• 締切済み

会社に結婚報告する時期はいつ頃がいいのでしょうか。

こんばんは 具体的には結婚の日にちはきまっていません。 もしかしたら入籍だけして結婚式はしない、もしくはのちのちする予定です。 そのような場合、会社に結婚する(入籍?)(もしくはしました)の報告はいつが適切なのでしょうか。 事前がマナーでしょうか。 上司や会社の方に結婚式に出席してもらう場合は3ヶ月前とか聞いたことがありますが・・。 会社の規程で結婚の場合の休暇とかありますが・・それがほしいなら1ヶ月くらい前が礼儀なのでしょうか。。 お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#33958
noname#33958
回答No.1

こんばんは 総務をやっているものです ご結婚おめでとうございます 女性ならば、の前提なのですが >会社の規程で結婚の場合の休暇とかありますが・・それがほしいなら1ヶ月くらい前が礼儀なのでしょうか。。 休暇はもちろんですが、姓が変わられるのならば、社内での氏名の変更の手続きが必要になると思います。特に給与の振込先の口座も変わると思うので・・・ 早目にお伝えになれば担当の方は余裕を持って作業ができるのではないでしょうか 結婚式に会社の方をご招待するしないにかかわらず 入籍前(最低1ヶ月)の報告がよろしいのではないでしょうか? もし男性で相手の方が寿退社されるのであれば、扶養控除や保険のほうも事前に伺っておく意味でも早目が良いと思います