• ベストアンサー

Excelの Ctrl+End ショートカットキーについて

Ctrl+End ショートカットキーは、「データが入力されている範囲の右下隅のセルに移動する」働きですよね。ところが現在データがなくても、過去に一度入力したことがあれば、その過去のデータの右下隅までジャンプしてしまいます。 過去の右下隅のセル位置にて「クリア」や「削除」をしてみましたが、同様でした。 これはそういうものなんでしょうか? 現在のデータの右下隅を認識する方法がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgh
  • ベストアンサー率61% (75/121)
回答No.2

上書き保存でもいけます。(EXCEL2000で確認) (再現実験) "A1"から"B10"までデータがあるとして "9,10行"を選択し、削除(Ctrl+'Num-')します。 上書き保存(Ctrl+S) カーソルを"A1"に置き、右隅(Ctrl+End)へ カーソルは"A8"にある。

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます。 削除をした後もうまくいかなかったので今までは「上書き保存」をしていなかったのです。助かりました!

その他の回答 (1)

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

注意事項  たとえばD8に入力してあってそれを消してもD1やA8に有るとD8を消しただけではいけません。 対策  行や列の削除でして下さい。  削除したら一度終了してから開いて下さい。  ほら元通り!!! 何かありましたら補足して下さい。  

kalmit
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ENDキーの使い方

    エクセルでCtrl+Endで、データ入力の最終セルへ移動とテキストに出ているのですが、そうなりません。 デスクトップパソコンとノートでは違うのでしょうか。 ノートパソコンなのでEndが青い字なので、同じ青いFnキー+Endでいいかと思ってやってみてもできません。 ノートパソコンですと、ショートカットキーでどうすればできるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルのショートカットキーについて

    エクセル2003で、「セルを結合して中央揃え」のショートカットキーを教えてください。 範囲指定後、Ctrl+1で「セルの書式設定」から、「配置」のタブでTab→横位置→均等割り付けを指定、Tab×4回→スペース(セルを結合するにチェック)→Enterとやる以外で、もっとシンプルな方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Ctrl + End キーについて。

    Excel2010を使っています。 罫線で作成した表の中でCtrl + Endを押すと、 表の一番右下のセルに移動すると思うのですが、 表の一番右下のセルよりだいぶ下のセルに移動してしまいます。 わかりづらかったらすみません. 表右下である[M150]のセルに移動してほしいのに [M382]等、だいぶ下のセルに移動してしまいます。 そこで、見えていないだけでなにか入力されているのかな?と思い、、[151]~[500]の行(多めに)をドラッグし、行の削除を行いました。 それでもCtrl + End を押すと先ほどと同様[M382]に飛んでしまいます。 この原因は何でしょうか? なにか治す方法はありますか? 検索してみたのですが、うまく見つけられず …既出の質問でしたらすみません。

  • エクセルでセルの内容(データも書式も)を消すショートカットキーはありますか?

    こんにちは。 エクセルでセルに入力されている内容、データも書式設定も、すべて消すことのできるショートカットキーはありますか? 編集→クリア→すべて の操作のショートカットキーです。 よろしくお願いします。

