最新のFirefoxとウイルスバスターの相性は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近インターネットを始めた初心者で、Firefoxについて知りたいと思っている。
  • 質問者はウイルスバスター2006を使用しており、そのバージョンとFirefoxの互換性について心配している。
  • 質問者は説明書を確認しても、自分のウイルスバスターのバージョンが対応しているか不安に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最新のFirefoxとウイルスバスターの相性とは?

おはようございます。 あのー質問なんですが、3ヶ月前にインターネットをやり始めた初心者なんですが・・・。 本屋さんの立ち読みにてなんですが・・・。Firefoxというなんだかいいブラウザーが存在すると記載されていました。 私は家に帰り早速Firefoxをインストールしてみたのですが。 もしかしてウイルスソフトは機能するのかなーと疑問に思いました。 私が使用しているのはウイルスバスター2006なんですが、説明書を読み返しても、Ver,1.0は対応していると記載されていました。でも私のインストールしたのはVer,1.5です。 やはり説明書どおり対応はできないんでしょうか?どなたかお詳しい方教えていただけませんか? お願いします。

  • IOQH
  • お礼率67% (37/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

URLフィルターがFirefoxで機能しなかった時、トレンドマイクロのサポートにその旨連絡したら「改善するよう検討します」と返事が返ってきました。その結果、何回かアップデートしたら問題なく機能するようになりました。 PersonalFirewallやリアルタイム検索が正常に機能しているかどうかも、独自に確認しました。 Firewallでは、NetBIOSが使用するポート(TCP/UDP134,135)を許可しないにして、別のPCから共有フォルダにアクセスして、ブロックされている事を確認(Firewallのログや別PCで共有フォルダにアクセスできない)。 私はFirewallをルーターにやらせているので、ウィルスバスターのログには何も記録されません。 リアルタイム検索では、トレンドマイクロのHPのどこかに(^^;動作確認用の無害なウィルスファイルがあり、そこをアクセスしたときにブロックされたということを確認しました。 個人情報保護も、自分のblogにあえて個人情報を書き込んで送信してみたりして、ブロックされている事を確認しました。 ということで、正常な状態でインストールされているのなら、セキュリティも正常に機能しています。あとは、設定内容次第ですね(^^

IOQH
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません。 仕事が忙しいもので・・・。 納得ができるような説明をいただきとても安心することができました。 私もトレンドマイクロのHPで動作確認用の無害なウィルスファイルを探して確認してみたいと思います。 ありがとうございました。  Firefoxは使いやすくていいブラウザですね。 もっと普及したらいいですね~。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

僕もFirefox1.5環境でウイルスバスター2006を使っていますが、特別問題になるようなことはないです。 でも、トレンドマイクロ社としては、動作確認してないブラウザで問題があっても、保証対象外ということを回答するでしょう。 あくまでも、Firefox1.5の使用は自己の責任に置いて行うと言うことです。

IOQH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの質問なんですが、Firefox1.5ブラウザーにて、ウイルスバスター2006はちゃんと機能してますか? 私自身ウイルス検知やブロックなどまだウイルスバスター2006でIEのときでも未経験なもので・・・。 わからないもので、 よろしければお教えください。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

Firefox1.5とウイルスバスター2006を使っていますが問題ないですよ。 ウイルスバスター2006が出た当初、Firefox1.0ではURLフィルターが機能していませんでしたが現在は問題なく機能しています。

IOQH
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も今さっきURLフィルターが機能しているのを確認しました。 あの、もう1つ質問なんですが、パーソナルファイヤーウォールやウイルスリアルタイム検知などは機能していると思いますか? またセキュリティーがちゃんと動作しているか確認とり方とかってわかりませんか?

