• 締切済み

そろそろ予備校に・・・・やる気はあります!!(長文です。

4月から高2になります。中高一貫校に通っていて塾は中学受験のために通った小6のときだけです。中学は高校受験がなかったのもあり勉強を真面目にやったのは周りが塾に行き始めた中3のとき(授業対策で通い始める子がほとんど)。そのときは塾に通っている奴らに負けてられるかと思い学校の教材だけを一生懸命やり定期テストは高得点を維持できましたが高1になり各科目のレベルも上がって学校の授業だけだとかなりきつい思いをしました。テスト前はほぼ毎日先生に質問しに行っても他学年の子に教えていたり、会議だったり、帰ってしまったりと毎日聞きにいくにもかかわらず結局1週間のうち2、3日くらいしか教えてもらえずわからない部分を全て理解は無理でした。それに加え3学期あたりから塾、予備校に通い始めた子たちが確実に成績を伸ばしていて私はいまいちとかなり悔しい思いをしました。そろそろ大学受験も考えています。第一志望は首都大学の化学部なのですが理系のマーチ以上には絶対行きたいと思っています。私の今の学力は多分全国模試で50ないと思います。学校の定期テストは良くても模試に対する学力がついてないので模試はいつも悪いです。高2の冬くらいまでには全国模試で偏差値60以上は常に取れるようになりたいと思っています。なのでそろそろ予備校に通うことを考えています。集団予備校で頑張るか、普段は個別指導に通い長期の休みは集団と掛け持ちにするか迷っています。集団予備校だけなら城南予備校を考えています。また普段は東京個別指導で長期の休み(夏休み、冬休み)は市進と掛け持ちにしようと思っています(場所が近いので)。正直集団はあまり好まない(授業の時間と曜日が決まっているので予備校中心の生活になってしまう。1回休むとどんどんついていけなくなってしまう。)ので後者のほうを考えているのですがどうでしょうか。後者でも成績は上がるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

やる気があるのなら、予備校に行かなくても勉強はできます、だからがんばってください とりあえず、改行して再質問してください、私も全部読んでませんから(^^;

• porilin
回答No.1

まず改行する事を覚えてください。 半分くらい読みましたが何かの拷問かと思った。