• ベストアンサー

yahooオークション登録

yahooオークションに登録するために、yahooウォレット に登録しなければなりませんよね?それで質問なのですが、私はクレジットカードがなく、ネット銀行にも口座がないので、母親のカードを借りることにしました。yahooウォレットの登録ページには氏名、住所・・と記入していくと、カードの詳細を記入する所にはそのカードの名義を記入する所がありませんよね?名義が自分と違っても、そのままカード番号・更新日等を記入するだけでいいのでしょうか?もしくは、YahooIDの氏名も母親の名前で登録しなければならないのでしょうか?それは避けたいのですが、、、。そのままわからずに登録をやめてしましました・・。IDの名義とカードの名義が違う場合の登録方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?お願いします。

noname#16665
noname#16665

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

登録には二つ方法があると思います。 一つ目は、母親名義のカードを使い、母親の名前で登録することです。 それをあなたが借りる形にすれば、何も問題ありません。 売るときも買うときも、実際の名前とか年齢とかは表に出てきませんし、すべてIDで片付きます。 入札・落札後の取引は自分の名前ですればいいわけで、これはヤフーも禁止してはいません。 二つ目の方法は、やはりネット銀行に口座を設定することです。 一番目の方法で口座を設定したとしても、その後には実際のオークションの取引があります。 入札にしても、落札にしても、ネット銀行の口座がないと実質的にはオークションができないといっても過言ではないと思います。 イーバンク・ジャパンネットバンク・新生銀行の口座等は、どうせ必要になりますから、今作り、それでヤフーウォレットの登録をするのがベストだと思います。 なれないと手続きが面倒に思うかもわかりませんが、ガイドになるサイトが色々あります。 一度目を通しておくことをお勧めします。 http://www.ta-ka-ra.com/guide/index.htm http://stonefield.fc2web.com/ どちらもわかりやすく書かれています。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

基本的には、親子・夫婦であっても他人名義のクレカの登録は禁止されています。 これからヤフオクに参加するならば、ネット口座の一つくらい有った方が簡便です。 「ヤフー指定銀行」ならウォレット登録も出来、落札者としてネット振込が、 出品者として口座入金確認が、自宅のPCで出来るようになりますから。

  • Ryocchi
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.1

ウォレットヘルプより 「ご本人以外の名義の銀行口座、およびクレジットカードでYahoo!ウォレットに登録することは禁止されています。必ずご本人名義のクレジットカードまたは銀行口座をご利用ください。」 だそうです。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-29.html

関連するQ&A

  • ウォレット登録について

    ヤフーオークションのウォレット登録についてです。 以前は、1枚のクレジットカードで1つのYahooIDのみ有効だったと思ったのですが、現在は1枚のクレジットカードで複数のYahooIDに登録する事ができるのでしょうか? 要するに、オークションに利用している複数のYahooIDの、オークション利用料金を1枚のクレジットカードで支払う事ができるかどうかと言う事です。 最近システムが変わったのでしょうか。 以前はヘルプに、「1枚のクレジットカードで1つのYahooID」と記載されていたような気がします。 現在は見た所、このような記述がどこにもないので、この点は変更されたという事でしょうか。 どなたか御存知の方は、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの登録方法

    お願い致します。 ヤフーオークションに登録を行う際「Yahoo!ウォレット」 のカード会社の登録で、ジャパンネットバンクでは登録が行えないのでしょうか? クレジットカードを持っていない為、困っています。 もしかして、ネットバンクの口座しかない場合は、 オークションに参加できないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • ヤフーウォレット変更について

    ヤフーオークションを利用する為に、 ヤフープレミアム会員への再登録しました。 利用料の引落はイーバンクにしています。 前回利用時よりイーバンクの名義が変わっているので、 ウォレットの情報も変更する必要がでてきました。 (引落口座名義名とウォレット登録情報が同じでないといけないみたいなので) ヤフーとしての登録情報の氏名は変更したんですが、 ウォレットの方がうまくいきません。 ウォレットの口座登録画面で氏名を変更して登録としても、口座がみつからないとエラーになります(T-T) ウォレットの氏名を変更しないままだと登録できました。 ウォレットでの登録氏名とイーバンクの名義が違っても大丈夫なんでしょうか?

