• ベストアンサー

エクセル「shift + space」ショートカットキーのエラー?

「shift + space」、行を選択するショートカットキーについてお尋ねします。 現在の仕事環境では、エクセル2000で作業をしています。 選択したセル範囲のデータ入力規則を「コントロール(IME)ON」にしていると このショートカットキーが機能しません。 行の選択ではなく、セルの入力モードに切り替わってしまいます(F2を押した状態です)。 上記現象はエラーなのでしょうか? 対象方法はありますか? また、エクセル2003やエクセル2007ではどうなっていますか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

#3 の回答者です。 今、Excel 2000 + IME2000 で試してみましたら、できませんでした。 苦肉の策としては、Shift + Space で、IME をOff にするぐらいでした。 私は、通常、IME2003 で、同じようにできると思っていたのですが、すみませんでした。 後は、OnKeyメソッドで、空いているショートカットキーに、設定するぐらいですね。

maruK999
質問者

お礼

挙げて頂いた対処法にも2000と2003では違いがあったのですね、お手数をお掛けしました。 解決には至りませんでしたが、逆に2003ならばある程度簡単に対処可能ということと、 IMEプロパティに変更を加える考え方を教えて頂いた点で良かったと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

こんにちは。 私は、環境的にいじれない場合は、それなりに覚悟はしていますが、ただ、自分の環境では、この部分は、キーを換えています。 MS-IMEを前提としていますが、まず、IMEは、Excel上では、標準的に「IME スタンダード」を選択するしかありませんから、その場合は、キーカスタマイズをします。拡張して、「IMEナチュラルインプット」だという人には不可能ですが、もし、そのような設定をすれば、入力できなくなるような不具合が生じるはずです。 会社などの場合、こっそりと換えて、文句が出るか様子を見ればよいとは思いますが、[Shift]キー+[スペース]キー というのは、IMEの入力の際に、それほど使われる種類のキーではありませんね。 IMEのプロパティの ---------------------------------------------- IME スタンダードのプロパティ- -全般 キー/ローマ字/色の設定 設定 をクリック Shift+ SPACE 入力/変換済み文字なし 変更して「-」 として、「適用」または、「OK」をクリックし、 全般の部分で、 スペースの入力 「入力モードに従う」 ---------------------------------------------- にしていれば、できるはずです。私の場合は、そういう設定をしてありますが、入力に支障はありません。半角・全角のスペースの使い分けをする人は、それほど多くないような気がします。

maruK999
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、「別幅空白」という機能が発動されていたのですね。 IMEプロパティ、「Shift + Space」に関して「別幅空白」から「-」に変更してみたものの ショートカットキーの機能が働いてくれません。 同じような「-」の条件で「Ctrl + Space」はしっかり列全体を選択してくれるにも関わらず…

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記URLのページに注意を促す記事があります。 「Shift+スペースキーが使えない」 http://www.relief.jp/itnote/archives/000943.php

maruK999
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問する前にしっかり調べれば出てきたのですね。 しかし、「ご注意ください」に留まっているということは 目からウロコが落ちるような解決法はやはり期待できないのでしょうか…。

回答No.1

2003を使用してますが、同様です。 回避策として、考え付く方法は以下です。 ・使用するワークシート全部のセルの入力規則で、IMEをオフにコントロールする。    こうすると常に入力状態でないときは、英語モードですので、Shift+Spaceが効きます。また、F2キーを押した後に、半角/全角キーを押せば、漢字入力できます。

maruK999
質問者

お礼

ありがとうございます。 2003も同じ状況なのですね。 現在作業しているファイルは、IMEオン/オフ混在の入力フォームにしてしまっているので、悩ましいところです。 通常「IMEオン」の状態なら、「コントロールなし」(入力規則設定せず)にしておけば大丈夫ですかね…。

関連するQ&A

  • エクセル ショートカットキーで列を選択したい

    ショートカットキーで行を選択するには shift+スペース と なっていますが、実際にはセルをダブルクリックした状態に なるだけで、行は選択されません。 どなたか行を選択する方法を教えてください。

