• ベストアンサー

いろいろなメーカーに詳しい方!

CD/DVDドライブの相互性について教えてください! 以前富士通の98を使っているときにCDの書き込みソフトが ”Direct CD”だったのですが、他のメーカーのパソコンで 読み込もうと思っても相互性がなく読み込みができなくて CDドライブの調子がおかしくなった時に、しっかり 保存してしまった大切な写真やデーターが 保存をしたばっかりに一切使えずすごく困りました その後、東芝のダイナブックを買ったのですが このたびモバイルが必要になり購入を検討しています 現在、東芝を使用しているのですが 子供が学校でモバイルが必要になり 学校指定のパソコンが・・ ソニー・富士通・東芝・NEC この4メーカーになっています 今のパソコンの相互性はいかがでしょうか? また・・ 各メーカーの特徴や注意点など 教えていただければ助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今回の、質問者さんの懸念から回答しますと、 XPなら問題ないです。 98の時に起こったことは、パケットライト対応のソフトの問題です。 【抜粋】 ウィンドウズXPを使っている場合は、ライティングソフトがなくてもCD-RやCD-RWにデータを書き込むことができる。書き込み方式はトラックアットワンスになる。ただし、一般のライティングソフトに比べると機能は少ない。

mama-tyan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます! パソコン購入締切りが迫っていたので とても助かりました

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

それはPCの相性などではありません。 「パケットライト」形式で書きこまれたCD/DVDを読み取るにはその書き込みした「パケットライト」ツールが入っていないと必要というだけのことです。 DirectCDでパケットライト形式で書き込みしたのであれば、読み出すには同じくDirectCDがインストールされている必要があり、これが例えばPacketCDというソフトでパケットライトで書き込んだのであれば同様です。 パケットライト形式はFDのようにCDを扱えるという利便性はありますが汎用性が低いという弱点があります。最近では書き込みツールもWindowsXPが標準で持っているし、書き込み速度も早くなっていますのでパケットライト形式そのものが廃れており、互換性の高いUDFやISO形式で書き込まれることが多いようです。 で基本的には大手メーカーが一般に出しているPCはどれも似たりよったりなので、その購入時期に値段が手頃なものがあればそれでいいと思います。BTOや自作機系か、あるいは超安売りのものはクセがかなりありますが。 こういったところで●●が良いとか○○を買ったけど故障ばかりしてるとかというような情報は殆どの場合、個々人の極少ない経験を元に語っているだけにすぎませんので一般化はできません。まぁサポートの満足度みたいなアンケート結果ぐらいは選択の際の指標の一つにしても良いとは思いますが。

mama-tyan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました そうなんです・・ 他では使えないと 言う事でしたので、その時はすごく困りました 一度そういう事があった為に 今使っている東芝と違うメーカーを 買った時のCDの取り扱いが とても気になっていました 書き方が悪かったようで・・ メーカーのケチというわけではなかったのですが 特徴と書くべきでした・・(反省) 下にも書きましたが購入締切りが迫っていたので とても助かりました 好きなメーカーを選ばせようと思います

noname#113407
noname#113407
回答No.3

PCの互換性の問題ではなく書き込みソフトの理解がなかったためでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/characteristic.html
mama-tyan
質問者

お礼

ありがとうございました

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.1

CD-R のファイルが別 PC で開けなかったのは貴方のミス! メーカーの責任にしては駄目!! ディスクアットワンスで書くか別 PC にDirect CD をインストールすれば読める 通常は互換性を考慮しディスクアットワンスで書く!!! PC の相互性??? 何の事でしょう?

mama-tyan
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます Direct CD については富士通の メーカーさんにお聞きして Direct CD は他のパソコンでは 使用できず Direct CD でなければ ダメなので修理をするしか方法がない という事でした

関連するQ&A

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • メーカー製のパソコンについて

    SONY、NEC、富士通、SOTEC、DELL、IBM・・・などなど色々なパソコンメーカーがありますが、それぞれメーカーによってどんな特徴があるのでしょうか?また、回答者の皆様が使用しているパソコンはどこのメーカーか、こういうところはいいけどここがダメ!とか教えていただけますでしょうか?デスクトップでもノートでも構いません。

