• ベストアンサー

隣の部屋の物音

一般的にワンルームマンションってどの程度まで隣や上下の音って響くものなんでしょうか?うちの子が今回引っ越した所はかなり壁が薄いようで隣の音がまる聞こえです。多少は覚悟していたのですが、話し声はもちろんコンポやテレビの音もよく聞こえます。はてはいびきも聞こえます。以前何かあったらしく、掲示板に「ここのマンションは音が漏れやすいので・・・・」との張り紙がしてありました。契約前にこんな張り紙を見ていれば契約しなかったのですが。とにかくは1年は我慢するつもりですが・・大体どこでもこんなものですか?我が家は鉄筋一戸建ですので全く想像がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

建物自体が鉄筋コンクリートでも、ワンルームマンションのように一戸あたりの占有面積が小さい物件では、隣の部屋との間が単なる間仕切り壁になっている場合がほとんどです。 もし、次の物件をご検討でしたら、下見に行かれた際にお部屋の壁を叩いてみてください。間仕切り壁の場合壁紙の下は、ベニヤ板、石膏ボード、断熱材しかありませんので軽い音がします。構造壁ならばコンクリートですので叩いても音はしません。 老婆心ながら今回ご相談の件に関しても、管理会社、仲介した不動産屋、または大家さんに一度ご相談されてみてはどうでしょう。 エレキギターをアンプに繋いでスピーカーで鳴らす行為はおそらく契約書の特約事項で禁止されているはずですし、一般的にも非常識な行為です。非常識な相手と直接交渉すると近隣トラブルに発展しかねせんから上記の方法をお勧めします。 生活音はどこのワンルームマンションでも多少は聞こえるものですが、一般論から言って今回の件は改善されるべき問題(エレキギターをアンプで鳴らすのを止めてもらう)だと思います。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。不動産屋に相談しました。というよりまずその張り紙の内容を知った上での紹介だったかどうかを尋ねました。知らなかったし今まで紹介した人からも苦情は聞いていないそうです。でもその張り紙の日付が2年前でしたので、その頃なにかトラブルがあって住人に調査し張り出したものだと思われます。今回の隣の子には管理会社から注意していただけることになりました。でもあのマンションお友達を呼ぶのもためらってしまいます。だって話し声まで丸聞こえですから。ひどいですよね・・

その他の回答 (2)

noname#48932
noname#48932
回答No.2

部屋が小さいので、ベランダ経由で、部屋の音がとても漏れてました。 特に、暖かい季節に、窓を開けたままだと、神経質な程、気をつけたほうがいいです。 エロビデオの音が丸聞こえでしたし、友達を集めて、サッカー観戦をしてる部屋はすごかったです。 歓声が、ご近所にヤマビコのように響いて、信じられないうるささでした。 鉄筋コンクリートのマンションでも、常識の無い学生が住んでると、こんな感じです。 夫はもワンルームに住んでたことがありますが、部屋を会社が借り上げて、寮みたいに使っているマンションで、住人も社会人ばかりだったせいか、とても静かでした。 ワンルームと言っても、住んでる住人層で、全くちがいますよ。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。日常の生活音はお互い様ですし多少の我慢は仕方ないと本にも思っています。ただお隣がヘッドホンもつけずにギターをアンプにつないで弾いたりするのでそれがかなり耳につきます。お友達もみえて一緒に演奏したり歌ったりだそうです。でも一番気になっているのは張り紙の件でこういう事は不動産屋さんは知り得ないことなのかなと・・もし知っていたら薦めないとは思いますが。こちらも部屋を見に行った時にそういう所までチェックすべきだったとすごく後悔しています。

• haru-tin
回答No.1

ワンルームでは、よくあることだと思います。 友人の話ですが、テレビはもちろん、 くしゃみ・おなら・トイレ・エッチなど あらゆるものが聞こえてひどかったそうです。 お子様は男性か女性かわかりませんが、 女性なら女性専用マンションにした方がいいと思います。 周囲の部屋に女性の一人暮らしだってばれちゃうと 怖いですよね。 あと、家族用のマンションなら壁も厚くて そこまでは聞こえませんよ。

tmya-814
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。子供は息子です。学生専用ではないので社会人の方もいらっしゃるようです。ただお隣がどうも音楽関係の専門学校生らしく、お友達がみえて楽器を演奏したり歌ったりするそうなんです。日常の生活音は我慢できてもこれが結構うるさくて我慢できないと言っています。上の娘はレディスマンションにいます。多少は隣の音も聞こえますが息子の所ほどではありません。やはり造りでかなり違って来るんでしょうね。