• ベストアンサー

教員免許状の申請

こんにちは。 私は今年の3月に、通信制の大学を卒業し、 今月から非常勤講師として働く予定です。 そこで、教員免許状の提出が必要と言われたのですが、 それは自分で申請しないといけないんですよね? 申請先は、自分の住んでいる都道府県ですか? それとも自分の大学がある都道府県ですか? 初歩的なことが分からなくて、申し訳ありませんが、 どなたか教えてくださると、ありがたいです。

noname#21523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の所在地の場合を説明します。 免許の申請先は、通信制でしたら非常勤講師として働くところ(=居住地でしょうか?)に申請されるのが良いかと思います。詳しくは、都道府県の担当窓口に早めに相談されることをお勧めいたします。 必要書類も地域によって多少のばらつきがあるようです。基礎資格証明書、単位取得証明書、卒業証明書だけではなく、法務局発行の登記されてないことの証明書(この証明書は発行する法務局が限定されているので注意)などの提出を求められたりします。免許の区分によっては、介護棟体験の証明書も添付します。 申請が受理されると、教員免許状申請中の証明がもらえて、正式発行までそれで勤務する場合とか、臨時的に免許申請を求められたりすることもありますので、重ね重ねになりますが1日でも早く、出身大学の証明書発行窓口、勤務予定学校及び申請する都道府県の担当窓口に相談されることをお勧めいたします。

質問者

お礼

非常勤講師として働く都道府県の教育委員会に、昨日行ってきました。 必要な書類は何かを聞き、足りない書類は、早速出身大学に発行してもらうよう、手続きしました。 教員免許状申請中の証明がもらえるのですね。安心しました。 丁寧な回答、ありがとうございました。