• ベストアンサー

運転席が広いコンパクトカー

車の買い替えを検討中です。 現在はクライスラーのPTクルーザーに乗っています。 これまでは主に主人が運転していましたが、生活環境が変わり、私(妻)が運転する機会が多くなり、 運転しやすいコンパクトな車に換えたいと考えています。 ただ、週末は変わらず主人が運転するので、主人も運転しやすい車にする必要があります。 主人は身長が180cm以上あり、運転席が広い車でなくては嫌がります。 私自身は150cmちょっとですので、運転席が大きく前後に動かせる車でコンパクトなお勧めの車があったら是非教えてください。国産車でなくても構いません。 大きさはマーチくらいか、もう少し大きいくらいが希望です。 お詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.1

自分は身長176cm、妻が158cm。 インプレッサのセダンを共用しています。 シートが上下に動くシートリフターが付いています。 自分は一番下げて、頭上にこぶし1個くらい余裕があり、 妻は一番上げて、ちょうど良いくらいだそうです。 (ボンネット上のエアインテークは邪魔らしいけど) シートを下げると、自分のポジションより1ノッチ後ろに来るのが、ちょっとシャクです。 上下動はきっと斜めなんだと、信じています(笑) うちのは、バケットシートなので、座面が低くなっていますが、 ワゴン1.5i等であれば、普通のシートなので、もう少し座面が高いと思います。 シートが前後動だけでなく、上下に動く車も検討しては?

f_mako
質問者

お礼

なるほど。検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

僕もご主人と同じぐらいの身長ですので、気持ちはわかります。 それで、前のモデルのマーチを代車で乗ったことがありますが、何とか運転出来ます。 今のモデルも良いかと思います。 トヨタでは、「ポルテ」はどうですか?2足歩行する犬のTVCMの車です。 あの車は、コンパクトカーの割に大きいと思いました。 スライドドアも大きいので、良いかと思います。 carview トヨタポルテ http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PORTE/latest/overview.asp

f_mako
質問者

お礼

今週末にでも見に行って見ます。 ありがとうございました!

  • kaz19
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

駐車場等の制約がないのであれば、トヨタ「ラクティス」がおすすめです。 背が高めなので頭上も広々です。ガラスルーフ仕様もあるので、そちらを選べばさらに開放感もあると思います。 シートリフター等もついていますので、どちらが運転してもポジションはOKだと思います。 背の高さ以外はマーチより少し大きい程度です。

f_mako
質問者

お礼

ガラスルーフで開放感と言うのは考えませんでした。 トヨタのショールームに見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンパクトカーについて

    下記条件のコンパクトカーについて教えてください。 全長3800cm未満の車、但し、軽は除く。国産車、外車を含めてどのような車がありますか? 国産車ではニッサンのマーチは知っていますが-------。 実は駐車場の制限が全長3800cm未満なので。 以上

  • コンパクトカーについて

    現在大きめの車に主人が乗っていますが、週末しか運転しないため、私にも運転出来るコンパクトカーへの買い替えを考えています。 候補は フィットハイブリッド 、フリードスパイクハイブリッド、ラクティス、スペイドです。 主人は1300だとハイブリッドにしたいそうです。 私はほとんど運転したことがなく、たまに軽を借りて運転するくらいです。 子供もいつできるか分からないので、スライドドアじゃなくてもいいかな?とも思っています。 なので、フィットハイブリッド か ラクティスがいいかなと思います。 フィットはハイブリッドだと少し怖い感じがしたのですが慣れるのでしょうか? また一番運転しやすいorオススメなのはどれでしょうか?

  • コンパクトカーの運転が怖い

    免許を取って以降、3ナンバーのセダン、ピックアップにしか乗ったことがありません。 先日初めてコンパクトカー(マーチ)を運転したところ小回りが効きすぎる、車幅感覚が掴めないなどかなり恐怖でした。 個人的には車は大きいほど運転しやすいような気がします。やはり慣れの問題でしょうかね? また同じような方がおられましたらご意見お願いします。

  • 前列が運転席しかない車

    知人が、助手席側がスライドドアで、前列が運転席しかない車を見た。 と、言っていますが、どんな車なのかさっぱりわかりません。 そんな車知らないと言ったら「嘘は言っていない。絶対ある!」 と、いっています。 多分、国産車だといっていますが、どこのメーカーの車種なのかわかる方教えてください。 大きさはコンパクトカーくらいだといっています。 なんの車のことを言っているかわかりますか?

