• ベストアンサー

Wishの4WDはフルタイム?

インターネットでWishを調べても、4WDがフルタイムか、前輪駆動だけに切り替えれるのかわかりませんでした。Wishはどちらなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.4

トヨタのHPや、他の掲示板(carview等)のレポートを見る限り、 本当の意味のフルタイム4WDではないようです。 かといって、直結できるパートタイム4WDでもないし。 通常FFで、前輪がスリップしたときだけ後輪を駆動する、 いわゆるスタンバイ4WDに、強制FFスイッチが付いているということでしょう。 車格的に、上級車に使っているような高性能なフルタイム4WDは使えない、 かといって、単なるスタンバイ4WDでは、燃費を気にする層には受けが悪い。 だからといって、パートタイム4WDにしたら、 ブレーキング現象とかで、クレームがくるし。 だったら、スタンバイ4WDに、FFモードを付けちゃえ! という、ネーミングは格好良いけど、結局は妥協の産物としか思えません。 トヨタだと、カルディナのGT-FOURクラスまで行かないと、 本当の意味のフルタイム4WDにならないと思います。 自分はフルタイム4WD(AWD)命!のメーカーの車に乗っているせいか、 他メーカーのスタンバイ4WDに乗ったとき、唐突に後輪に駆動が掛かり、 挙動が不自然で、良い印象がありませんでした。 (安い商用バンでしたけど。)

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 むむ.. なんとわかりやすいことですか。こう見ると強制的に4WDにできないように思えるのですが、それも困りますね。冬のスキー場では常に4WDにしたい気持ちもあります。今のFFでも十分いけましたが。う~ん強制FF+スタンバイ4WD+強制4WDがあればいいのですが...

その他の回答 (4)

  • GDBE
  • ベストアンサー率56% (113/200)
回答No.5

>う~ん強制FF+スタンバイ4WD+強制4WDがあればいいのですが... これに近い物はあります。 FR + フルタイム4WD + 直結4WD というシステム。 三菱パジェロの、スーパーセレクト4WD(II)です。 ある意味、4WDの究極の姿の1つだと思います。 でも、パジェロ・ファミリー以外に展開がないことから、 かなりの大型、複雑かつ高価なシステムなのでしょう。 なんといっても、三菱というのが… 未だ、偏見が抜けません。 トヨタあたりが本気で開発すれば、もっと良い物を作れそうな気もしますが。 でも、きっとハイブリッドで作っちゃうんだろうな…

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お~ そんな車があったのですね。ただ、私も三菱は買おうと思いません... トヨタで作ってほしいですね

回答No.3

先月買いました(^^) Xエアロパッケージ(4WD) 運転席左下にボタンがあってオート4WDモード-FFモード切り替えができます。 体感は・・・まだ乗り込みすくないのでワカリマセン(すんません) FFモードにしておいたほうが燃費はよさそうです。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ち主に出会えてうれしいです。しかもXエアロパッケージ4WDとは、まさに私が狙っているやつです!! ほしい~ 最近Wish貯金を始めました。そのグレードかZか悩むところです。

回答No.2

前輪駆動のみを選択できるのでパートタイム4WDでしょう。 他のグレードに比べ燃費が良くないので、エンジンの出力が控えめで車体が重いため、普段の通勤や買い物は前輪駆動を選択した方が余計なデフやドライブシャフトを回さずに済むようです。 フルタイムは燃費の点でやはり不利です。 トヨタのこの手の車種でパートタイム4WDは初代のスプリンターカリブ以来かも知れません。 この車は高速道路や滑りやすい道路では積極的にスイッチを入れられましたが、センターデフの制御がなかったので4WDで小回りをすると動けなくなってしまうのですが、Wishは普段から4WDで忘れていても何の問題も無く大丈夫な車のようです。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パートタイム4WDというのですか。必要な時だけ4WDという感じですね。すごく効率的な感じでいいですね。ますますほしくなってきました。

回答No.1

アクティブコントロール4WDだそうです HPでは 前輪駆動状態と4輪駆動状態をスイッチで選択できるシステムです。4WDオートモードでは発進・加速時や滑りやすい路面、コーナーリング時においての車両の状態に合わせた最適な駆動力を後輪へ配分。通常の走行時には前輪駆動に近い状態で走行することで、燃費の向上にも貢献します。 と書いてありました。

参考URL:
http://toyota.jp/wish/dynamism/mission/index.html
natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなすごい4WDがあったのですね。かなりほしくなってきました。

