• ベストアンサー

ダイエットとしてランニングをしたいのですが・・・

最近太ってきてしまっている高3の男です。 運動は日ごろからすることもなくすごしていました。 新学期も始まったのでダイエットをしたいと思ってランニングをしたいと考えています。 自分には学校があるのであまり時間がありません。 平日は12:00に寝て、朝6:30から学校への準備を始めるので時間が無いので、土曜日・日曜日にしようと考えています。 全くやったことが無いので、どういうメニューをこなせばいいかわかりません。 ・1週間で何日走るのか ・1日何キロを何時間で走るのか などです。 いいアドバイスがあったらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no009
回答No.5

皆さん言うことがばらばらで、どの意見を採用すべきか判断に迷うでしょう。 経験談です。 土日走るだけでも走る前に比べてかなり身体の調子は良いですよ。体重はもともと標準に近かったので、それほど減っていませんが、太り具合によって減る量は多いでしょう。(同じ量走っても、デブの方が消費カロリー大) 走る量や速さは個人差があり、一概に言えません。特に走る習慣のなかった人は1キロ7分くらい(かなりゆっくりめ)からで良いでしょう。徐々に身体を慣らしていくことが大切です。5キロ25分といわれても長続きしないでしょうから。 貴方の土日の勉強のサイクル?時間帯?が不明ですが、勉強の気分転換に、決まった時間に、あと少し走りたいなと思うくらいの量走るのが、BESTと思います。 いらないお世話かもしれませんが、ダイエット目的でなく、身体の調子を整え、学習の効率UPのためにがんばってください。 最後に、土日以外も走る場合、週に1,2回は走らない日を設けることは多くの(底辺を支える)市民ランナーに は常識になっています。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 週に2回休み・・・自分とは逆ですね(笑) 皆さんの書いてくれたアドバイスを読んでいると、 やはり週2ではダメってコトがわかりました。 生活習慣を見直して、他のダイエット法を試してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• school
回答No.6

先ず健康維持やダイエットのための運動なら、最初は毎日ではなく一日おきに走りましょう 最初から毎日やろうと思うと長続きしないし、身体に無理がかかってしまいます 最初はランニングをすると次の日は疲れてしまうので、気にせずに休みましょう そして、一日おいてまた走りましょう 距離とかは最初は気にせずに、無理のない範囲で走りましょう そして、身体が慣れてきたら距離を伸ばせばいいのです 私は一日おきに走って、身体も慣れてきたし疲れもたまらなくなってきたので、毎日走ろうと思います そして、休みたくなったら無理せずに休もうと思います 運動は長続きさせないと効果がないので、あまり気にせず先ずは始めてみましょう

• doraroku
回答No.4

なるべく毎日行わないとなりません。 人は現状の体重を維持しようとする働きが基本としてあります。 それに反して痩せるには、痩せようとしていることを体に理解してもらうことです。 毎日続ければ、あ~痩せようと命令されているのだなあ、と体は思ってくれ、効率よく燃焼する体質になります。(基礎代謝量が増える)

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちでは痩せたいと思っているのですがね(笑) 自分の体と話しができたらすぐ痩せられるでしょうねw

回答No.3

No2の方のいうとおりですが、週末にまとめて・・という安易な方法でやせることはできません。できれば皆がそうしてます。 あぁいう類のモノはなんであれ「毎日の継続」が重要です。継続は力なりとはまさにですね。 運動ももちろん大切ですが、食習慣を考えてください。 夜寝る前にものを食べたりしてませんか? 偏食をしていませんか? 日ごろの生活が密接につながることなので改善しなければなりません。 また、基礎代謝をあげることによって普段から太りにくい体にすることも良いでしょう。基礎代謝があがれば運動時の効果もUPします。 基礎代謝をあげるには柔軟性が重要になります。 一番効果的に柔軟性をあげるには、風呂上りの柔軟運動が効果的です。 柔軟運動をお風呂上りにしましょう。 他に、姿勢を正しく座ったり、ご飯を30回以上噛むようにしたりすれば更によいです。 毎日少しずつでも続けなければ意味がないのでがんばってください。

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分の生活習慣はボロボロです・・・ 睡眠時間も短いし、偏食がちだし。 生活習慣を見直すことからがんばってみたいと思います。

回答No.2

5:30におきて毎日2km走りましょう 週末にまとめてならダイエットにならないですよ

reguno2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝の5:30分に起きて走ったら授業中に寝てしまいます(笑)でも、週2じゃだめですよねw

• saru_1234
回答No.1

回答でなくてすみません. 気になったもので. 「ダイエット」は本来「減量」という意味ではありません. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

reguno2
質問者

お礼

回答アリガトウございました。 ダイエットって言葉が痩せるための言葉じゃないなんて信じられません(笑) ダイエットにもイロイロあるんですねw 本当の意味を知ることができてよかったです。