• ベストアンサー

yahoo!BBのスピードは?

昨年夏に申し込みやっと、さっきyahooからTELをもらいましたが、いざとなるとあまりに評判が悪く、今のISDNから変更したほうが良いのかどうか迷ってます。 私の家は、NTTの交換局から3キロ以上離れており、(3-4キロの間)しかも川があるんです。今のISDNよりスピード出るんでしょうか? 教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/yahoo!BBでも大丈夫そうなのかな・・と思うのですが どう思われますか? A/すみませんが、これはノーコメント・・・ 参考サイトを用意しておきます。そちらでご自身で検討を・・・(何せ、フレッツで良いからといって良いとも悪いともいえません) http://www.acca.ne.jp/information/g.dmt/ (参考サイトは、ACCAの8Mbps評価試験の結果です。ACCAネットワークスの8Mは干渉に強いANNEX-Cであることをお忘れなく。これでも1,5Mbpsと最終的に逆転しているのです。そのため何ともいえません。あとはあなたの判断です。)

その他の回答 (2)

• parts
回答No.2

Q/マルチリンク、ANNEX-A,とCてなんですか? A/ISDNの2回線同時接続です。フレッツISDNではできませんが、ISDNでは2回線分を1回線で使えるため、マルチリンクといって、同時に2回線をネット接続に使うこともできます。(速度は最大128Kbps) ANNEX-Aは、ADSLの北米規格(アメリカ規格)です。アメリカではISDNが発達しておらず、合っても日本仕様のISDNのような拡張された物ではないため、ADSLとISDNとの通信混合による干渉はほとんど発生しません。そのため、アメリカではダイレクトに何の改良もなく、ADSL信号を転送するため、ISDNの発達した日本では、ISDNによる干渉が起きやすく、距離があると速度が落ちやすいと言う特徴があります。 YahooBBなどがANNEX-Aを利用しています。 ANNEX-Cは、ADSLの日本国内規格です。国内のISDN干渉波にADSL信号を同期させ、ISDNによる干渉を最低限に抑え、距離が離れた地域でもサービスを受けられるようにした物です。国内では、ACCAネットワークス、eアクセス、各地方の電力系ADSL、NTT東西会社がANNEX-Cでサービス展開しています。 ちなみに、ANNEXには他にADSL欧州規格のANNEX-B(欧州のISDN干渉専用)とSDSL向け規格のEがあります。 ついでに、 ReachDSLも、このサービスはADSLのサービスが受けられないエリアで、最大800Kbps前後までの速度で通信できるようにするためのDSLサービスです。 これまで、ブロードバンド接続が不可能とされたエリアでも、ADSLより速度は遅いですが、それなりの高速サービスが受けられるとされます。 いかがでしょう。

3273404
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 すごく良く分かりました。 今日、ためしに「NTTフレッツADSL」はどうか問い合わせをしたところ、 私の地域は1.5Mが通っており、 通信のランクが5段階あるそうなんですが 2番目に良いという判定が出ているそうです。 とするとyahoo!BBでも大丈夫そうなのかな・・と思うのですが どう思われますか?

• parts
回答No.1

私は、あまりお勧めしませんけど・・・ 3~4kmで川があると少し、速度は厳しいですね。まあ、ISDNのマルチリンクぐらいは出ると思いますよ。ただし、後は回線状況次第でISDNが多いとNTTのフレッツなどで1,5MbpsのサービスやReachdslなどなら別ですが、厳しいです。 ANNEX-Aはダイレクト転送ですから、速度が落ちやすいですしね。 良く検討しましょう。付近で他のADSL使用者が居られるなら、その方に現在どのぐらいの速度が出ているか聞いてみましょう。(ANNEX-Cで400Kなければ、YahooADSLでは厳しいです)

3273404
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 用語が分からないんですが、 マルチリンク、ANNEX-A,とCてなんですか?