• ベストアンサー

誕生日を全員に聞いたのですが・・アイデア下さい(^^;;

返信ハガキに誕生日を記入してもらいました。 当初の予定では、一人一人の席次表に、花言葉と、その花の写真、同じ誕生日の芸能人、何の日を、そえて渡そうと考えていました・・が、 今さらですが、よーく考えてみると、一人一人違う席次表だと、受付が大変だなって思いまして。計150人なので・・ 席札にと思いましたが、席札は、業者に頼んでしまいました。。 わざわざ誕生日を教えて下さったのに何もしないなんていけないと思いますし、どうしたらいいでしょか。。 花言葉とか関係なくていいですので、誕生日関係の演出のアイデアを教えてくださぃ<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amr1026
回答No.6

式当日に誕生日の方はいませんか?もしくは前後1週間で。 その方にサプライズで、式中にプレゼントを渡してはどうでしょうか? 私は昨年結婚したのですが、式当日に誕生日の方がいたので、サプライズでプレゼントを用意しようかと思いました。 しかし他の方の誕生日を知らなかったので、もし他にもいるのにその人にしかお祝いしなかったら失礼だし、返信ハガキに書いてもらえばよかったと後悔しました。 質問者さんの場合、全員のお誕生日を知っているのであれば、それは出来ると思います☆

その他の回答 (10)

• kmocchan
回答No.11

誕生日のナンバーズをストレートで購入して席に添えてはどうでしょう?予算も1名200円ですし。帰りのお見送りに渡せればいいでしょうけど、探すのに手間取って時間かかってしまいますよね(^_^;)

回答No.10

こんにちは(^-^) まだ製作時間に余裕があるようでしたら、 当初の予定通り「花言葉、花の写真、同じ誕生日の芸能人、何の日」を 印刷した小さい(5cm×5cmくらい?)にまとめて、 席次表とは別に、席札と共にテーブルに添えてはいかがでしょうか? そのカードの後ろに各ゲストへ簡単なメッセージも記入して(^-^) この案はちょっと協力が無いと難しそうですが… 誕生日をクッキーにしてお皿に並べ、 「ウェルカムクッキー」って案はいかがでしょうか? 例えば4月23日生まれの人には「4」「2」「3」型の3個のクッキーと 「4」と「2」の間に入れる「ピリオド」を用意し、 「4 .23」って並べて、披露宴が始まる前のちょっとしたおもてなし。 「ピリオド」は市販のマーブルチョコや麦チョコでもいいですね。 式場のシェフに相談、自家製パン屋さんに依頼、最終手段は手作り! 以前、こんな風に数字や名前のイニシャルでの演出見た事があります(^-^) お菓子なので崩れちゃう危険性も考えて、代用分の確保も大事ですね。 小さいサイズのカレンダーを作って、披露宴の日付と 新郎新婦も含め、ゲストのバースディを印した物を…って考えてみたけど ゲストは新郎新婦には誕生日公開したけど、全員に公開する了解は 得てない訳だから、全員の日付を好評する案は却下かな…と(^-^;) 星占いの結果をカードに記入するとかは? 多分、ネットサイト探せば他にもいろいろあると思いますが、 ザッと探して見つけたのがこの2006年の星占いでした。 http://uranai.nifty.com/elfin/astro/elfin_astro12y.htm 愛読書の雑誌の占いコーナーなんかでも、1ヶ月先の占いが 載ってたりするので参考になるかもしれません。 せっかく2人が主役の結婚式なので、占い結果というよりも、 会社仲間には、 「蟹座の○○さんは2006年は出会いの年になるようです(^-^)  面白い仕事との出会いに乞うご期待ですね!」とか 友人には、 「魚座の○○さんは2006年は決断の結果前向きになる年のようです(^-^)  愛しの彼と進展あるのかな?楽しみだね。」とか 占いに乗じた「嬉しい知らせ」を感じさせるメッセージ付きがいいかな? 余興の1つとして、名前を書いた紙を箱に入れてくじ引きとか、 各テーブルに1名ケーキの中に当り(アーモンド)を入れるとかして、 当たった人には後日、誕生日にミニブーケを贈ります♪とかどうかな? 1年がかりの余興(笑)忘れないように気をつけなきゃね(^o^;) 何かアイデアのヒントになれば幸いです。頑張って下さい!

• ken0105
回答No.9

ご結婚おめでとうございます。 すいません。あまりアドバイスではないのですが・・・。 以前出席した結婚式で、誕生日が近かったので前に出てお祝いをして貰ったことがあります。 正直、嬉しさ半分/とまどい半分でした。 主役でもないのに、見知らぬ人が大勢いる前で「おめでとう~」と言われても・・・。 周りも「おめでとう~」と言わされている感が強くて、正直微妙でした。 一応、こういう風に感じる人もいる・・・と覚えて頂いたらと思って書いてみました。 みなさん書かれているように、やはり座席にメッセージがあったら嬉しいですね。 準備大変だと思いますが頑張って下さい!

