身体の負担、精神的にも かなり参ってしまいます。 私は退院後1ヶ月近く実家に帰っていました。 しかし、実家に帰っても両親は共働きですが・・・。 退院後1週間目はのんびりすごしました。 この時期だけ母親に休んで一緒にすごしました。 夜の授乳もあり、寝不足になります。なんせ2時間おき なもんで・・・。 2週目からは食事の用意や洗濯などをしていきました。 少しずつもとの生活に戻していきました。 m-yoli様の場合はご実家やお母様が近所にいるので あれば、ご自宅に来てもらい最初のウチは 手をかりればよいのではないでしょうか? 食事は宅配があるのでそれを利用してみてはどうでしょう? 生協だと確か0歳児がいる家庭では安くなるような ことを聞いた覚えがあります。 ダンナさまと相談して 夜の帰りが遅いのでお疲れでしょうが・・・・ 育児は24時間です。 夜の授乳の際はどうするとかの相談をしておいたほうが 良いと思います。 結構ケンカの種になりやすいです。 ・ある程度までは別の部屋で寝てもらい泣いたら声をかけてもらう。(これはm-yoliが1人でがんばることになります。) ・一緒にねて、泣いたら声をかけてもらったり ミルク作ってもらったりやオムツをもらう。(ウチの場合はこれです。) お互いに無理は禁物です。 そうしないとイライラすると子供って本能で分かるみたいでずーっと泣いてますよ。 なんか生意気なことを言ってスイマセンが・・・ 私の経験なんでよければ参考にしてください。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。なんだか実家に帰ってもリラックスできそうにないので夫とがんばってみます。しんどいときは手を借りて家事もわがままにやりたいと思います。生協のサービスですが今日偶然折りこみチラシが入ってました!!運命やん!って思ってさっそく問い合わせしてみます。

noname#141739
noname#141739
回答No.8

1歳になる娘が居ます。 私もなぜ、実家へ帰るのかわからなかったのと、初めての子供なので出来るだけ旦那と二人で育てたいという思いがあり、自宅で過ごしました。 実家は居心地が悪いとのことですので、その様な場所に産後のデリケートな時に行くのは辛いと思います。産後はただでさえ精神的にイライラしたり、メソメソしたりしてしまいますので。 私は産後の2週間ぐらいは、旦那にご飯作ってもらったり、買ってきてもらったり、出前を頼んだりして過ごしました。 洗濯ですが、最初のうちは2日に1回程度すれば間に合うと思います。室内干しにすると、干すのも取り込むのも、空いた時間に出来るので楽でしたよ。 とにかく最初の1週間ぐらいは、思った以上に体が動かないのでくれぐれも無理しない様にしてくださいね。旦那さんの協力があれば、二人でのりきれると思いますよ。 近所にお母様も妹さんもいらっしゃる様なので、ご飯時にでも協力してもらうのもいいかもしれませんね。 元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

質問者

お礼

こんにちは。なんとか夫とがんばってみます!妹と母はいつでも来てもらえるように頼んでおいて、家事はしんどいなら手を抜くようにします。なんせ初めてでなんでも不安なんです・・。ありがとうございました

• henboku
回答No.7

私も今、同じ悩みをもつ妊娠5ヶ月(初産)のものです。 実家は、家事が出来ない父、兄、弟+小学生の兄の連れ子がいて、私よりも母の手を必要としています(^^;)帰っても、誰かの部屋のふすまを隔てて隣になるので、ゆっくり休めそうにありません。。。 しかも今、海外にいるので、助けが近くにいる質問者さんがうらやましいです! 主人は思いやりのあるやさしい人ですが、帰りは毎日11時前後で休日もほとんど休めません。。。本当に日本の企業はどうかしてますよね?! 私としては、このまま海外で出産し、2週間病院においてもらい(お金を払えば2週間療養させてくれます)、後は一人で乗り切りる予定です。 買物だけがネックなので、生協のような宅配があればそれを利用。なければ週末に主人に行ってもらいます。 洗濯は出来たら主人、食器洗いは、食洗機。掃除だけはちゃんとしたいですね。後は、ご飯さえ食べれればいいや!出前でもいいや!旦那は自分でなんとかしてね♪ 位のテキトーさで乗り切りたいと思ってます。 その場になれば、なんとかなる?! 赤ちゃん、早く会いたいですね~♪

