• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本以外から投稿されている方に質問、日本語入力はどうやって?

  • 質問No.2074930
  • 閲覧数56
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (57/256)

日本以外から投稿されている方に質問なのですが、日本語はどうのようにして入力していますか? キーボードやIMEを入手した方法、入力方式(ローマ字入力かかな入力か)などについて回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (198/530)

こんにちは。

現在、アメリカに住んでいます。私の持っているコンピューター、また、キーボードもアメリカ製のものですので、基本的には、日本語は読めませんし、打てません。けど、無料で日本語をダウンロードできると知り、それで、ダウンロードしました。実際、私が自分でダウンロードしたわけではないんですけど(苦笑)、主人(アメリカ人)がMicrosoftのサイトを通して日本語をダウンロードしてくれました。たぶん、ここのサイトだと思います:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/default.mspx

それから、入力方式ですけど、かな入力、ローマ字入力どちらもあります。ですから、どちらかを選ぶことは出来ます。私はローマ字入力を使ってます。

けど、無料で日本語をダウンロードすると、やはり制限があるようですので、漢字には限りがあります。ですから、全ての漢字を読めたり、それから、入力したい場合は、ちゃんとしたソフトウェアを購入するみたいです。
お礼コメント
progx200xi

お礼率 22% (57/256)

ご回答ありがとうございます。

>ローマ字入力を使ってます。
さすがに日本仕様キーボードでないと「かなキー」がない(IMEで制御できるにしても)でしょうからかな入力は難しいかと思っていたのですが、やはりローマ字入力ですか。

>全ての漢字を読めたり、それから、入力したい場合は、ちゃんとしたソフトウェアを購入するみたいです。
ということは、日本語(にかぎらずいろいろな言語の)IMEを入手する何らかのルートが存在するということでしょうか? さすがに一般的な店頭にはないかと思いますが。
投稿日時:2006/04/13 20:31

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (929/3259)

WindowsXPや2000でしたら、世界各国のIMEが見えないところに内包されていますので、それが動くようにするだけです。

下記のようなサイトが参考になります。
英語のWindowsだけでなく、各国語のWindowsに日本語のIMEは入っています。

http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm
http://nihongopc.us/ossettings/pcsetup.html
お礼コメント
progx200xi

お礼率 22% (57/256)

ご回答ありがとうございます。

>世界各国のIMEが見えないところに内包されていますので
確か2000が発売された前後だったと思うのですが、こういうこと(多国語入力)ができると何かで見た覚えがあります。個別に別途IMEが必要なのかと思っていたのですが、OSがあればできるのですね(早速試してみました)。

それにしても、MacOS XはOSレベルで表示言語を簡単に変更できるようになっているとは・・・。
投稿日時:2006/04/13 20:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (252/548)

今は日本にいますが、夏などの休みのときに海外にいった時はこれを使ってます。

http://chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/

Ajaxというものをつかって、Web上で日本語IMEを使えるものです。
ものすごく素晴らしい出来なので、かなり重宝します。
覚えておいて損はないと思いますよ。
お礼コメント
progx200xi

お礼率 22% (57/256)

ご回答ありがとうございます。
こんなページが存在するとは・・・、参考になりました。
投稿日時:2006/04/13 20:16