• bibi2gou
回答No.8

こんにちわ 以前職場の同僚の結婚式に行った時、自分の席の席札に一人一人、お礼の言葉とか、思い出とか、いろいろ書いてあって、感激しました。 席次表だと確かに受付が大変。なので、業者さんに頼んだ席札と一緒に花言葉などを書いた物を置かれてはどうでしょう? あとは、プロポーズされた日の誕生日の方にプレゼントとか・・・? 何個か花言葉を書き、その中でプロポーズされた日はいつでしょう?とか、クイズにしてあたった方から抽選とかとか・・・。 やはり返信に書いたのに、何もなければあれっ?って思いますよ。 準備とかいろいろ忙しいと思いますが、頑張って素敵な披露宴にして下さい♪

• wao_wao
回答No.7

kawabe-さん、こんにちは。 私も式で誕生日にちなんだ演出を行いました。 式まで1ヶ月と時間がないようなので、もしかしたらお役に立てるかと思いました。 式の前日に1人お誕生日の方がいたので(新郎友人)、 その方にケーキサーブ(もともと全員にケーキサーブを行う予定でした)を行う前に、 前に出てきていただき、全員で「おめでとう」をしてケーキをお渡ししました。 そしてソムリエの方にお願いをして、オリジナルカクテルをその方のために 特別に目の前で作っていただきました。 ソムリエの方の演出も、踊ったり電気を落としてフランベをしたりして、 カクテルを作ってくれる演出だったので、私たちは特に何の用意もしないで 楽しい演出をすることができました。 日にちもないので、2人で何かをやるには忙しいと思います。 司会の方や式場の方の力とアイディアを借りると、2人の負担も減りますし、 良いアイディアももらえると思います。 頑張ってくださいね。

• pekomama43
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。。。 >人一人違う席次表だと、受付が大変だなって思いまして。計150人なので・・ 作る手間が大変かもしれませんが、個々ではなく、出席者全員のお誕生日と花言葉(其々の365日の花言葉)、お名前、新郎新婦との間柄、等を載せた記念新聞みたいなものを作られたらどうでしょうか? PCで原稿だけ作れば、式場の方で印刷に回してくれるでしょうし。 (お花の写真までは大変かもしれませんが) 記念になりませんかね・・・ 自分の名前を探すのも楽しいかな?と思ったのもので・・・ ↓365日の花言葉 http://365.blog4.fc2.com/

回答No.4

たとえば、誕生月でふりわけるのはどうでしょう。 一月生まれの人の席とかだったら、そこに一月の 月の花(造花か写真かな)とか、誕生石の写真やら 意味やらをかざるとか。 あとは、生年月日がわかるなら、占いのチームわけとかどうでしょう。 金星人チームのテーブルとかあって、その属性の特徴とか、運勢とか教えたり。 動物占いは、古いか。 お土産に、それぞれの月にちなんだカードみたいなのをそえるってのもいいかもです。 参考になれば幸いです。

kawabe-
質問者

お礼

席決めてしまったんです。。 テーブル花も注文してしまいました。。式まで1ヶ月くらいで、ほとんど決めてしまってて アドバイスありがとうございました

noname#16846
noname#16846
回答No.3

その方の誕生日にカードを送るっていうのはどうですか? 披露宴の日には第一にお二人が主役ですし、 そんな時間ないくらい忙しいのでは? 「これはこれで面白いし嬉しいけど、我々のことはいいのにーこんなに大人数大変だったでしょう!労力を使う場所間違えてないカイ?」 と私なら思うので、 来賓への感謝の気持ちは引き出物やスピーチの中で 込めれば伝わると思います。 誕生日を教えるくらいなんて事ないし、 何もなくても「あれなんだったんじゃ?」とは 思わないし、式の前はただでさえ忙しかったり、 もめたりするってことわかると思うので、 無理に披露宴で結果を出す必要ないと思います。 でも、 周りの方に対する思い遣り素晴らしいー!! きっと皆さんに祝福されて幸せになりますよ!!

kawabe-
質問者

お礼

そうなんです。。今かなりバタバタです(^^;; でも、どーにかならないかなぁって、検討中です。 回答して頂きありがとうございました。

• JOBE
回答No.2

干支や星座にちなんだ物などはどうでしょうか?

kawabe-
質問者

お礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。何年生まれかはお聞きしていないため、干支はわかりません。。。゜゜(>ヘ<)星座にちなんだもの。。。考えてみます。。

• moon_night
回答No.1

花そのものを席に置いておくのは無理ですか?

kawabe-
質問者

お礼

誕生花の中には、季節的に手にはいらないものもあるそうなんです。回答して頂きましてありがとうございました。