質問者

お礼

海外での生活、なにかと大変でしょうね・・・。うちの夫も毎日12時近くです・・。どうにかなんないでしょうかねぇ。ともかく私はまだ恵まれていたのですね、何とかなると自信がつきました。まずはお互いお産を乗り切って元気な赤ちゃんに会いたいものですね!お体大切に。

回答No.6

本来は経験者の妻となるべきですが夫の立場から・・・・ 実家&ご自宅のどちらでも、産後の些細な家事でもお手伝い頂ける方が身近にいる方が肉体&精神的にもいいと思います。 帝王切開になった場合を考えると補助して頂ける方の確保が重要です。 また深夜の授乳やおむつ交換等で寝不足となり、疲れが蓄積しますので少しでも楽になる手段を選択することがベストと思います。 今からご主人に協力をお願いし ご主人が家事を少しでもが出来るよう! 実家に帰省しても自宅でも、自分で日常家事が対処出来ます。 お住まいの市町村によっては、産後~数ヶ月の間、核家族向けのヘルパー制度がありますので参考までに探してみてはいかがですか? 初めての出産で色々不安とは思いますが、初対面したとき”にっこり顔”になりますよ! その後の育児でも大変な時はありますが、子供の顔を見れば、またまた”にっこり顔”になりますよ! がんばらないでマイペースでいきましょう

質問者

お礼

そうですね・・。神経質なたちでして・・。忙しい夫ですがつわりのときなどの様子を見てるときっと子育てもできる限り協力してくれると思います。帝切になるかはもちろんわからないですが、最大限協力を仰ぎながらマイペースで自宅で頑張ろうと思いました。

noname#40529
noname#40529
回答No.5

すみません、経験者ではなく、25歳、結婚2年目の妊娠希望者です。 私はそもそもなぜ、実家に帰ろうとするのかが分かりません。それが日本の家庭をおかしくする第一歩に思えてなりません。 母は、日本人ではないので、この常識を聞いた時にとても驚いたといいます。 出産という夫婦の一大イベントであり、夫婦が協力体制を築かなければいけない最も重要な時期になぜ?という感じです。 母には、「一番大事な時なんだから、帰ってきてはいけない!」と常日頃言われております。 食事の用意云々もまた、妊婦となった妻のために夫が一生懸命やることが重要です。普段やらなかった人ならなおさら、そこから学ぶことは大きいはずです。家事そのものも学べますし、また妻がいつもこんなに大変なんだぁ、と気づけます。それを知っている夫とそうでない夫では、その後の家庭のあり方が変わってきます。 なんだか、多くの男性があまりにも家事をしないというのが日本の問題に思えてなりませんが、その最初のきっかけがきっとこの風習にあるのでは、と思ってしまいます。 知り合いの日本人男性がヨーロッパ出身の奥様が妊娠した時に、「帰ったら?」と言ったら、やはり奥様、「肝心な時に何言ってんの!」とお怒りだったそうです。まあ、彼にしてみたら厚意のつもりだったのでしょうか、やはり彼女にしてみたら、責任逃れにしか聞こえなかったようです。 それに加えて、向こうの女性はほぼ確実に仕事をしつづけている、という理由もありますが。 と長々書いてしまいましたが、もしかして、質問者様はシングルマザーでしょうか。でしたら、ご実家に帰るという気持ちも分かります。妊婦には助けが必要ですから。その場合、お父様とは仲が良くないということですので、多分、妹さんとお母様のどちらが助けになるか、という風に考えて見たら良いと思います。仕事の忙しくない方、とか。 いずれにせよ、元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!

