• ベストアンサー

おっぱいをあげるのにアドバイスをください

まだ産まれたばかりで私も子供も分からない事がいっぱいなのですがいくつか教えて頂きたいのです。 1、飲むときに首を左右にぶんぶんと振りくわえるまでにものすごく時間がかかるのですが普通の事でしょうか? 2、やっと口に収まっても反り返り口から外れてしまうので、頭をものすごく強く押し付け固定しなければ吸い始める事ができません。 まるで拷問でもしている気分なのですが,,,どうしたらいいのでしょうか? 3、くちびるがドナルドダックのようにめくれていなくてはといいますが、上唇はめくれているのですが下がめくれておらずおっぱいの下側がものすごく痛いのですがどうしたら直す事ができるのでしょうか? まだまだ慣れない事ばかりでとまどっております。どうか色々教えていただけましたらうれしいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

ママもベビーもまだまだ馴れていないので、>1も>2も みんな経験しています。 今はむしろ寒い位の時期ですから、まだまだ良いですが 暑さを感じる頃でしたら、二人で汗だくですよ!! 一ケ月もすれば、よそ見をしていても 上手になります。 >3はくちびるが、どうというより、上手に吸ってくれるようになったら・・乳首全体が痛くもなります。 乳首に塗る軟膏もあるんですが・・・ (名前を忘れてしまいました) おっぱいを飲む時ベビーは舌を上手に乳首をくるみこむようにするのですが、口に乳首がはいっていても それが上手に出来ないので、なんとかしようと 首をふり、おさまるところを、さがすんですよね。 折角ふくんでも、離す・・もしかしたら 息が苦しくなるのでしょうかね? 新米ママはベビーについつい身体をかぶせてしまいます。 むしろ背中をそらしぎみにして、おっぱいををあげる感じが良いです。 段々ベビーがずりさがっているのに、ますますママが かぶさる・・悪循環です。 ベビーを少し腕側に持ち上げてください。 こんな経験はとても楽しい物です。 どうか気持ちはリラックス(それがいっぱいお乳がでるようです)優しい目でベビーを見つめて 母ならではの時期を堪能してくださるように・・

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして 3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 私も同じように凄く困りました~ 娘の口が小さく上手く銜える事ができずに大変でした。 1の左右にブンブン振るは、頭をしかり支えて胸にくっつけていってあげるしかないですよね。 3ヶ月になった今では臭いで分かるのかおっぱいを近づけると 大きな口をあけてパクっと食いついてきます。 2の押付けるは、私も入れ替わり来る看護婦さんに思いっきり 押付けられて大丈夫かな?こんなにきつく持っていかなくても・・ 拷問じゃないんだからって思いました。 でも、1週間くらいこうしてるとだんだん学習してくれてます。 だからもう少しの間お母さんからぎゅっと押付けてあげてください 3のドナルドダック。。 未だに克服できてません。 でも何とかしっかり飲めてるし大丈夫です もし下がめくれていないなら銜えさせた後に下唇のところに指を持っていってめくってあげるとラッチが付くと想います でも、癖になってるとすぐにまた元に戻るので根気良く頑張ってください! お互いまだまだ大変ですが頑張りましょう!

• ami1126
回答No.3

1.2よくやりました。 うちの子は 馬鹿なので なかなか吸わないんですが、 そのときは ここに甘いものあるよ と ミルクを数滴たらして 乳首を押し付けると 食いつきました。 本当に おっぱいだけで一苦労ですよね。 私はもう断念しそうです…。 つかれました。 がんばって 初乳だけでもあげてくださいね。

回答No.2

子育て大変ですね。生後まもない赤ちゃんは、まだおっぱいをすうことすら上手に出来ないので、おなかいっぱいになる前に疲れてしまって眠り、また起きたらおっぱいの繰り返し。殆ど一日中おっぱい出しっぱなしですよね。しかもこっちもおっぱいが安定しないので、うまくリズムが合わないし。ですからおっしゃるような事はごく普通のことです。最初は無理矢理でも、だんだん赤ちゃんも自分の力で吸うことが出来るようになります。 おっぱいトラブルは私も経験しました。痛くて痛くて、母乳をやめようかと思ったことも。これも赤ちゃんの慣れなので、今出来ることは抱き方を工夫して同じ部分ばかりに負担がかからないようにすること。フットボール抱きとかご存じですか?私は赤ちゃんを寝かして真上からおっぱいあげたりしてましたね。それと乳首マッサージをよくすると良いです。乳腺が詰まると痛いので。 うちの子は8ヶ月ですが、今は私の服をつかんで自分からおっぱいを探りに来ます。新生児の頃が懐かしいです(^^)。