  • 「録画編集機能のメーカー比較」

    HDD+DVDレコーダーの購入を検討してます! メーカーの候補はソニー・松下・東芝・パイオニアです! 用途として、TV録画やVHSからダビングした録画をDVD-R等へ保存したいです! そこで、録画編集についてメーカー毎の特徴を教えて下さい!長所も短所も! これまでの認識では、 「東芝が凝ってるけど扱い難い、重たくてレスポンスが悪い」 「ソニーは簡素過ぎて、不都合が多い」 あと、 「松下やパイオニアの特徴はあまり知りませんが、東芝ほど凝ってないけど、ソニーほどちゃち?では無い」 などですが、今ひとつ具体的には分かっていません! どうぞ、よろしくお願いします!

  • 各メーカーの液晶の特徴について

    現在、富士通、NEC、日立、SONYのデスクトップパソコンを検討中です。 どれも画像がキレイに見えますが、それぞれのメーカーの液晶の特徴というのはどういったものでしょうか?

  • ノートパソコンのメーカ選択

    ノートパソコンを買うのに迷っています。 いろんな角度からみると下記のように個人的に思いますが皆さんの意見を教えてください。 かっこよさ 1.SONY 2.NEC 3.富士通 4.東芝 値段 1.富士通 2.東芝 3.NEC 4.SONY 頑丈さ 1.東芝 2.NEC 3.富士通 4.SONY

  • どこのメーカーがいいですか

    家電製品はどこのメーカーがいいですか。 1、日立 2、松下パナソニック 3、ソニー 4、サンヨー  5、東芝 6、三菱 7、NEC 6、富士通 7、その他(   )

  • メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。

    メーカーによってパソコンの特徴などありましたら教えてください。 というのも、実際パーツは海外のメーカーのもので実際は同じようなものですよね? スペックや用途により違いはあるかと思いますが、似たようなスペックの場合はあとは好みで選べば良いのでしょうか?メーカーごとに特徴などありますか? 今まで特に気にしてはいなかったのですが、たまに「●●製が良い」といったことを聞くので疑問に思いました。 自身が感じた点 ・SONY: 色々とSONY製品との対応性やfelicaなど+α的な要素がある。vaio嫌いな人がいる理由は不明 ・パナソニック: Let's noteは軽くて丈夫。中身は? ・NEC: 一時期独自路線を歩んでいたから今も賛否の否の方がいる? ・富士通、東芝: 特徴が分かりません ・DELL、HP: 無駄なソフトが入っていないので安め?ASUSやACERも同じく MacはOSが違うので… でも、デザイン系やWindowsの嫌いな人?Unixの好きな人が使うイメージです^^

  • パソコン メーカー 教えて下さい

    東芝のパソコンを使ってる方に質問です。 なぜ東芝パソコンにされたのでしょうか? 良い所・悪い所あればお教え下さい。 富士通のパソコンを使ってる方に質問です。 なぜ富士通パソコンにされたのでしょうか? 良い所・悪い所あればお教え下さい。 他メーカーパソコンの方!これは買う価値ありのメーカーお教え下さい!! 日本メーカーノートパソコン希望です

  • ケータイメーカーのCM

     皆さんはケータイメーカーのCMで何が好きですか。 auのCMとかじゃなくて富士通とか生産している会社です。 1.NEC(日本電気) 2.Sony Ericsson(ソニー・エリクソン・モバイル コミュニケーションズ) 3.HITACHI(日立製作所) 4.KYOCERA(京セラ) 5.SANYO(三洋電機) 6.FUJITSU(富士通) 7.Panasonic(パナソニック モバイル コミュニケーションズ) 8.TOSHIBA(東芝) 9.SHARP(シャープ) 10.MITSUBISHI(三菱電機) 11.その他

  • パソコンメーカーのマーケティング戦略の違い

    大手パソコンメーカー各社のマーケティング戦略について教えてください。正直、最近のパソコンは機能・性能にそれほどの差もなく、製品面での差別化というのは難しいのではないかと思います。NEC、富士通、東芝、ソニーなどの大手で、それぞれ、特徴的な違いはあるのでしょうか? あと、この質問を書いていてふと疑問が沸いたのですが、カスタマーサービス、ブランディングはそれぞれ、マーケティングの一部なのでしょうか?それとも全く別物として考えるのでしょうか? 一度に2つの質問になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。