関連するQ&A

  • Firefox と ウイルスバスターについて

    「unDonut」というブラウザを利用しておりましたが、ウイルスバスター2006の、Web ブラウザを使用した [個人情報の保護] 機能が働く対応ブラウザになっていないため、ブラウザを変えようと思っています。 ウイルスバスターによると「Firefox 1.0」が対応ブラウザに入っているのですが、Firefox のサイトを見ましたら、現在の最新バージョンは「v 1.5.0.1」となっています。 「1.0」でないと機能は働かないのでしょうか。 ご使用の方いらっしゃいましたら、使用感なども含めて教えていただければと思います。 他にも、Firefoxでなくても、ウイルスバスター個人保護機能が対応するフリーソフトの「タグブラウザ」でなにかよいのがありましたら是非教えてください。 また、ウイルスバスターのパターンファイルがどんどん増えてたまっていきますが、「LPT$VPN.*」ファイル(←特にサイズが大きい)や「PTN」ファイルは最新のもの意外、削除してしまっても大丈夫でしょうか。皆さんどうされてますでしょうか。 使用PC:Windows XP hm

  • ウイルスバスター2006

    ウイルスバスター2006を購入したいと思いますが、インターネットブラウザはfirefoxを使っています。firefoxでは2005の個人情報保護機能は使えなかったと思いますが、2006ではfirefoxでも使えるようになっているのでしょうか。クレジットカードでWebショッピングをしているのでぜひ個人情報保護機能が使えたほうがいいのですが。現在ノートンを使っていますが、重いです。よろしくご教授お願いします。ちなみにノートンはfirefoxでもすべての機能は使えます。

  • Firefoxとウィルスバスター2011、2012

    WEBブラウザ・Firefoxを本日、ダウンロードしました。ダウンロードしてから気がついたのですが、 トレンドマイクロ社のホームページを見ると、ウィルスバスター2011、2012は、Firefox6はに対しては、「対応未定」となっていました。これは、別にTrendバーなどの対応が未定ということで、セキリュティ上は、とくに問題はありませんよね。 サポートにも聞いてみたのですが、すごく曖昧で、ダウロードするかしないかは、あくまでお客様の 判断です、と言われました。 少し心配になりまして、お詳しい方、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2009アップデートとFirefoxの関係?

    急に、ウイルスバスター2009のアップデートができなくなり、同時にFireFoxのブラウザが起動しなくなりました。(アップデートはボタンを押してもすぐに終了してしまい、必要がある注意マークが表示されたままになります。FireFoxは起動するとすぐにクラッシュします。)IEは正常に起動するのでそちらでブラウザはたちあげています。しかし、ウイルスバスター2009はアップデート以外の検索機能は正常に動いているようです。アップデートの必要があるの表示が消えないので不安ですし、なぜできないのかわかりません。

  • firefoxに相性のいいウイルスソフト

    こんにちは。現在firefoxを使っています。firefoxに相性のいいウイルスソフトはなんでしょう。どのウィルスソフトもインターネットエクスプローラーには対応しているみたいですけれど。ご教授よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターとOmniPassの相性

    富士通パソコンにプリインストールされているOmniPassを使用していますが、 先日ウイルスバスター2007(お試し版)をインストールして以来、  ・Windowsログイン画面でOmniPassウインドウが表示されない  ・Windowsログイン画面が極めて不安定(*1)になる  ・ログイン後エラーメッセージ(*2)が表示される   (*1)画面の明滅、反応速度の極端な遅延   (*2)Windows Login User Interface Hostは動作しなくなった     ため、閉じられました という症状が毎回出るようになりました。 ウイルスバスターはお試し版なので、 アンインストールしてしまうと再インストールできないため、 試しにOmniPassをアンインストールすると当該症状は解消しました。 とりあえずWindowsログイン時にはパスワードを入力することで対応していますが、 画面が不安定なため入力が難しく、 加えてエラーメッセージも気になるので、 根本的に解決したいと思っています。 いずれはウイルスバスター2008の購入も考えていますが、 同じような症状が出ている方はいらっしゃいますか? また、解決策がありましたらご教示くださいますようお願いいたします。 使用OS:Windows Vista 使用ソフト:ウイルスバスター2007期間限定版(プログラムVer. 15.30.1239)        (アンインストール及びバージョンアップ不可)        OmniPass(Ver. 5.00.91)