  • コンパクトカーでおすすめするのは?

    現在軽自動車に乗っています、エンジントラブルが多いので買い替えを検討していて、今度はコンパクトカーにしようかと。 車のことに全く詳しくないので、性能的にどれがいいのかわかりません。 重視したいのはやっぱりエンジン等トラブルのない(少ない)車・・・安心して乗っていられる車かなぁと思っています。「この車は良かったよ」「この車のこんなとこがおすすめ」等、アドバイスください。 今のところ、スタイル的にはFITが好き、ヴィッツは車内が狭いような気がしてて、マーチは飽きそうな予感が。 皆さんの意見をお待ちしてます。

  • 運転席から助手席まで、足もとがスッキリした普通車を教えてください。

    クルマの買い替えを考えています。候補は普通車です。いろいろ試乗しているのですが、運転席の足もとがすっきりとしていて、左足が楽なクルマに出会いません。私は体格は普通なのですが、運転時に左足を(がに股のように)開く癖があり、最近試乗したヴィッツ、マーチ、フィット、ノート、ティーダは、いずれも左足がすぐに壁に当たってしまい、窮屈に感じます。そこで、ギヤがフロアになく、ベンチシートのようなクルマがいいかと思ったのですが、この種のクルマでも、エアコンの下の部分は張り出しがあって、結局左足が窮屈になってしまうものがあり、どのクルマがよいのか探しあぐねています。そこで、「左足の左側」がスッキリとして、理想としては運転席から助手席まで足もとが完全にスルーなクルマを知っている方がいましたら、教えてください。

  • 運転席が狭い!

    最近、中古で軽自動車(H6年式 ミラ L200)を購入しました。クルマの調子はかなり良く、気に入っているのですが、私は身長が180cm以上と比較的大柄のため、運転席が狭く感じます。 シートが余り後ろまで下がらないので、ペダルから脚を移動するときヒザがステアリングに当たり、ちょっと運転しずらいです。 そこで考えているのが、ステアリングorシートの交換なんですが、どれくらい操作性は変わるものでしょうか?どちらにしても安い買い物ではないので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。他にも良い案がありましたら、それも是非お願いします。 あと、「身長高いくせに軽なんて買うな」という意見もあるかと思いますが、それを言っちゃあおしまいなので、勘弁してくださいm(_ _)m

  • おしゃれなコンパクトカー

    20代後半男性です。 はじめての新車でコンパクトカーを買う予定です。 お洒落な雰囲気の車がいいなぁと思ってます。 予算 150~200万円くらい 主な目的 週末の買い物、100キロ程度の日帰りドライブです。 スノポなどにも使いたい。 乗る人数 ほとんど2人まで スタイル的に好きな車は、 プジョー206などです。 国産、外車問わず他に何かおすすめな車はありませんでしょうか? よろしくお願いします

  • 免許取立ての女性が運転する、コンパクトカー

    免許取立ての女性が運転する車は、何がいいでしょうか? 中古車を買う予定です。 取り合えず、軽四車が一番良いのかもしれませんが、コンパクトカーとなると、お勧めは何でしょうか? パッソやブーンは、小さくて運転しやすそうですが、本当はどうなのでしょうか? 片道30分ぐらいの距離のところに配属されるかもしれないので、結構走ると思います。 ただ、あまり運転が上手くないので、それが心配です。慣れもあると思いますが、軽四のバンを運転したら怖くて、まだ、普通の乗用車の方がいいように思いました。 マーチもいいように思いましたが。デミオもいいですか? ボンネットが四角くなっているザッツとかラパンのような形のは好きでないので、お願いします。

  • 運転席が少し高めの位置にある車を教えてください。

    あたしは、腰痛持ちなので運転席が少し高めの位置にある車が欲しいと思っていますが、運転席がヴォクシー位の車で、ヴォクシー以外で教えてください。 できれば軽自動車がいいのですが、無いかなぁ…と思いますので、国産車で2000ccまでの車でお願いします。 車の事がよくわからないのでよろしくお願いします。