質問者

お礼

おっしゃることはもっともですね。実は私はイギリスにずっと住んでいて子持ちの家庭のベビーシッターもしたことがあるんですが一番の違いは夫の労働環境だと思いますよ。とにかく日本男性&日本企業は忙しすぎるのと育児に対して閉鎖的なんですよね・・。夫の企業も大きいわりには進歩的じゃないし・・。私はそんなのが許せなくていまから有給ためて生まれてからまとめてとってくれと言って夫もその計画です。男性の中には心から育児に参加したいと思っている人も増えてきているからそれを後押ししてもらえる世の中になればいいですよね!妊娠希望されているのですね、早く赤ちゃんを授かりますように。

回答No.4

今 2歳の娘をもつ母ですが、私は出産のとき、実家が遠くて帰省できないので母親に1週間くらい来てもらいました。 産まれてからは、とにかく赤ちゃんの世話で疲れるものなので、手伝ってくれる人がいるのであれば一緒にいてもらえると助かる事が多いと思います。 でも 私も父親と仲が悪く、出産のときに母親に来てもらったときに「迷惑ばっかりかけて」といわれたので、もし2人目を産むときには誰にも頼らずに一人で頑張ろうと思っています。2人目にもなれば要領がわかっているので何とかなりますけど、初産であれば、手助けしてくれる人がいたほうが、安心できると思いますよ。 父親と仲が悪いならば 実家に帰るのではなく、自宅が近いとのことですし、つらい時にお母さんや妹さんに少し手伝いに来てもらうなどするほうがよいのではないでしょうか? ゆっくり育児に専念できる環境にないと、精神的にも肉体的にも疲れてしまいますので、無理に実家に帰るというのではなく お母さんや妹さんとよく話してみて協力してもらえるならば 一人で頑張らずに協力してもらったほうがいいですよ。

質問者

お礼

そうですね。。実家=精神的に楽ではないので、考え直しています。夫も理解があって協力をしてくれるので自宅でもがんばれるかもしれません!母と妹にはいまから協力を頼んでみます。喜んでしてくれると思いますが、肝心なのは神経質な私がゆったりと構えることなのかもしれません。

• mama_mama
回答No.3

おめでとうございます。 出産直後、ご主人のご協力が期待できるとはいえ、いろいろ大変だと思います。 食事の支度が楽+買い物行かずに済む(これは大きい)+お洗濯も手伝ってもらえるかも。はとても助かると思います。 母乳の出も、産後の回復も違ってくると思います。 育児の大ベテランがそばにいるのも魅力的ですね。 でも夜中に赤ちゃんが泣くことに寛容でいていただけるか、がキーポイントになると思います。   どれがよいか、なんて相談にはのれませんが、 「お母さま宅で過ごす」(現実的ではないかも) 「ご自宅に、妹さんやお母さまに交代で来て頂く」 という選択肢もいれてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

「ご自宅に、妹さんやお母さまに交代で来て頂く」を頼んでみることにします。二人とも口では軽く「いつでもいくよ~」と言ってくれるのですがけっこう調子のいい二人なのでいまから真剣に頼んでみます!ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

産後に女手がないのは大変だと思います。正直言って先日3人目を出産した後もつくづくそう思いました。 長男が小学生ということもあり、自分たちの家に父母が1週間ちょっと泊り込んで助けてくれました。産院での入院と父母が来てくれた2週間でどうにか体調も回復し、その後は休みの日や夜に主人が手助けしてくれる他は自分でやっています。 どうしても実家に帰るのが気がすすまないようなら、ご近所でしたら仲良しの妹さんやお母さんに自宅に立ち寄ってもらいお手伝いをしていただいたらどうでしょうか。産後に料理など家事で立ち仕事をするのは結構きついと思いますよ。後々体に影響が出ても困りますし、里帰りしなくても体を休める環境をお母様や妹さんとご相談されてください。

質問者

お礼

そうですね!おっしゃるようによーく妹と母に相談してみます。早めに頼んでおけば覚悟して手伝ってくれるかもしれませんよね。実家が遠くなくいざとなればどうにかなるんだと思いました。ありがとうございます