  • Excelのショートカットキーを教えてください

    知りたいのはExcelで週毎にデータを下に貼り付けて追加していくシートで。 張り付けたあと、今週分の件数が全て入っているかは、張り付けたところから『shift+Control+↓』で件数確認ができるんですが、知りたいのはこの件数を確認したあとに、最初にポイントしたセル(その週の始まり)にすぐ戻るショートカットキーってありますか。 『shift+Control+↑』では、前の週のデータも入っていると予定より上の行に行ってしまいますよね?(全体としてデータが入ってる1番上にいってしまうから) なにかいい方法無いでしょうか。 週毎のデータは一万件を越えるのでいつも貼り付けの行番号を覚えて大凡までをスクロールバーで戻ってってやってます

  • エクセルの入力規則について。

    エクセルの入力規則について。 日本語入力モード設定の種類は9種類あり、その中の「オン」と「ひらがな」の違いがわかりません。 規則設定後にそのセルを選択すると両方ともIMEアイコンが「あ」となり、モード切り替えをすると両方とも「A」とでます。どこが違うのでしょうか。

  • エクセルの行を削除するショートカットキーは?

    エクセルの行を削除するショートカットキーは? Ctrl+Shift+「れ」で行を挿入できます。 行を削除するショートカットキーをお教えください。

  • エクセルのショートカットキー。

    テキストエディタのviでノーマルモードでカーソルが数の上にある状態にした後, 1.足したい数字 2.Control + A で加算できると思いますが、 エクセルでそれをやろうとすると、 1.F2 2.+ 3.足したい数字 4.HOME 5.= 6.Enter と長くなってしまうのですが、 ショートカットキーで一発で先頭に=末尾に+をつけるのとか、いい方法ありますか?もともとマクロを作るとかsum関数をそのセルにもともと入力しておくとかはなしがいいです。

  • Excelで編集中にするショートカットキー

    Excelで、 セルの内容を編集中にする(ステータスバーに"編集"と出る)ショートカットキーがあれば教えてください! セルを選択した状態でいきなり書き始めたとき(このときはステータスバーに"入力"と出る)に方向キーを押すと、セルを移動してしまうのを防ぎたいんです. いちいちマウスでセルをダブルクリックするのが面倒なんです. ショートカットキーに限らずキーボードで編集中にするための方法を教えてください!

  • エクセルのショートカットキーについて

    エクセルのショートカットキーについて、どなたか教えて下さい。 文字や数字が入力してあるセルを編集する際、通常、マウスでセルをダブルクリックや、数式バーをクリックするかと思うのですが、マウスを使わずショートカットキーで編集する方法はないでしょうか? (セルを全部消すのではなく、入力されている一部を編集→カーソルを入れたい) 参考書やヘルプを探したのですが見当たらず、方法があるのなら、どなたかご教授お願い致します。

  • エクセル ショートカットキー

    エクセルのショートカットキーについて 教えていただきたいです。 エクセル内の文章を編集するときに、マウスでクリックすると、 ASDFGHHH     ↓ ASDFG|HHH こんな感じで|が点滅して編集するような状態になると思うのですが、 そのあと、セル内の文章(この場合は、ASDFGHHH)を 全部選択するショートカットキーがあった気がするのですが、 思い出せません。 検索でもうまくひっかからなかったので、教えてください。

  • エクセルの入力規則にかわるもの

    いつも大変お世話になっております。 エクセルの入力規則をよく作成し使用していますが、表示か8個までで8個以上は▼などで選択していますが、できれば、例えば、20行ある場合20行表示させたり、50行ある時は20行くらいずつ表示をさせたいです。 自分なりに調べたら、フォームコントロールやコンボボックスなどがでてきました。ですがイマイチやり方がわかりません。 やりたいことは、シート2に入力規則のリスト用に品名など名前を付けて、シート1のセルA3に、入力規則→リスト→名前、など登録してあります。シート1のセルA3で選択するときに、シート2で【名前】と登録したものがでます、シート1のセルA3を選択した際に名前がすべて出したいです。ほかには、【品名 1】と【品名 2】もシート1の決まったセルに半分くらいずつ表示させ選択したら選択したものが表示されたいです。 説明が上手くなくすみません。 フォームコントロールなどでできるようでしたら、ご教授お願い致します。

  • ショートカットキーでの操作

    Ctrl + Space = 列全体を選択 Shift + Space = 行全体を選択 ときいたのですが、どうしても行選択ができません。 Shift + Spaceを押すと、半角スペースが入力されるだけです。 でもEXCELのヘルプをみてもそうかいてありました。 一体どうしたらこの操作はできるのでしょうか? Excel2000です。

専門家に質問してみよう