• ベストアンサー

山田オルタナティブとか ウィニーってどう対策すればいいのだろうか?

自分はウィルス対策とか結構出来ています。 ウィルス対策もばっちりです。 しかし 自分のパソコンをウィルスから守っても 他の人のPCに 自分の情報が入っていて それが流出した場合は どう対策すればいいのでしょうか? 仮にパソコンを使ったことのない人でも ウィニーに情報は流れるんですよね。 情報流出はもう 止められないのだろうか? 情報が全て流れて非匿名な インターネットに なってしまうのだろうか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18774
noname#18774
回答No.3

ウィニーを使用してなくても山田は感染しますよ。 リンク先でうっかり踏んだりすることもあると思います。 下記のリンク先でも、被害の予防の所に掲示板やメールなどに記載されたアドレスにウィルスが潜んでいる場合もあると書かれていますし。 また山田の場合は、自覚症状もないようなので今ウイルスを踏んだとかわからない場合もあるそうです。 山田でも色々なタイプがあるみたいですし。 一応対策するしかないでしょうね。 感染していたら、他のパソコンから閲覧可能状態になるので危険ですよね。 ここで確認することをお勧めします。 (私が山田の存在を知り恐くなって感染していないか調べるために検索して見つけたサイトです。hを入れてみてください) >情報が全て流れて非匿名な インターネットに なってしまうのだろうか? 本当にいたちごっこですね。ウイルスが作られて対策ソフトができての繰り返しだと思います。 今ウィニー使用での流出がすごく話題になってますが、役所のデータとかが流れたら自分のPCが感染してなくても個人情報はもろばれになってしまいますね。

参考URL:
ttp://www2.atwiki.jp/kawaisosu/pages/208.html#確認方法
seki1
質問者

お礼

ウィニー:住基ネット情報流出は ありました! 住基ネットとウィニーが 連携したら もう 情報流出は 止められない! 役所とか企業が 個人情報流したら 本当に困りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

他人のPCからの流出は防止できません。 他人からの感染も撲滅は無理でしょう。(なんせ山田君からもらったわけで(笑)) PCに触った人が標的ではなくPC内のデータが標的なのでPC内に個人情報を書かれた時点で流出のリスクは出てきます。 情報流出は止められない可能性はありますね。 nyの開発者が中心となって次世代nyみたいなのを作るらしいですがシェアウェアなのでそのソフトが広まるかどうかが問題です。 パソコンでネットをする以上、ウイルス対策ぐらいはして欲しいものですね。

seki1
質問者

お礼

んー 解決方法 ないのだろうか? インターネットは便利だけどその反面 危険もあるんですね。 ありがとうございました。

noname#149639
noname#149639
回答No.1

新聞、ニュースでも言ってましたがウイニーをするからウイルスに感染して流出するので、していなかったら問題ないです。

seki1
質問者

お礼

自分は ウィニー 使ってないので 自分が 他人の情報を漏らすことは ないことを知ったので安心しました。 ありがとうございました。