• ベストアンサー

レンズの傷のつかない掃除の仕方

昨日、新しい大口径レンズを購入したのですが、プロテクターを装着しようとした矢先に、誤って触れてしまいました。 それで、微妙に手あかでついてしまいました。 傷がつかないように掃除するには何がいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.4

最初にブロアで吹いた後、どんなに良いクロスで拭いても、ギズがつくと言うのは本当ですので、布や紙では直接拭かないようにします。 できれは、エタノールとエーテルとの50パーセント混合液が、蒸発の速さがちょうどよいのですが、入手が難しいでしょうから市販のレンズクリーニング液とペーパーでよいですので、ペーパーに液をつけて、ペーパーとレンズの間に液膜が介在するような感じで、レンズの中心から渦を描くように外に一筆書きの様に一度で拭き、それでも残るようでしたら、ペーパーを交換して同じように繰り返します。 往復や2度拭きは、しないようにします。

wqv
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 大変、参考になります。

その他の回答 (3)

• Kon1701
回答No.3

”クロス”と呼ばれているものの中には、レンズに使用してはいけないものもあります。 私は、レンズ自体はなるべく拭かなくてもよいようにしていますが、誤って指紋がついたりしたときは無水エタノールを布につけて拭いています。 一度拭いたところは2度拭かない方が良いです。(砂などがつかないように)  無水エタノールですが、普通のエタノールでは水分が残るので避けた方が良いです。

• renton
回答No.2

カメラ店のHPですが、お手入れのしかたについて掲載されています。 参考までにどうぞ。 http://www.kimura-camera.net/oteire/oteire_index.htm

• porilin
回答No.1

ブロアで埃を飛ばして専用のクロスで拭くかと

wqv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずブロアで埃は飛ばしましたが、クロスで拭くのは大丈夫なのでしょうか? 祖父から聞いた話によると、どんなに良いクロスで拭いても、ギズがつくと言っていました。 多分、昔の傷のつきやすいレンズの感覚なのでしょうが、今ひとつ自信がありせん。 実際に拭かれた方、どんな感じが教えてください。