関連するQ&A

  • 最近の4WDのしくみ

    最近の4WDは、どんな機構なのでしょう?4WD車の購入を検討中なのですが,ディーラーの営業マンに質問すると、どこも同じような答えが返ってくる・・・ 『前輪が滑り出すと後輪も駆動する』とか何とか? 一昔前はフルタイムとか、ビスカス、とか言う言葉が出て来たものですが、そんな呼び名も出てこない。 そこで、最近の普通車やミニバンなどの4WD機構に詳しい方 ご存じでしたらお教えください。

  • H11年式 ムーブの4WDシステムについて

    今、H11年式のダイハツ ムーブ エアロダウンカスタムM4 5速MT ターボ 4WD に乗っています。 4WDの切り替えについて、いろいろ調べたのですが、この車は、切り替えスイッチはなくて、 通常は、2WD、前輪駆動で走行し、前輪が空回りしたら、それを補うために後輪が回り始めるという 認識で良いんでしょうか?フルタイム4WD? 宜しくお願いします。

  • フルタイム4WDはどのような路面でも4WDなのでは

    フルタイム4WDは常時4WDという意味ですよね。 それなら乾燥路でも雪道でも4WDで走るということになります。 それなら乾燥路だけとか雪道だけとか限定で4WDで走ることではなく全ての路面で4WDで走ることになります。 全ての路面を4WDで走るのに乾燥路は何故必要だとか雪道だけ必要だとか言えますか。 必要、不必要以前の事なのではないかと思います。

  • サンバーバン4WD(AWD)詳しい方お願いします。

     形式LE-TV2です。5cm位のべた雪(舗装路)のちょっとした坂で動けなくて困っています。ビスカスカップリング式フルタイム4WD車はずですので、このくらいのことはなんでもないと思うのですが、後輪ばかりが空回りいるだけで、前輪に駆動がかからない様なのです。まるでFR車です。行きつけの車屋さんの話しですと、サンバーのフルタイム4WDはこの様なものらしいのですが、こんなわずかな坂も上れないのでしょうか。タイヤは問題無しです。ちなみに他の軽(4WD)は、何事も無く登っています。故障でしょうか。このまま放置できませんので、よろしくお願いします。

  • フルタイム4WDは何の為に乗るのですか

    自分が乗ってる軽はFFなのですが 雪国に住んでいる訳でもないので特に4WDの必要性を感じません。 雪国に住んでいないし舗装路しか走らないのにフルタイム4WDのクルマに乗ってる人が いるようですが何の為に4WDに乗る必要が有るのですか。 2WDではダメなのですか。

  • 4WDの種類は大きく分けて3つ?

    一般にいわれる4WDの種類は大きく分けて、パートタイムとフルタイムがあるのですが、普段は2輪駆動で走っていて、前後輪の回転差が大きくなると、自動的に4WDになるものがありますが、これはフルタイムと呼べるのでしょうか?どちらかというとパートタイムに近いような気がするのですが。リアルタイム4WDというのがこれにあたるのでしょうか。

  • フルタイム4WDは雪にも強い?

    久々にこちらでは雪が降りました。 友人が「うちのハイエースは4WDでスタッドレスを履いてるから問題ないよ」との事です。 ふと思ったのですが、パートタイム4WDは確かに悪路や雪道に強いと思います。 では、フルタイム4WDは?という疑問です。 私はレガシィB4を購入予定なのですが、雪道の走破性はどうなのでしょう?

  • VOXYの4WDについて

    トヨタのヴォクシーなんですが、4WDの場合、スイッチの切り替えで4WDとFFの切り替えができるようなのですが、その場合のFFとは完全に前輪駆動になるのでしょうか?また、燃費にも大きく影響がありますか?よくカタログを読んでもわからないもので。宜しくお願いします。

  • ソリオ 4WD

    スズキソリオの4WD方式は、スタンバイ型でしょうか? それとも常に駆動するフルタイム式でしょうか?

  • パートタイム4WDとフルタイム4WDの燃費

    僕は北海道の雪が多いところに住んでて、現在、パートタイム4WDのパジェロミニを使っています。 これが使えなくなったら、次はテリオスキッドを買おうと思っています。 でもテリオスキッドは調べたら、2WDとフルタイム4WDしかありません。 フルタイム4WDは、2駆にして走るパートタイム4DWよりも、燃費が悪いんじゃないのかな?と思ってます。 でも雪国なので4WDは必須です。 そんなに燃費が違わないなら、テリオスキッドを買おうと思っています。 質問です。 フルタイム4WDのテリオスキッドと、2駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニと、4駆にして走るパートタイム4DWのパジェロミニでは、燃費はどれほど違うのでしょうか? 具体的にリッター何kmと答えて頂いても、だいぶ違うとかそれほど違わないとかの表現で答えて頂いてもいいですので、教えてください。