  • ヤフーオークションの登録について!(至急お願い!)

    以前、ヤフーオークションでの代金を支払わなかったのですけど 今回どうしてもヤフーオークションをしなければなりません! そこで登録方法をお聞きしたいのですが・・・ まずは私の名前と同じ住所ではだめなんですよね? そこで妻の名前と同じ住所でない住所(友達の事情を話して友達の住所とか実家の住所) で登録したら大丈夫ですか? それと銀行の引き落とし口座は私名義では楽天とジャパンネット銀行を 持ってますが、これも妻名義の口座を(指定銀行で)作らなければダメなんでしょうか? クレジットカードは持ってなくて(これからも作る予定はありません!) まとめますと・・・・ 1)住所を変える(友達か実家) 2)妻名義の口座を作ることと(指定銀行) これだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • yahooオークションについて質問です。

    yahooオークションについて質問です。 yahooオークションで出品しようと思い、登録しようとしたらクレジットカードと受取口座 の2点登録が必要みたいなんですがクレジットカードも受取口座も持っていません。 ちなみに学生(22)です。 そこで少し調べてみたらクレジットカードがなくても携帯電話の料金と一緒に利用料金が引き落とされる方法があるみたいでとりあえずは解決しました。 2点目の受取口座はyahooウォレットに私が持っているりそな銀行のカード番号を登録すれば受取口座として使えることがわかりました。 でもyahooオークションで出品しようと思ったらプレミアム会員に登録しないといけないみたいで、その際にクレジットカードの番号とかセキュリティコードの入力が必須になっているのですがどうすれば良いでしょうか? クレジットカードはなくても大丈夫ですよね? 初めてで分からないことだらけですがご回答よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションの登録について

    20歳なのですが、ヤフーオークションはクレジットカードを持っていないと登録できないのでしょうか? 銀行の口座はもっているのですが、それでは登録できないのでしょうか?

  • ヤフーオークションの登録について!(至急お願い!)

    以前、ヤフーオークションでの代金を支払わなかったのですけど 今回どうしてもヤフーオークションをしなければなりません! そこで登録方法をお聞きしたいのですが・・・ まずは私の名前と同じ住所ではだめなんですよね? そこで妻の名前と同じ住所でない住所(友達の事情を話して友達の住所とか実家の住所) で登録したら大丈夫ですか? それと銀行の引き落とし口座は私名義では楽天とジャパンネット銀行を 持ってますが、これも妻名義の口座を(指定銀行で)作らなければダメなんでしょうか? クレジットカードは持ってなくて(これからも作る予定はありません!) まとめますと・・・・ 1)住所を変える(友達か実家) 2)妻名義の口座を作ることと(指定銀行) これだけでいいのでしょうか? よろしくお願いします。 それと・・・ もし、友達のヤフーオクションのサイトを使わていただくのであれば 料金とかの(友達への支払いは)どのようにすればいいのでしょうか? まあ、これは可能性が低いかもわかりません・・・ 以上至急よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション 口座登録

    母親がウォレットの登録と出品の際の住所確認をしています。 主に息子の僕が、入札、落札をしているのですが、 出品する際、かんたん決済の受け取り口座の登録は、 僕の名義の銀行口座でも登録出来るのでしょうか? また、その場合、ガイドラインの違反になるのでしょうか?

  • ヤフーオークション初参加に際して

    オークションで欲しい品があるのですが、登録が難しい&時間がかかるためになかなか参加できません。 そこで質問なのですが、ヤフーオークションに参加するには必ずヤフーウォレットに登録しなければなりませんか? クレジットカードか銀行口座は必要ですか? また必要だとして、利用するならどこがオススメでしょう? 自分で調べて、新生銀行が安くてすむと思うのですが、オフィシャルバンクではないようです。 新生銀行ではウォレット登録できないのですかね? 似たような質問をいくつも読みましたが、イマイチ自分に当てはめることができません。 素人なのですみませんが、よろしくお願いします。

  • ヤフオクの利用料支払い、登録について

    ヤフーオークションで、登録の際、 クレジットカードを使って登録しますが、 クレジットカード、もしくは銀行口座の名義 と登録住所の名義が違っていても、登録可能ですか。 やってみたことのある方、ご存知の方教えて下さい。