  • Excel データ入力に応じて自動的に斜線を引きたいのですが

     ご覧いただきありがとうございます。エクセルで、データが入力されていないときはセルに斜線が引かれていて、データが入力されたら自動的にその斜線が消えるようにできるでしょうか。お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。  セル範囲はA1:C7で、A1とB1には常にデータが入っています。残りのセルに、以下のような感じで斜線を引きたいのです。(黒丸はデータが入っているセルを、白丸は空白セルを表しています) (最初の状態)   A B C 1 ● ● ○ → C1セルの左上隅から右下隅にかけて斜線 2 ○ ○ ○ → A2セルの左上隅からC7セルの右下隅にかけて 3 ○ ○ ○   1本の斜線 4 ○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ 7 ○ ○ ○ (データを追加した状態:ア)   A B C 1 ● ● ● → C1セルの斜線は消える 2 ● ● ○ → C2セルの左上隅から右下隅にかけて斜線 3 ○ ○ ○ → A3セルの左上隅からC7セルの右下隅にかけて 4 ○ ○ ○   1本の斜線 5 ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ 7 ○ ○ ○ (データを追加した状態:イ)   A B C 1 ● ● ● → C1セルの斜線は消える 2 ● ● ● 3 ○ ○ ○ → A3セルの左上隅からC7セルの右下隅にかけて 4 ○ ○ ○   1本の斜線 5 ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ 7 ○ ○ ○  以下、データ入力が進むにつれて、斜線が自動的に引き直されてほしいです。また、いったん入力したデータを削除したら、斜線は復活してほしいです。データをとびとびに入力したり削除したりすることはありません。  わかりにくい説明で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • エクセル「shift + space」ショートカットキーのエラー?

    「shift + space」、行を選択するショートカットキーについてお尋ねします。 現在の仕事環境では、エクセル2000で作業をしています。 選択したセル範囲のデータ入力規則を「コントロール(IME)ON」にしていると このショートカットキーが機能しません。 行の選択ではなく、セルの入力モードに切り替わってしまいます(F2を押した状態です)。 上記現象はエラーなのでしょうか? 対象方法はありますか? また、エクセル2003やエクセル2007ではどうなっていますか? 宜しくお願いいたします。

  • エクセル2003、範囲指定のことで

    エクセルあるシートのA1~L1に項目名が設定してあります。 他の時に使用したシートをコピーして項目名を利用してA2 からは再入力して使っていこうと考えています。 A2セルにカーソルを置いて、Ctrl+ShiftとEndを押して旧の データーが入っている部分を指定し編集→クリヤー→すべてで クリヤーします。 ところが、再度A2セルにカーソルを置き再びCtrl+ShiftとEnd を押すとまた同じ範囲が指定されてしまいます。 何故でしょう? どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル 値貼付けをショートカットキーでするには?

    ツールバーの値貼付けボタンを押すことや、右クリックで値貼付けをするのが面倒で、手元でショートカットキーで(Ctrl+ ?)したいのですが、マクロでできるでしょうか?マクロの記録でやっても、ある指定されたセルにしかできず、どんなファイルを開いてもできるやりかたはないでしょうか?

  • エクセルのショートカット

    エクセルのアクティブセル移動の為のショートカットキーでCtrl+Homeで最初のセルCtrl+Endで最後のセルに行くと思っていたのですが、どうしてもCtrl+Endでかなりの空白セルの後にアクティブセルが来てしまいます。何かいい方法はないでしょうか。

  • Excel、マクロの記録、ショートカットキーが使えません

    Excelで下記のようにマクロの記録をしました。 1. Sub 改ページ() '表示-改ページのマクロです。 ' 改ページ Macro ' マクロ記録日 : 2009/11/26 ユーザー名 : ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+a ' ActiveWindow.View = xlPageBreakPreview End Sub 2. Sub 標準() '表示-標準のマクロです。 ' 標準 Macro ' マクロ記録日 : 2009/11/26 ユーザー名 : ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+z ' ActiveWindow.View = xlNormalView End Sub 3. Sub 改ページ範囲() '改ページ範囲を設定するマクロです。 ' 改ページ範囲 Macro ' マクロ記録日 : 2009/11/26 ユーザー名 : ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+q ' ActiveSheet.PageSetup.PrintArea = "$A$1:$P$27" End Sub ここで、1及び2についてはショートカットキーが使えるのですが、 3のショートカットキーを押しても何の反応もありません。 メニューバーのツール-マクロ-マクロのダイアログボックスを表示させてから、 「改ページ範囲」のマクロを選ぶと改ページされます。 そこで質問なのですが、 なぜ、ショートカットキーが使えないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう