• ベストアンサー

いろいろなメーカーに詳しい方!

CD/DVDドライブの相互性について教えてください! 以前富士通の98を使っているときにCDの書き込みソフトが ”Direct CD”だったのですが、他のメーカーのパソコンで 読み込もうと思っても相互性がなく読み込みができなくて CDドライブの調子がおかしくなった時に、しっかり 保存してしまった大切な写真やデーターが 保存をしたばっかりに一切使えずすごく困りました その後、東芝のダイナブックを買ったのですが このたびモバイルが必要になり購入を検討しています 現在、東芝を使用しているのですが 子供が学校でモバイルが必要になり 学校指定のパソコンが・・ ソニー・富士通・東芝・NEC この4メーカーになっています 今のパソコンの相互性はいかがでしょうか? また・・ 各メーカーの特徴や注意点など 教えていただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今回の、質問者さんの懸念から回答しますと、 XPなら問題ないです。 98の時に起こったことは、パケットライト対応のソフトの問題です。 【抜粋】 ウィンドウズXPを使っている場合は、ライティングソフトがなくてもCD-RやCD-RWにデータを書き込むことができる。書き込み方式はトラックアットワンスになる。ただし、一般のライティングソフトに比べると機能は少ない。

mama-tyan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます! パソコン購入締切りが迫っていたので とても助かりました

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.4

それはPCの相性などではありません。 「パケットライト」形式で書きこまれたCD/DVDを読み取るにはその書き込みした「パケットライト」ツールが入っていないと必要というだけのことです。 DirectCDでパケットライト形式で書き込みしたのであれば、読み出すには同じくDirectCDがインストールされている必要があり、これが例えばPacketCDというソフトでパケットライトで書き込んだのであれば同様です。 パケットライト形式はFDのようにCDを扱えるという利便性はありますが汎用性が低いという弱点があります。最近では書き込みツールもWindowsXPが標準で持っているし、書き込み速度も早くなっていますのでパケットライト形式そのものが廃れており、互換性の高いUDFやISO形式で書き込まれることが多いようです。 で基本的には大手メーカーが一般に出しているPCはどれも似たりよったりなので、その購入時期に値段が手頃なものがあればそれでいいと思います。BTOや自作機系か、あるいは超安売りのものはクセがかなりありますが。 こういったところで●●が良いとか○○を買ったけど故障ばかりしてるとかというような情報は殆どの場合、個々人の極少ない経験を元に語っているだけにすぎませんので一般化はできません。まぁサポートの満足度みたいなアンケート結果ぐらいは選択の際の指標の一つにしても良いとは思いますが。

mama-tyan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました そうなんです・・ 他では使えないと 言う事でしたので、その時はすごく困りました 一度そういう事があった為に 今使っている東芝と違うメーカーを 買った時のCDの取り扱いが とても気になっていました 書き方が悪かったようで・・ メーカーのケチというわけではなかったのですが 特徴と書くべきでした・・(反省) 下にも書きましたが購入締切りが迫っていたので とても助かりました 好きなメーカーを選ばせようと思います

noname#113407
noname#113407
回答No.3

PCの互換性の問題ではなく書き込みソフトの理解がなかったためでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/characteristic.html
mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございました

• pc-2198ax
回答No.1

CD-R のファイルが別 PC で開けなかったのは貴方のミス! メーカーの責任にしては駄目!! ディスクアットワンスで書くか別 PC にDirect CD をインストールすれば読める 通常は互換性を考慮しディスクアットワンスで書く!!! PC の相互性??? 何の事でしょう?

mama-tyan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます Direct CD については富士通の メーカーさんにお聞きして Direct CD は他のパソコンでは 使用できず Direct CD でなければ ダメなので修理をするしか方法がない という事でした