最新のFirefoxとウイルスバスターの相性は?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は最近インターネットを始めた初心者で、Firefoxについて知りたいと思っている。
  • 質問者はウイルスバスター2006を使用しており、そのバージョンとFirefoxの互換性について心配している。
  • 質問者は説明書を確認しても、自分のウイルスバスターのバージョンが対応しているか不安に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最新のFirefoxとウイルスバスターの相性とは?

おはようございます。 あのー質問なんですが、3ヶ月前にインターネットをやり始めた初心者なんですが・・・。 本屋さんの立ち読みにてなんですが・・・。Firefoxというなんだかいいブラウザーが存在すると記載されていました。 私は家に帰り早速Firefoxをインストールしてみたのですが。 もしかしてウイルスソフトは機能するのかなーと疑問に思いました。 私が使用しているのはウイルスバスター2006なんですが、説明書を読み返しても、Ver,1.0は対応していると記載されていました。でも私のインストールしたのはVer,1.5です。 やはり説明書どおり対応はできないんでしょうか?どなたかお詳しい方教えていただけませんか? お願いします。

• IOQH
  • お礼率67% (37/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.3

URLフィルターがFirefoxで機能しなかった時、トレンドマイクロのサポートにその旨連絡したら「改善するよう検討します」と返事が返ってきました。その結果、何回かアップデートしたら問題なく機能するようになりました。 PersonalFirewallやリアルタイム検索が正常に機能しているかどうかも、独自に確認しました。 Firewallでは、NetBIOSが使用するポート(TCP/UDP134,135)を許可しないにして、別のPCから共有フォルダにアクセスして、ブロックされている事を確認(Firewallのログや別PCで共有フォルダにアクセスできない)。 私はFirewallをルーターにやらせているので、ウィルスバスターのログには何も記録されません。 リアルタイム検索では、トレンドマイクロのHPのどこかに(^^;動作確認用の無害なウィルスファイルがあり、そこをアクセスしたときにブロックされたということを確認しました。 個人情報保護も、自分のblogにあえて個人情報を書き込んで送信してみたりして、ブロックされている事を確認しました。 ということで、正常な状態でインストールされているのなら、セキュリティも正常に機能しています。あとは、設定内容次第ですね(^^

IOQH
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすみません。 仕事が忙しいもので・・・。 納得ができるような説明をいただきとても安心することができました。 私もトレンドマイクロのHPで動作確認用の無害なウィルスファイルを探して確認してみたいと思います。 ありがとうございました。  Firefoxは使いやすくていいブラウザですね。 もっと普及したらいいですね~。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

僕もFirefox1.5環境でウイルスバスター2006を使っていますが、特別問題になるようなことはないです。 でも、トレンドマイクロ社としては、動作確認してないブラウザで問題があっても、保証対象外ということを回答するでしょう。 あくまでも、Firefox1.5の使用は自己の責任に置いて行うと言うことです。

IOQH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの質問なんですが、Firefox1.5ブラウザーにて、ウイルスバスター2006はちゃんと機能してますか? 私自身ウイルス検知やブロックなどまだウイルスバスター2006でIEのときでも未経験なもので・・・。 わからないもので、 よろしければお教えください。

• PrintScree
回答No.1

Firefox1.5とウイルスバスター2006を使っていますが問題ないですよ。 ウイルスバスター2006が出た当初、Firefox1.0ではURLフィルターが機能していませんでしたが現在は問題なく機能しています。

IOQH
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私も今さっきURLフィルターが機能しているのを確認しました。 あの、もう1つ質問なんですが、パーソナルファイヤーウォールやウイルスリアルタイム検知などは機能していると思いますか? またセキュリティーがちゃんと動作しているか確認とり方とかってわかりませんか?