• ベストアンサー

隣の部屋の物音

一般的にワンルームマンションってどの程度まで隣や上下の音って響くものなんでしょうか?うちの子が今回引っ越した所はかなり壁が薄いようで隣の音がまる聞こえです。多少は覚悟していたのですが、話し声はもちろんコンポやテレビの音もよく聞こえます。はてはいびきも聞こえます。以前何かあったらしく、掲示板に「ここのマンションは音が漏れやすいので・・・・」との張り紙がしてありました。契約前にこんな張り紙を見ていれば契約しなかったのですが。とにかくは1年は我慢するつもりですが・・大体どこでもこんなものですか?我が家は鉄筋一戸建ですので全く想像がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

建物自体が鉄筋コンクリートでも、ワンルームマンションのように一戸あたりの占有面積が小さい物件では、隣の部屋との間が単なる間仕切り壁になっている場合がほとんどです。 もし、次の物件をご検討でしたら、下見に行かれた際にお部屋の壁を叩いてみてください。間仕切り壁の場合壁紙の下は、ベニヤ板、石膏ボード、断熱材しかありませんので軽い音がします。構造壁ならばコンクリートですので叩いても音はしません。 老婆心ながら今回ご相談の件に関しても、管理会社、仲介した不動産屋、または大家さんに一度ご相談されてみてはどうでしょう。 エレキギターをアンプに繋いでスピーカーで鳴らす行為はおそらく契約書の特約事項で禁止されているはずですし、一般的にも非常識な行為です。非常識な相手と直接交渉すると近隣トラブルに発展しかねせんから上記の方法をお勧めします。 生活音はどこのワンルームマンションでも多少は聞こえるものですが、一般論から言って今回の件は改善されるべき問題(エレキギターをアンプで鳴らすのを止めてもらう)だと思います。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。不動産屋に相談しました。というよりまずその張り紙の内容を知った上での紹介だったかどうかを尋ねました。知らなかったし今まで紹介した人からも苦情は聞いていないそうです。でもその張り紙の日付が2年前でしたので、その頃なにかトラブルがあって住人に調査し張り出したものだと思われます。今回の隣の子には管理会社から注意していただけることになりました。でもあのマンションお友達を呼ぶのもためらってしまいます。だって話し声まで丸聞こえですから。ひどいですよね・・

その他の回答 (2)

noname#48932
noname#48932
回答No.2

部屋が小さいので、ベランダ経由で、部屋の音がとても漏れてました。 特に、暖かい季節に、窓を開けたままだと、神経質な程、気をつけたほうがいいです。 エロビデオの音が丸聞こえでしたし、友達を集めて、サッカー観戦をしてる部屋はすごかったです。 歓声が、ご近所にヤマビコのように響いて、信じられないうるささでした。 鉄筋コンクリートのマンションでも、常識の無い学生が住んでると、こんな感じです。 夫はもワンルームに住んでたことがありますが、部屋を会社が借り上げて、寮みたいに使っているマンションで、住人も社会人ばかりだったせいか、とても静かでした。 ワンルームと言っても、住んでる住人層で、全くちがいますよ。

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。日常の生活音はお互い様ですし多少の我慢は仕方ないと本にも思っています。ただお隣がヘッドホンもつけずにギターをアンプにつないで弾いたりするのでそれがかなり耳につきます。お友達もみえて一緒に演奏したり歌ったりだそうです。でも一番気になっているのは張り紙の件でこういう事は不動産屋さんは知り得ないことなのかなと・・もし知っていたら薦めないとは思いますが。こちらも部屋を見に行った時にそういう所までチェックすべきだったとすごく後悔しています。

  • haru-tin
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

ワンルームでは、よくあることだと思います。 友人の話ですが、テレビはもちろん、 くしゃみ・おなら・トイレ・エッチなど あらゆるものが聞こえてひどかったそうです。 お子様は男性か女性かわかりませんが、 女性なら女性専用マンションにした方がいいと思います。 周囲の部屋に女性の一人暮らしだってばれちゃうと 怖いですよね。 あと、家族用のマンションなら壁も厚くて そこまでは聞こえませんよ。

tmya-814
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。子供は息子です。学生専用ではないので社会人の方もいらっしゃるようです。ただお隣がどうも音楽関係の専門学校生らしく、お友達がみえて楽器を演奏したり歌ったりするそうなんです。日常の生活音は我慢できてもこれが結構うるさくて我慢できないと言っています。上の娘はレディスマンションにいます。多少は隣の音も聞こえますが息子の所ほどではありません。やはり造りでかなり違って来るんでしょうね。

