• ベストアンサー

胎芽の心拍が確認できる時期について

妊娠8週目の妊婦です。本などで調べると心拍が確認できる時期は6.7週と書いてあります。今日、病院へ行き先生に心拍についてたずねると「5ヶ月頃にならないとわからないよ」と言われました。病院によって確認のできる時期は違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.4

みなさんおっしゃるように心音の間違いだと思います。 心拍確認は画面上で動いている胎児の心臓の動きの確認であって(だいたい6.7週ころ)5ヶ月くらいに・・・だと超音波ドップラー法で心音(鼓動の音)を聞くことだと。 先生何か勘違いされましたね、きっと。 ちなみに私は6ヶ月になりますが未だに心音聞かせてもらったことないです。病院によるのかもしれませんね。

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。疑問がきえすっきりしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

多少の差(1.2週程度)はあるでしょうが、5ヶ月まで分からない…ということは無いと思います。 もし、通ってらっしゃる病院が中期に入るまでエコーをしない方針であるとかであれば別ですが。 経腹エコーだと6.7週では分からないかもしれませんが、経膣エコーであれば6.7週には分かることがほとんどだと思います。 もしくは先生は「心音」と勘違い?されたのかもしれませんね。 いつから心音が聞けるようになるのか詳しくないですが、私が始めて心音を聞いたのは経腹エコーに切り替わってから(4ヶ月の終わり)でした。

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• yubuccho
回答No.2

先日第3子を出産したものです。私は妊娠検査薬で陽性反応が出てすぐに診察を受けたのですが、7週ぐらいだと心拍の確認ができますよと言われ、その頃に受診をしたら超音波で動きが見えたように記憶していますよ。

towa0525
質問者

お礼

• miniy
回答No.1

5ヶ月頃からだったかは忘れましたが、おなかの上からのエコーになったぐらいに、胎児の心臓の音を聞くことができました。 きっとそのことではないでしょうか? 心拍はおっしゃるとおりの週数あたりで確認できます。

towa0525
質問者

お礼