• ベストアンサー

yahooオークション登録

yahooオークションに登録するために、yahooウォレット に登録しなければなりませんよね?それで質問なのですが、私はクレジットカードがなく、ネット銀行にも口座がないので、母親のカードを借りることにしました。yahooウォレットの登録ページには氏名、住所・・と記入していくと、カードの詳細を記入する所にはそのカードの名義を記入する所がありませんよね?名義が自分と違っても、そのままカード番号・更新日等を記入するだけでいいのでしょうか?もしくは、YahooIDの氏名も母親の名前で登録しなければならないのでしょうか?それは避けたいのですが、、、。そのままわからずに登録をやめてしましました・・。IDの名義とカードの名義が違う場合の登録方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?お願いします。

noname#16665
noname#16665

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

登録には二つ方法があると思います。 一つ目は、母親名義のカードを使い、母親の名前で登録することです。 それをあなたが借りる形にすれば、何も問題ありません。 売るときも買うときも、実際の名前とか年齢とかは表に出てきませんし、すべてIDで片付きます。 入札・落札後の取引は自分の名前ですればいいわけで、これはヤフーも禁止してはいません。 二つ目の方法は、やはりネット銀行に口座を設定することです。 一番目の方法で口座を設定したとしても、その後には実際のオークションの取引があります。 入札にしても、落札にしても、ネット銀行の口座がないと実質的にはオークションができないといっても過言ではないと思います。 イーバンク・ジャパンネットバンク・新生銀行の口座等は、どうせ必要になりますから、今作り、それでヤフーウォレットの登録をするのがベストだと思います。 なれないと手続きが面倒に思うかもわかりませんが、ガイドになるサイトが色々あります。 一度目を通しておくことをお勧めします。 http://www.ta-ka-ra.com/guide/index.htm http://stonefield.fc2web.com/ どちらもわかりやすく書かれています。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

基本的には、親子・夫婦であっても他人名義のクレカの登録は禁止されています。 これからヤフオクに参加するならば、ネット口座の一つくらい有った方が簡便です。 「ヤフー指定銀行」ならウォレット登録も出来、落札者としてネット振込が、 出品者として口座入金確認が、自宅のPCで出来るようになりますから。

• Ryocchi
回答No.1

ウォレットヘルプより 「ご本人以外の名義の銀行口座、およびクレジットカードでYahoo!ウォレットに登録することは禁止されています。必ずご本人名義のクレジットカードまたは銀行口座をご利用ください。」 だそうです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-29.html