関連するQ&A

  • ワンルームマンションについて

    こんにちは。はじめてワンルームマンションを借りたいと思っているのですが、実際に住んだことのある方、住んでいる方、アドバイスをお願い致します。 ワンルームマンションは、上下左右斜めの音は、どれぐらい聞こえますでしょうか?木造よりも鉄筋のほうが騒音が少ないと聞いたことがありますが、鉄筋でも戸を閉める音や話し声など大きく響いてきますでしょうか? ワンルームマンションの良いところや悪いところがあれば、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • マンションでの隣からのゴトゴトという低い物音

    現在賃貸鉄骨ALCマンションに住んでいます。 平日は8時ごろ、日曜は朝9時ごろより隣からゴトゴトとか低い音が聞こえてきます。 夜働く仕事柄、朝はなるべく寝ていたいのですがベッドで寝ていても聞こえてきます。 今ではこの音が聞こえてくると心臓がどきどきします。 話し声とかは聞こえてこないのですが、低い音は漏れるらしく聞こえます。 聞こえてくるのは角部屋の1DKの部屋からで、反対の1Kの部屋からは聞こえてきません。(うちは真ん中の1Kの部屋です) ALCの防音性能はコンクリートと名前は付くのにないに等しいのでしょうか? 鉄筋コンクリートの造りだとこのような音は聞こえないものですか? お金があれば引越しをするのですが、この現状なのに家賃は鉄筋コンクリートのマンション並に高いのですぐ引越しとは行きません。

  • 分譲マンションの物音

    10年前 主人が新築で購入していたマンション。 主人が前妻との離婚で賃貸してましたが 今月から 再婚し住んでます。 購入して 主人が実際住んだのは 半年もなく 気がつく事もなかった用ですが いざ住んでみると 隣りの 台所と思われる 物音が まる聞こえです。 箸かなんか落とした音 話し声… 結構いい値段で主人は 購入してます。。 友達の団地や 今までの賃貸マンションでさえ こんなにハッキリは 聞こえた事ないです。 正直 びっくり。。 賃貸マンションで話し声のような モアモアした〈声とは分かるが〉感じは 聞こえたことはありますが 子供の話し声等 ここでは だいたい 何を話してるか わかります。 友達は 最近 1900万の売り出しを値引きの1500万で〈(3)L〉 新築マンション購入してます。 初めは 耐震対策など 価格からして 大丈夫なのかな?などと 思ってましたが 隣りの音も聞こえないって言ってました。 耐震と物音って別なんでしょうか? なんだか すごく損してる気分です。

  • 鉄筋マンション・音はどこまで聞こえる?

    いつもお世話になっております。 近々引越しをするのですが(6階建鉄筋マンションの4階角部屋・1K)、 どの程度まで音を出すことが許されるのか、周囲の音が聞こえてくるものなのか、 お聞きしたいと思いまして、質問いたします。 今まで3回引越しをしておりますが、 全て木造・鉄骨のアパートで、自分自身とても神経質なこともあり、 隣人の生活音(話し声や水を流す音)に悩まされ続けました。 そんな経験もあり、今回は第1条件を鉄筋マンションであることにし、契約いたしました。 しかしながら、こちらで過去ログを検索しますと、 鉄筋でも賃貸用の物件は、音が結構聞こえる、 大きい音はあまり出さない方が良い、との意見を多くお見受けしました。 今回契約した物件を下見した時、気になったことがありまして、 エントランス部分に管理会社の張り紙があり、 「大きな音をたてる方がいらっしゃいます。くれぐれも注意して下さい」 と書かれていました。気になったので、その時営業に尋ねたのですが、 ちゃんと答えていただけませんでした。 住むにあたって、周囲の方に迷惑を掛けたくありませんし、 神経質ゆえ、周囲の方が出される音も気になります。 しっかりとした作りの鉄筋マンションではないとして(こういう言い方も変ですが)、 テレビやコンポの音は、どのくらいまで出しても大丈夫でしょうか? あまり大きな音で鳴らすということもないのですが、 音楽好きなので、夜ヘッドフォンだけで聴くというのも辛く… トイレの音や洗濯機、掃除機の音なども、 鉄筋マンションでも上下左右には聞こえたりするものですか? 話し声はどの程度聞こえますでしょうか? 長くなってしまいましたが、鉄骨等と比較してどの程度か、ご教授頂ければ幸いです。

