• ベストアンサー

ADSLから光への乗り換えに関して

現在、yahooのADSLを使用しています。 光に乗り換えたいのですが、マンションの場合、戸数などに制限があるみたいです。賃貸ではプロバイダーの条件を満たさないと導入は無理なのでしょうか? うちのマンションは7世帯しかないので、マンションタイプは条件を満たしません。 どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大家さんや管理会社に聞いてみると案外ファミリータイプで直接引き込んでOKの場合があります。 一度問い合わせてみてはどうでしょう 工事費はもちろん自己負担にはなりますがVDSLよりもファミリーで直のほうが快適だと思います。 退去の際そのままにしても良いかも確認を取っておくと良いです。 現状復帰で壁の補修やら面倒でしょうからね。

sunflower-lawer
質問者

補足

お返事が遅れまして申し訳ありません。 早速、管理会社、大家さんにお話してみます。 賃貸の場合は戸数を満たさないとダメだと思っていたのですが、ホームタイプでの加入ができる場合があるのですね。 承諾を得てもホームタイプの光に加入できないプロバイダーはあるのでしょうか?yahooの光を検討しているのですがどうでしょう?yahooのホームページのはこの件に関して触れていなかったので疑問に思いました。 ご教授願います。

その他の回答 (1)

回答No.1

マンションの大家等に確認して、直接光ひいていいですか?ていうようなことを確認してみてはいかがでしょうか? そして、戸家向けに契約をします。 うちの場合はそうしています。 #景観悪化、もしくは、穴をあけられることに抵抗がある大家がいますが、景観悪化は仕方ないとしても、穴に関しては、既存の穴を有効利用できないか、業者と検討すべき所です。うちの場合は、エアコンの穴から光を通しています。