  • ウイルスバスター2008

    こんちには。 PC(Windows XP SP3)にウイルスバスター2008をインストールしました。しかし、「互換性がない」とのメッセージが出て、完全にインストールできませんでした。よく確認すると、現在所有しているウイルスバスター2008はSP2対応でした。そこで、トレンドマイクロのHPからSP3に対応しているものをインストールを試みましたが、「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出て、インストールできませんでした。そこで、中途半端にインストールしてしまったウイルスバスター(SP2用)をアンインストールしました。(コントロールパネルのプログラムの削除から)もう一度ウイルスバスター(SP3用)をインストールして見たら、なぜかまた「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出てしまいました。コントロールパネルからは削除したんですが、まだ何処かにウイルスバスター(SP2用)が残っているらしいのですが、、、どこにあるのかわかりません。どう対処したら、ウイルスバスター(SP3用)をインストールできるでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • マカフィーとウイルスバスターについて質問です。

    今使ってるブラウザは、既定がIEでその他にchromeとfirefoxを使っているのですが chromeにマカフィーのマーク?みたいなのが表示され 拡張機能を見てみると、マカフィーが入ってました IE、firefoxも同様にマカフィーが入ってて無効にしたのですが マカフィーをインストールしたことも無く、いつインストールされたのか 分かりません。 その入ってたマカフィーは、「マカフィーサイトアドバイザー」だったと思います。 【質問1】 PCを購入してからPCに最初から入ってるウイルスバスターをそのまま 継続して使用してるため、同時に複数のセキュリティーソフトを使用するのは よくないと聞いていたので、とりあえず、マカフィーはアンインストールしたのですが アンインストールしてもよかったのでしょうか? 【質問2】 もう一つ質問があります ウイルスバスターを今使ってるのですが、ブラウザーの拡張機能に trendツールバー trend Micro NSC firefox(Chrome) Extension trend Micro BEP Extension がありますが、これは全て有効にしていてもいいのでしょうか? 色々検索してみたのですが 欲しい情報が見つからなかったので、ここで質問させてもらいました。 PC&ネット初心者です、どうかよろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのインストール

    現在のパソコンは、ウィンドウズXPにウイルスバスター2007を電気店で購入し2009へバージョンアップして使用中です。 今般もう一台中古パソコン(ウインドウズXP)を入手しました。 ウイルスバスターは2台目のパソコンでも使用できるとのことで、同じく新しく入手したパソコンにもウイルスバスターをインストールしようとしたところ、どうもXPがService Pack 2の対応ができていない様でウイルスバスターをインストールできませんでした。 今度は、Service Pack 2をインストールしようとしたところ対応期間外となってしまっていて、お手上げ状態です。 新しく入手したパソコンにService Pack 3をインストールすれば良いのでしょうか? 電気店で購入したウイルスバスター2007の説明書には、Service Pack 2は対応していてService Pack 3の事は何も記入されていません。 どのようにすればウイルスバスターをインストールできますでしょうか?

  • ウィルスバスターのアップデートのついて!!

    こんにちは。 ウィルスバスター2007をインストールしていましたが、パソコンの初期化の際、消えてしまいました。 再度インストールしようと思い、家にあった古いタイプ(バスター2005VerのCD)をまずインストールしてから、ウィルスバスターのサイトで2007にアップデートしようと思ったのですが、「エラーが出ました」とのエラーメッセージが出てきて、うまくアップデートされませんでした。 シリアル番号の期限が切れたとか、会員登録がどうの…という説明も出たのですが、パソコンを初期化する前はちゃんと2007はインストールされていたし、期限も今年の7/31まで有効なはずなのですが。。 どうしたら2007をインストールすることが出来るのでしょうか? 教えてください!!お願いします。

専門家に質問してみよう