  • 賃貸で、隣の部屋の話し声等の対策

    先日引越したマンション(鉄骨造)の、隣の部屋の話し声が丸聞こえで困ってます。 子供がいるようで、子供の騒ぐ声はもちろん、大人の普通の会話も聞き取れてしまうほど、壁が酷く薄いようで… こちらにも子供がいるので、叫び声や物音はお互い様だと思いますが 走り回る音も、工事現場並に異常だし、こちらのプライベートも筒抜けかと思うと苦痛です。 何か対策をしたいのですがどうすれば1番有効でしょうか。 壁になにか張り付けるとか… ちなみに大きな家具がないので、隣接してる壁にはほとんど何も置けません。

  • ワンルームマンションの生活音

    こんにちは。ご質問させていただきます。私賃貸ワンルームマンションの生活を初めてまだ日が浅いのですが隣の生活音が気になります。ワンルームマンションというものは隣の玄関のドアの「ドン!」という開閉音(自分の部屋中に響きわたる大きい音)や隣人の玄関で靴を脱ぐ音とか部屋の戸の開閉音は普通に聞こえるものなのでしょうか?賃貸ワンルームマンションで長く住まわれている方教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに今の住まいは最上階で角部屋鉄筋コンクリートで部屋はワンルームマンションにしてはやや広い方だと思います。

  • 隣におならの音は聞こえますか?

    出来れば早めに回答を頂きたいです。 鉄筋コンクリート(?)の賃貸マンションに住んでいます。 壁が薄いので、隣の話し声が響き、ガタガタという音が聞こえます。何かを叩く音も響きます。 しかし、トイレや寝息、携帯のバイブレーターの音は聞こえません。 最近おなかの調子が悪く、大きめのおならを二回ほどしてしまいました。 後から調べてみると、おならの音が筒抜けの賃貸マンションも少なくないことを知りました。 隣に聞こえてしまったかもしれないのですごく不安です。 私は新入生で学生マンションに住んでいて隣は同級生です。 その時は隣では複数の友達と一緒に居たようで騒ぎ声が聞こえていました。 もし、聞こえていて後日大学で噂されたらどうしようと心配になってきました>< ストレスで胃が痛いです。 聞こえてしまったでしょうか?聞こえてしまっていたらどうすればいいのでしょうか・・・。大学に行きにくいです::

  • 隣の部屋からいびきが聞こえるくらい壁が薄い

    会社が借りている一般のマンションに入居しています。 ワンルームマンションです。 とても上下左右の壁が薄くて困っています。 特に左右両隣の住人(会社の人ではない)の生活音(くしゃみ・目覚まし時計の音・いびきなど)が聞こえてくるのがとてもストレスになっています。 こちらに音が漏れているということは、こちらの生活音も漏れているということで、12時頃に電話をしていると「うるさい!!」と壁をたたかれたりしています。こちらからは文句をいうことは我慢しているのですが・・・。トラブルになるのが嫌なので。 そこで遮音シートなどを貼って防音したいのですが、ネットなどで販売されているようなものは、本当に効果があるのでしょうか? 仕事から帰って家でもストレスが溜まり、まいっています。 ちなみに荷物を極力増やしたくないので、たんすなどは全く置いていません。 どなたかにお知恵を拝借できればありがたいです。

  • マンションですが隣の部屋の音が響きます

    マンションですが隣の部屋の音が響きます 鉄筋コンクリートです テレビの音が貫通して聞こえますし 朝の3時ほどから付けているのがわかります 壁を叩くと部分的に響く作りです 引っ越す際どのようなことに気をつければ 隣人の音の響かない家が見つかりますか?

  • 盗み聞きしている隣の部屋にいる人に対して

     今日は。  私のマンションは壁が薄いので、隣に音がまる聞こえです。なので、何をしているか直ぐに分かります。それで隣の人がおとなしければいいのですが、それをネタにして友達に喋っています。(喋っているのを聞きました)  とても不快です。やっていることが隣にまる分かりなのは困ります。隣の人と仲がいいわけではありません。殆ど赤の他人です。それなのに、自分の言動をネタにされるのは困ります。  尚、1人だけじゃなく、色々な人に吹聴して回っているようです。  とりあえず、電話する時は音楽をかけるようにしました。その他に対処策がございましたら教えて頂けませんか?