• ベストアンサー

1本の電話回線で2つの番号は共有できる?

カテ違い&初心者質問でごめんなさいm(_ _)m。 アパートを借りましたが、電話回線は当然ですが1本しかありません。 しかし仕事の都合上、電話とファクスの番号を分ける必要があります(ファクスの番号はこれから取得します)。そこでご質問です; (1)このような環境で、ハードウェアとしては1回線ながら、2つの回線を共有できるのでしょうか? (2)電話番号を新規に取得すると、いまっていくらくらいかかるのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。

noname#35761
noname#35761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qryoec
回答No.6

電話番号は新しく取得すると仮定して回答します。 インターネットを電話回線経由で行う予定ならば1回線のみの契約で簡単な解決方法があります。 (1)アナログ回線またはBフレッツの場合 NTT固定電話をFAX用の番号とする。 プロバイダのIP電話を通常通話用の電話にする。 (2)フレッツ光プレミアムの場合 追加番号をもらってひかり電話を2つにして片方でファックスを使う。 (3)アナログ回線の場合その2 ダイヤルイン契約をして追加番号をもらう。ただし,ダイヤルインアダプタが必要。 (2)が一番スマートで安いですが,サービス地域がどこでもというわけではありません。 なお,ISDN回線では,インターネットはほとんど実用になりません。

その他の回答 (5)

• mii-japan
回答No.5

基本は「ダイヤルイン」と言う方法です 1本のアナログ回線で、好きなだけ電話番号を持てます (同時に使用できるのは1回線/1番号のみ) ただし、ダイヤルインを利用するには機器(電話機やFax)が対応しているか、ビジネスフォンの様な構内電話交換装置が必要です ダイヤルイン料金だけで、もう1本電話回線を開設維持できる以上の費用がかかります ので、個人の利用としては現実的ではありませんが、会社では一般的に使用されている方法です

• 45yama
回答No.4

1.ISDN回線に変更すると、同時に電話2回線分の利用が できる、番号はi・ナンバーというオプション(300円)で 追加する。(電話機・FAX機の2台利用)  2.アナログ回線を1回線新設する場合、NTTへの 施設設置負担金(いわゆる加入権)を買う。  NTTから正規に買うと36,000円(税別)ですが 再販業者から購入すれば1~2万円で済みます。  3.同時に電話・FAXを使わないならば、FAXのダイヤルイン機能を 使い2つの電話番号を切り替えて使うことが出来ます。  ただしダイヤルイン利用料で800円×2番号分で 1600円(税別)かかりますので、1回線新設した時と コストはあまり変わらない。

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.1 さんがご紹介のISDNというサービスで現在の1回線のままでご希望がかなえられます。以下はNTT東日本のホームページをご紹介しますが、西日本でも内容は同じです。 》http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/ 設定は素人では難しいのでNTTに依頼するとしてまずはNTTに相談してください。

• tomy06
回答No.2

ADSLを導入して、通常番号(市外局番が付くやつ)+IP電話(050で始まるやつ)ではどうでしょう

noname#17171
noname#17171
回答No.1

1.ISDNにするとか方法はいろいろあります。 2.参考URLをご一読ください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/fare/